So-net無料ブログ作成

ザ・ペニンシュラの中華料理 [レストラン(中華・タイ)]

 香港で一番古いホテル、「ペニンシュラ」が東京・日比谷の交差点の角という好立地に
オープンして、3ヶ月半になる。 さっそく行ってみた。
先日、pistacciさんのブログに写真が登場していたロールスロイスが玄関の車寄せに
鎮座していた。ウェディングの送迎用?

 はいったところすぐがコーヒーハウス。通る人からこんなに見えるところでお茶するのは、
私は好きじゃないけど、待ち合わせには便利だと思う。
 2階にある中華料理「ヘイフンテラス」のランチに行った。
11時半の予約で、10分早くついたら、入れてもらえなかったので、入り口の写真を撮る。


 インテリアは木の鳥かごを随所につるし、壁に中国風の金文字の額を配したリビング風。
庭園をイメージしているそうで、格式ばっていないので、くつろげる。

 ランチは、4200円と6860円の2コース。6860円にする。

①前菜  皮にほうれん草がはいった海老餃子、海老しゅうまい、焼き豚、焼き鴨、くらげ。
 前菜に温かい点心がいっしょに盛られてくるのはめづらしい。

②ふかひれ餃子入りスープ(写真忘れ)
③銀鱈、湯葉、青梗菜のチキンスープソース



④小海老、いか、たけのこ、青豆、松の実炒め

⑤牛肉角切り、筍のあんかけうどん


⑥タピオカ、グレープフルーツのマンゴウミルク

 日本の素材で、広東料理というコンセプトだそう。
だから、うどんや湯葉を使っている。
全体に軽くあっさりと仕上がっているので、夕方にはおなかがすいた。

 香港のペニンシュラ・ホテルはチョコレートが有名で、私もおみやげにいただいたことがある。
地下にケーキ、チョコレート、ペストリーを売るショップがあったので、クリスマス仕様の
チョコレートバーを買って帰った。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 30

きぃ*

美味しそう!
さっきご飯食べたのに、またお腹が空いちゃった!
by きぃ* (2007-12-18 21:05) 

miku

10分でも入れてくれないんですねー。
最初の組だからかなー。
中華にうどんて、けっこう意外!
お味はいかがでした?
by miku (2007-12-18 21:44) 

noriko

広東料理Love♡
汁そばで稲庭うどん、っていうのはあるけど、あんかけうどんというのは食べたことないな。。。。。
by noriko (2007-12-18 22:01) 

coco030705

こんばんは。
きれいなお店ですね。お料理の内容のほうはどうでしょうか。
スープが2品というのは、珍しくないのですか?
お値段にしては、量が少なめのような気が……。やはり東京だから
でしょうか。
by coco030705 (2007-12-18 22:14) 

Wino

開業してもう半年?
早いもんですねぇ~
予約も取りやすくなったでしょうか?
by Wino (2007-12-18 23:02) 

pace

>夕方にはおなかがすいた・・・・・
素直で良いですね~(笑)
by pace (2007-12-18 23:06) 

いっぷく

入れてもらえないって、中で待つ部屋がないんですか、
でも外で待つのっていやだな。
香港の人って小鳥を飼っている人多くて鳥かごが素敵です、
そんなものが吊るしてあるインテリアを見てみたいです。
by いっぷく (2007-12-18 23:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲きぃさん、中華はおいしいですものね。

▲mikuさん、最初の組だからなんでしょうね。しかたないから、下でチョコバーを買って時間をつぶしたんですよ。
うどんも悪くはないです。あっさりしてます。対馬のうどん、って言ってた
けど、対馬のうどんは有名なんでしょうか?

▲てんとうむしさん、あんかけだから、混ぜて食べるとジャージャー麺に
近い感じでした。

▲Cocoさん、インテリアは上海のお店にいるのかな、って気分になる
感じですてきです。写真にないスープはデザートと同じ深い器でコンソメ。
写真のスープはとろみがあります。そういえば2種はめづらしい。さすが
Cocoさん、鋭いご指摘なり~。
特別高い材料を使ってないから値段は高いと思いました。雰囲気代を
いれて、まぁまぁなのでしょうか。

▲winoさん、ランチはお得というので、土日の予約は一ヶ月以上前じゃ
ないと、っていう状態です。

▲paceさん、男の人だったら、足りないのでは、、と思える量でした。
フレンチやイタリアンだったら、パンをたくさん食べればおなかいっぱいに
なるけれど、、、実は小海老炒めといっしょに白いご飯が食べたかった。。

▲中に待つ椅子はあるけれど、この半開きのドアを開けてはいったら、
「11時半オープンだから、11時半にきてください」と言われたのでした。
駐車場にどこからはいるのか事前に電話をしたら、「公共の、、」「は?
公共の何ですか?」こうきょうは皇居でした。中国人の日本語なので
発音が。。
by TaekoLovesParis (2007-12-19 00:07) 

