So-net無料ブログ作成

クーカーニョ (セルリアン東急ホテル) [レストラン(フレンチ系)]

 「クーカーニョ」って、意味がわからないけど、変な名前なので覚えやすい。
今年、ミシュランの星をとった店。
渋谷のセルリアン東急ホテル40F.
すぐそばに東京タワー、向こうに東京湾まで見える見晴らしのいい所。
でも、東京の街は、建物の形も向きもさまざまで、、あまり美しいとはいえない。

ku-ka-nyo1.JPG

タキシードの襟の形のナプキンが迎えてくれる。
「わ、おもしろい。写真撮っていいですか?」
「どうぞ。よろしかったら、後でたたみ方をお教えしますよ」と、親切。
大学の時の友人、M、Fとのランチ。

メニューの「ラピッドランチ」(4600円)を頼む。
Mが、「うさぎ?」ラビットじゃなくて、ラピッド(笑)

きれいなオードブルは、テリーヌ。
レッドムーンという皮が赤くて中が黄色のじゃがいもの下は、砂肝とチーズ。
さつまいものように見えるレッドムーンだけど、味はじゃがいも。
周りをベーコンで囲んである。グリーンマスタード添え。
つけあわせは、赤ワインで煮たりんご。

ごぼうのスープ。これが絶妙においしい。
ミキサーを使っているので、もったりとごぼうの重みと味を感じる。泡のカプチーノ仕立て。
チキンブイヨンでのばして、生クリームをちょっといれた、とのこと。ゆでたごぼうを散らしてある。

ku-ka-nyo3.JPG ku-ka-nyo4.JPG

ku-ka-nyo5.JPG

ニュージーランド産牛フィレ肉のステーキ、南仏野菜のせ。
ちゃんとお肉にコクがあっておいしかった。
友達2人は、カナダ産オマール海老。とってもきれいだった。

パンにつけるオリーブオイルが3種類。紫オリーブの実を細かく刻んだのを入れたぶんが
おいしかった。そういえば、この店は、「プロヴァンス料理」と書いてあった。
プロヴァンスだからインテリアも白が基調で明るい感じ。

やさしい味付けで、健康によさそう。盛り付けも美しい。
ここも最近はやりの白いお皿だった。

[黒ハート]気に入ったので、また、行こうと思った。

 


nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 36

コメント 29

haru

このナプキンのたたみ方は素晴らしいですね。
これだけを見に行ってみてもいいなぁ。
もちろん、お食事もおいしそうですが・・


by haru (2009-01-28 21:37) 

TaekoLovesParis

「いらしゃいませ」と、タキシード氏に歓迎された気になりました(笑)
サービス担当の人たちが、毎晩、折っているそうです。

by TaekoLovesParis (2009-01-28 22:02) 

バニラ

ランチにちょうどの量ですね。
わたしも最近ゴボウのポタージュを飲んだなぁ。 どこでだったか
覚えてないのが悲しい~
by バニラ (2009-01-28 23:08) 

いっぷく

清潔感あふれるレストランですね。
パンにかおりのついたオリーブオイルをつけて食べるのが好きです。
オリーブ漬けとチーズ。それにスープがあれば^^

by いっぷく (2009-01-28 23:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲バニラさん、午後からのスケジュールをちゃんとこなすには、ちょうどいい量でした。夕方には、かなりおなかがすいたけど(笑)
お料理の流行に速いバニラさん、ゴボウのポタージュもう体験済みなんですね。そう、スープって書いてあったけど、ポタージュふうでした。
私もね~、実は覚えてない、、っていうのが多いんですよ。

▲いっぷくさん、そういえば、テーブルの花も白で、清潔感を添えていました。パンにハーブの香りのオリーブオイル、チーズ、スープ、基本ですよね。私はそれにワインを付け加えたいんですが。 。

by TaekoLovesParis (2009-01-29 00:07) 

kakasisannpo

ナプキンおもしろいですね。
ワインもいいですね
by kakasisannpo (2009-01-29 12:47) 

sakikop

テリーヌ、すごくきれい〜。
渋谷のセルリアン東急ホテルはカフェしか利用した事が
なかったんですが、こんな素敵なランチがあるんですね♩
渋谷はあまり行かないけどランチ時には行きたくなりました(^^)
by sakikop (2009-01-29 12:59) 

katsura

確かに東京の街は夜でないと美しさを感じませんね。この間、首都高を夜走った時はきれいだな、とは思いましたが(わたしの運転ではアリマセン)。
by katsura (2009-01-30 11:45) 

