So-net無料ブログ作成

タテルヨシノ銀座&汐留 [レストラン(フレンチ系)]

 1月某日、dukeさんと、タテルヨシノ銀座のランチに行った。
タテルヨシノは、(吉野建)シェフのお名前。
ヨシノシェフは、パリのお店「ステラマリス」がミシュランの星をとって話題になった。
その後、東京の芝、汐留とお店を出し、星を獲得。銀座は3店目。
三越のそばの新しいビルの上層階。

yoshino.JPG

 まずはシャンパン。ボランジェ。
ソムリエ氏が、感じよかったので、
「注ぐところを写真に撮りたいんですけど」と、頼んで、ふたりで撮影。

アミューズ:ゆで卵、にせキャビアと、何かがのっていて、上の細長いパンはチーズ味?
(すっかり忘れてる) でも、おいしかった。
前菜:マグロの赤身とナスのミルフィーユ。白い部分がナス。バルサミコがあう。
新鮮な組み合わせ。

yoshino4.JPG yoshino5.JPG

メイン:うずらとフォアグラのファルシー、エピス風味。
左の小さいソーセージっぽいのが、フォアグラ味で濃厚。
うづらが白ワインともよくあっておいしかった。黄色はマンゴソース。
うちで、フランス製エピス(EPICES)風味のショコラ(ココア)を飲んでいるので、
エピス風味を試したかった。でも、わからなかった(涙)
デザート:シャーベットとかアイスクリーム、野菜もいっしょのデザート。

yoshino6.JPGyoshino7.JPG


最後のお菓子
ゆっくり食べて話していたら、他のお客さんがいなくなって、、店内を撮らせてもらった。

yoshino8.JPG    yoshino9.JPG  

 

値段は、コースが5000円くらい+シャンパン+ワインで1万円くらい。

    dukeさんの記事は、こちら

 [シャープダイヤル]  [シャープダイヤル]  [シャープダイヤル]  

昨年12月、汐留のお店。クリスマスのお花がきれいだった。
テーブルの上の花もクリスマス。アミューズはグジュイエール。

左:カプチーノ仕立てのスープ   右:お魚のグリルと各種野菜

yoshino14.JPG

yoshino11.JPG yoshino12.JPG

yoshino13.JPG  最後のお菓子。あとは写真撮り忘れ。


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 19

+k

まったく!!!
流石、羨ましい限りです
by +k (2009-02-09 22:17) 

duke

やっぱりTaekoさんは「なんかのなんか」がないですね^^ うずらとフォアグラのファルシー!そうか・・。^^; 汐留もいいですね~行こうと思ったら一杯だったり、遠いせいもあって行けておりませんでした。
by duke (2009-02-10 00:14) 

TaekoLovesParis

+kさん、このお店が関西に出店するときは、お仕事依頼が来るかもしれませんね。

by TaekoLovesParis (2009-02-10 00:37) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、2番目に書くほうがお手本があるので思い出しやすい
んですよ。ずうずうしく店内とかシャンパンとか写真撮らせてもらって
、やっぱりよかったな、って思いました。
汐留と銀座、モスグリーンの縁のお皿が同じですね。
by TaekoLovesParis (2009-02-10 00:42) 

ムーミン

東京へ行っても、歩きなれてないので
なかなか思うように、出歩かれないです。
こういうお店に行けたら、いいなぁー♪

by ムーミン (2009-02-10 14:35) 

匁

こんばんは
ごちそうさまです。三ツ星レストランですか?
料理は意外とあっさりしているんですね。
何か物足りない気がします。
この他にも何か出てくるんですか?
ワインは豪勢ですが!


by (2009-02-10 20:07) 

yk2

もう8~9年くらい前でしょうか、パリのステラマリスがもしかしたら星を獲得するかも知れないって雑誌記事を読んで、ちょうどパリへ行く友人に行ってみたら、と薦めてみたところ、素晴らしかったと大感激して帰って来ました。で、僕へのお土産は“支払う人用メニュー”・・・って、をい!(苦笑)。ま、同伴者に渡されるメニューには金額が入らないんだって、それで初めて教えて貰いましたけどね。