きぃ*

TaekoLovesPa.. さん
こんばんは★
先ほどは私のブログに温かいメッセージをありがとうございます。
そんな…そんなご経験がおありだったのですね。
涙が出ました。
たくさんの人がいる。だから色んな人生がある。
生きてるから明日がある… がんばらなくちゃ。
… 大切な思い出を伝えて下さって、本当に本当に
ありがとうございました。感謝します。
by きぃ* (2007-12-19 00:12) 

Taddy

Taekoさんも中華、やっちゃってくれてますね。日本の素材で広東料理ですか、季節によって特別メニューとかもあるんでしょうね。
日本は四季を上手くテーマにしますよね、食にしてもダントツだと思います。
by Taddy (2007-12-19 08:16) 

バニラ

ランチに7000円かぁ....贅沢だぁ~
でもこれだけの食材を取り入れてたらそうなるのかなぁ。
あんかけうどんはどうでした? うどんじゃなくて中華麺の方が
うれしいような気もするけれど。
by バニラ (2007-12-19 08:58) 

pistacci

リンクありがとうございました☆
昨夜、nice! 押したところでメンテナンスに入っちゃってコメントかけませんでした。
ロールスロイスは止まってましたか。わたしもお泊りしたい~~。
おうどんが意外性があって、おもしろい☆
アフタヌーンティーは予約できないそうですが、通った時にちょっと落ちつかなそう、と、思いました。オータニやオークラのイメージで行ったので、通路もせまい?と感じちゃいました。と、いいながら、落ち着いた頃にはお茶してると思います(笑)
by pistacci (2007-12-19 10:29) 

newyork

贅沢なランチだけれど、でもこれを見たら食べたくなってしまいます。それにしても美味しそうですね。
by newyork (2007-12-19 13:18) 

かよりん

中華大好きです!
一度は行ってみたい「ペニンシュラ」。
近くのとある場所にはよく行きますが、「ペニンシュラ」なんか敷居高い感じがして・・・。
でもお写真拝見したらかなり行きたい熱が高まってきました。
by かよりん (2007-12-19 22:04) 

Inatimy

ペニンシュラのチョコ・・・出張で、職場の誰かがおみやげで買って来てくれるかも、って信じながら月日は流れ・・・でした。 
ふかひれ餃子入りスープ、写真見たかったなぁ・・・。 でも撮り忘れるほど、魅力的だったんでしょうね~。
by Inatimy (2007-12-19 23:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Taddyさん、Taddyさんの記事の台北ホンモノ中華もおいしそうでしたよ。
日本料理は、季節感や繊細さがウリですものね。
このホテルは、天井が高くないので、庶民的な居心地のよさがあります。

▲バニラさん、ちょっと値段は高いと思いました。私も中華麺か炒飯が
よかったんだけど。。中華としては薄味です。

▲pistaさん、昨夜はメンテだったんですね。
ロールスロイスは存在感がありますね。アフタヌーンティ、2段皿を
囲んでいる人たちがいたけれど、予約制なんですか。チョコレートとパン
(ペストリー)を売っているところでも、飲み物とパンが食べられるように
なっていましたが、買っている人のすぐそばにテーブルがあるので、、
通行人のすぐそばで食べるっていうのは、香港流なのかもしれません。
シアタークリエの4月はもうすでに完売なんですね(涙)

▲newyorkさん、きれいですが、アメリカ人には足りない量です!

▲かよりん、<近くのとある場所(爆)>
敷居高くありませんよ~。庶民的です。マンダリンやリッツは敷居高い
って私も思うけど。
地下のショップのチョコレートケーキがおいしそうだったので、今度
買いに行きたいです。

▲Inatimyさん、<出張で、職場の誰かがおみやげで買って来てくれるかも、って信じながら月日は流れ・・・でした。>
→笑ってます。私は買ってきてくれる親切な友達がいてよかった。
(N嬢、改めてサンキュ)
おおぶりの餃子が一個、ぽんとスープに浮いていたのでした。
by TaekoLovesParis (2007-12-20 01:10) 

nicolas

面白いですねー こういうコンセプトって世界的にも珍しいんでしょうね。
ミシュランの件で言われていましたが、やっぱり日本は
世界一いろーんな料理が食べられる国ですよね。
ニューベルキュイジーヌもここまではやれない。
でも、パリやNYの有名なシェフは日本の食材、すごく興味あるんですね。
日本人の自分たちもなかなか食べないような食材、使ったりして。
いいですねー、こういう場所でミックスされた料理食べると刺激もらえそう♪
by nicolas (2007-12-20 11:15) 

yk2

とてもとても美味しそうなんですが、taekoさんもご自身で仰ってますがこの内容で、それもランチ!で6860円は高いなぁ~。ムード重視の高級ホテル値段ですねぇ。自分じゃ行けないからtaekoさんのblog読んで行った気分になっときます~(笑)。
by yk2 (2007-12-20 21:47) 

大変ご無沙汰しております。
湯快リゾートの1泊朝夕バイキング付の値段より
高いおランチ、完敗でございます(爆)
あんかけうどんはいくらでも食べられそう!
あ、そういえば、さきほどサイフみたら、6500円しかなかった。
なんだか、その辺りの金額に12月はご縁があるようです?
by (2007-12-21 11:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲にこちゃん、たしかに外国人の発想は刺激になりますね。でも、にこちゃんのオリジナル料理は、基本がぴしっとしていて、食材を大胆に上手にいかしてるので、作ろうとレシピとってるんだけど、たまる一方で(苦笑)