やまがたん

流石はミシュランにのっただけあります
1枚目の写真でお店の質が伝わって参ります^^
by やまがたん (2009-01-30 12:53) 

ムーミン

親切な出迎えをされると、くつろげますね。
ランチも美味しそう~。
しろいお皿も、お料理を引き立てそうです^^
by ムーミン (2009-01-30 14:06) 

てんとうむし

40Fまで上ると渋谷から東京湾が見えるんですね。
まっしろなテーブルセッティングに映える美しいお料理ですね^^
写真をじーっと凝視してしまいました。
やっぱりワインが欲しくなっちゃったんですね~♪
でも、ランチだからワイングラスのお水で、がまん、がまん(笑)

by てんとうむし (2009-01-30 15:30) 

りゅう

おいしそ~(*^¬^*)
うっ、デザートがない・・・ _・)チラ |彡サッ!
by りゅう (2009-01-31 12:07) 

匁

雲の上のレストランですね。
ミシュランの星の店はこんな感じなんですか?
最近は高層ビルレストランにも何回か連れて行っていただいているので
少し、慣れてきたみたいです。
でも、ビルが高いせいか?初めての料理のせいか?
目眩してきました。
by (2009-01-31 15:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kakasisannpoさん、こういうナプキンで迎えられ、思いもかけないことだったので、うれしくなりました。kakasisannpoさんのドブロヴニクのレストランも楽しそうでしたね。

▲sakikopさん、セルリアンのコーヒーハウス「カルメラ」は、私もよく利用します。庭が見えるのがうれしいですね。

▲katsuraさん、東京は夜景がいいですね。赤坂プリンスの上層階から見下ろす高速道路も、結構、好きです。

▲やまがたんさん、空間が多くて、ひろびろとしていると、気持ちがいいですね。サービスの人たちもきちっとしていて感じがよかったです。

▲ムーミンさん、こういう所でも第一印象がだいじ、なんですね。
きちっとしているけど、くつろげるっていうのが好きです。もちろん、おいしくて。

▲てんちゃん、そうなんですよ~。東京湾がはっきり見えました。それも遠くない位置に。この日、私は電車だったけど、いつもは飲む友達が車だったので、つきあって「きょうはマジメに」

by TaekoLovesParis (2009-02-01 01:00) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、すごい、よく気づきましたね~。さすがりゅうさん(笑)
ラピッド(急ぎ)コースだから、デザートがないんですよ。だから、追加で頼めばいいわねと、思っていたら、コーヒー(これはついている)にマカロンと焼き菓子がついてきました。
デザートを頼むことも忘れ、しゃべっていたっていうのもあります。
<チラ |彡サッ!> がかわいいですね。

▲匁さん、以前の高層ビルレストランのことも覚えていてくださって、うれしいです。でも、めまいがしちゃいましたか?大黒天女さんに打出の小槌ならぬ救急箱を持って、駆けつけてもらわないと、、ですね(笑)

by TaekoLovesParis (2009-02-01 01:11) 

duke

こんばんは!私も即、「うさぎ!」と思ったクチです^^; クーカーニョ、すごく昔(セルリアンができたころ・・)に行ったきりなので、ふつふつと行く気になりました!ごぼうもおいしそう。あー。ワイン飲みたい。ごぼうの土っぽさには、どんなワインが合うかしら^^ 意外と、かりん?^^少し忘れてきていた、そんなこだわりを思い出してきました。
by duke (2009-02-01 01:45) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、かりん(笑)、あは、昨日のキーワード。
私はいつも下のコーヒーハウスか2階のイタリアンばかりで、クーカーニョは、初めてだったけど、星をとったということで、上り調子の意気込みが感じられました。
どのお料理に何のワインをあわせるか、考えるのは楽しいですね。

by TaekoLovesParis (2009-02-01 02:11) 