▲yk2さん、おしゃれで気さくな感じなのに、値段が気さくじゃなかったです。4200円コースは、魚のコラーゲンのスープと書いてあったので、
はずしました。ちょっと高くてもふかひれの方がいいなと思って。
マンダリンは高級感あるから、高くても納得したんだけど。。

▲コールドターキーさん、あ、ほんと、湯快リゾートより60円高い(笑)
香港のA級の引越し値段ですから。でも~軽かったので、ちょい納得
いかなかったのです。あんかけうどんにおかわりがあったらいいのに。。
by TaekoLovesParis (2007-12-21 23:02) 

pistacci

Taekoさ~ん、アフタヌーンティーは、予約できないのですよー。
レベッカは、明日12月22日が一般発売だから、まだあると思います。
6月まで上演しているから、あわてなくっても取れると思います。
http://www.tohostage.com/rebecca/index.html
by pistacci (2007-12-21 23:16) 

TaekoLovesParis

pistaさん、チケット情報ありがとう。先行予約分と一般発売分は違う枠
なんですね。一般発売で挑戦してみます。
by TaekoLovesParis (2007-12-21 23:25) 

trestelle

中華、どれもおいしそうですね。ペニンシュラ、ぜひ一度行ってみたいです。
昔、香港のおみやげでもらったペニンシュラのダージリンの紅茶が香り高くてとてもおいしかったです。
by trestelle (2007-12-22 21:59) 

Zunko

ペニンシュラが日比谷にできていたなんて・・・知らんかった(笑)
今度行って見よう・・・

一見、フレンチっぽいお上品な中華ですね。。私は恐らくボリュームが不満かも・・・(笑)香港(九龍)のペニンシュラは、何度か行った事がありますが(あそこのバー良いですよ)、私もペニンシュラのチョコレートは密かなファンです。クリスマスバージョンで、サンタ帽を被った熊ちゃんが板チョコを持った奴、今もあります(チョコはとっくに胃袋の中ですが・笑)
by Zunko (2007-12-23 05:11) 

aranjues

二年前に職場で香港を旅した折、ペニンシュラで1粒600円の
チョコレートを6個、これは家族が全員一個ずつ食べても余るように
と思って買いました。帰宅したら真っ先にこれはペニンシュラのチョコ
だからきっと美味しいよ、、と言って翌日美味しい珈琲でも入れて味わおうと思ったら全部食べられていました。美味しいよ、一個づつしか食べないように、、と言っておけばよかったあのときの恨みは未だに消え去ってはありません(苦笑)。
 名古屋にもペニンシュラのチョコ売ってるようになりましたが、未だに
食べたことがありません。
by aranjues (2007-12-23 10:08) 

newyork

I wish you a Merry Christmas and a very Happy New Year!
2008年もTaekoさんにとって素敵な年になりますように!
by newyork (2007-12-24 02:35) 

aia

フランスで「量が少なめ」というのは私たち日本人にとっては褒め言葉以外の何でもないのですが、日本で量が少ないということは、本当に少ないんでしょうね^^;
ちゃんとした中華というのを私はあまり食べたことがないのですが、Taekoさんのブログを見るにつけ(たしか以前にも中華記事ありましたよね)一度食べてみたいと思うようになりました。
by aia (2007-12-24 07:39) 

シェリー

ちょっと贅沢なランチタイムっていいですよね~
ディナーだと手が出ないところも、ランチならなんとかっ!っなんて(笑)
それに夜だと飲み会~みたいになっちゃうけど
お昼はなんとなーくのんびりうっとーりできる気がしますよね!
だけど、夕方なかなかお腹空かないくらい・・・
もうちょっとガッツリくるお皿があったら嬉しかったですね~♪
by シェリー (2007-12-25 12:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲trestelleさん、ダージリンティですね。教えてくださってありがとう。

▲Zunkoさん、ペニンシュラのチョコはパッケージもおしゃれでしたね。
クリスマスバージョン、、私ももらいたいです。

▲aranjuesさん、恨みのペニンシュラチョコものがたり、楽しく読みました。
4人家族でaranjuesさんを抜かせば3人。一人2個づつで丁度6個なくなった
んでしょうね。

▲newyorkさん、クリスマス休暇はどちらかにお出かけですか?

▲aiaさん、中華のコースもフランス料理のコースと同じで、順番に
食べると、おいしくたくさん食べられるようになってるんですよ。
パリで中華を食べたこと、そういえば、一度もないです。

▲シェリーさん、休日なのにちょっとがんばって起きないと・・、でも、
ランチはのんびりでいいですね。この日は車で行ったので、お酒を
飲めないから、中華と白いご飯が食べたかったです。
by TaekoLovesParis (2007-12-26 00:47) 

katsura

ペニンシュラは一階のロビーからぐるりと回って感心してまた回転ドアからぐるりとでました。
by katsura (2007-12-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0