Inatimy

我が家も白いお皿・・・でも大盛り。
やはり、こんなふうに盛り付ければおしゃれですね~。
週末の食事くらいは、変えてみようかな。
「カナダ産オマール海老」の写真も見たかったです♪
by Inatimy (2009-02-01 06:43) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
いつも記事を楽しく見させて頂いてます
by やまがたん (2009-02-01 08:36) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私もInatimyさんのとこの白い四角いお皿がいいなぁと思って見ていました。最近のおしゃれなレストランでは、白でもいろいろな形の食器がでてきて楽しいです。東京のVilleroyBochのお店で、白のいろいろな形シリーズを前面に出して売っていて、ほしいけど、、、これは、料理が下手だとかえって粗が目立つかな、、と考え中。
<「カナダ産オマール海老」の写真も見たかったです♪ >
→ 最近では、海老料理を見るたび、Inatimyさん!と心の中でよんでいますよ(笑)

by TaekoLovesParis (2009-02-01 11:43) 

TaekoLovesParis

やまがたんさん、新しい郷土のためにがんばってください。
by TaekoLovesParis (2009-02-01 11:44) 

yk2

随分手の込んだテリーヌですね。おいしそ。
セルリアンは友人の勤める会社がテナントで入っていたので、「JZ Bratとか、行きたいお店があったら云ってね、ご近所さん割引が有るから♪」と云われていたのですが、金融危機に因る不景気の煽りを受けて昨年末で撤退。もう少し早くこのお店の記事をtaekoさんが書いてくれてれば、1度くらいランチに(割引アリで^^;)行ったのに~。
by yk2 (2009-02-01 12:08) 

TaekoLovesParis

yk2さん、このテリーヌは型から抜いて切り分けるのではなくて、たぶん、ひとつづづ作るのでは?って話しながら食べました。
金融危機のあおりでの撤退テナント、これから増えるでしょうね。今後、割引チケットは早めに使ったほうがいいですね。 JZ Bratもしばらく行ってないから、今度友達誘って行ってみよう。

by TaekoLovesParis (2009-02-01 19:06) 

miku

私は、混沌とした東京の美しくない街も
けっこう好きだったりしますー
ゴボウのスープ、体に沁みていきそう

by miku (2009-02-01 23:49) 

TaekoLovesParis

mikuさんのレンズを通すと、東京が余計すてきに見えます。きっとmikuさんが東京を好きだから、なんですよね。今回のお台場の写真も、うすぼんやりとした夕日を受けて幻想的でした。
by TaekoLovesParis (2009-02-02 00:45) 

Zunko

なんてお上品なお料理だ事(笑)。とっても美味しそう♪

自分が凄い時代遅れの人間の様な気がしてきます。。

この渋谷のセルリアン東急ホテルって何ですか(苦笑)?

渋谷の駅から見える高いビルディングかしら? 

東京駅の新しく生まれ変わった丸ビルも未だ言ってないので。
そこ行ってから次はこの渋谷かな。。
by Zunko (2009-02-07 17:29) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、アメリカに比べたら、量が少ないですよね。この量なら、夜にまたディナーによばれても大丈夫。日本の伝統、懐石料理のテイストがはいってますね。ますは見て楽しむっていうぶん。
セルリアン東急って、渋谷の246(大きな通り)沿い、もともと東急の本社のあったところにタワービルを建てたんです。高い建物がどんどん建つので地震が心配。
by TaekoLovesParis (2009-02-08 13:49) 

papuan

長く発展途上国生活しているのですが、クーカーニョは私にとって最高の場所です。帰国したら必ず利用してます。ネット予約で記念日をチェックするとその大変凝った特別なケーキをサービスしてくれます。もちろんデザートトは別に。入り口で1分待たされただけで3人にお詫びを言われたり、最後の口直しのチョコは残りを持ちかえると、全てを入れ直してくれたり。もっとたくさんあそこに行くとうれしいことが有ります。
だからクーカーニョをほめてくれてありがとうございます。ちなみにクーカーニョとは天国だったかな・・・たしか
by papuan (2009-11-18 22:21) 

TaekoLovesParis

papuanさん、タメになる情報をありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2009-11-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1