で、4年前のパリ旅行の際、その友人に最終日のランチにはステラマリス行こうと誘われたんですが、結局僕は1人でオルセーに行くのを選んでしまい、再訪するつもりだった友人には散々文句を云われるハメに。ステラマリスでの優雅なランチでフランス旅行を〆るつもりが、僕のお陰でニコラ(ワイン屋さんの^^;)になっちゃったから(苦笑)。今でも、ほんのちょっぴりだけ後悔してます(^^;。

by yk2 (2009-02-10 21:33) 

てんとうむし

優雅で美しいお料理の数々ですね~♡
マグロの赤身とナスのミルフィーユたべてみたい♪
デザートはマカロンが定番なのでしょうか?
by てんとうむし (2009-02-10 21:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ムーミンさん、フレンチのレストランは、たいてい予約が必要なので、ふらっと入れず不便ですが、「気合を入れて食べに来てね」という意味かと思います。パリの3つ星では前日に確認の電話がレストランのほうからはいります。

▲匁さん、ここは1つ星。東京でも3つ星のランチはなかなか予約がとれないんですよ。カンテンサスという3つ星の店、一ヶ月前から予約受付ですが、とにかく電話が通じなくて、ようやく通じるともう満席なんです。

▲yk2さん、そういう逸話があったんですか。お土産が値段入りメニューだったんですね。払いそうな人のところに値段入りが行くんですよね。
女3人とか4人で行ったときは、誰が一番お金持ちに見えるかなんです。行きそびれた「ステラマリス」今なら、東京のお店も同じシェフだから挽回できる。オルセーにいらしたのが正解だったと思いますよ。

▲ てんちゃん、デザートが2種類あるんです。最初に普通のデザート、
そのあとコーヒーとマカロンやチョコレートのような小さいお菓子が出ます。最近、このスタイルがはやってるみたい。
by TaekoLovesParis (2009-02-10 22:19) 

Inatimy

お皿に描くようにソースがかかってたり、粉が散らしてあると、
いつも、「これ残さず食べないといけないかな・・・」と気になって、
端のほうにあるソースまで拭うように食べたり。
何か不自然だなぁ・・・と感じながらも、
お皿を白くして食べ終わらないと悪いような気がして・・・。
Taekoさん、どうなさってます? 
by Inatimy (2009-02-11 06:16) 

好(ハオ)くん

12月にクリスマスランチを日帰りで行った際に、友人がこちらに予約の電話をしましたが満席で取れませんでした。うらやましい★
写真を撮り忘れてしまうほど美味しかったのでしょうね。マカロンのお味が気になります。
by 好(ハオ)くん (2009-02-11 20:02) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ほんと、壊しちゃうのがもったいないほど綺麗ですよね。でも「もう、見たから」と、割り切って、本体にソースをからめて食べて、残ったのはパンで食べちゃいます。苦手なものは、たいてい友達が「食べないんでしょ」と片付けてくれるので、残したことはないです。
by TaekoLovesParis (2009-02-11 22:11) 

TaekoLovesParis

好くん、人気だから早く予約をしないと、といわれたましたが、やっぱりそうだったんですね。写真を撮り忘れてしまう、、よく、あるんです。友達から、「写真でしょ」といわれることがしばしば。
マカロンの味、覚えてなくて。。
by TaekoLovesParis (2009-02-11 22:16) 

TaekoLovesParis

Mercheさん、おひさしぶりですね。niceをありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2009-02-11 22:17) 

c-d-m

むか~しむかし
パリのお店しか行った事はありませんが、とあるクラシックなメニューの再現がフランス人も顔負けで話題の方・・と聞いて行ったのがキッカケでした。
その後シェフの自伝が本になったり、毎年、今年こそは星を取るか?で話題を集めていましたっけね。
結局別の某レストランの方が先に星を取ってニュースになりましたが
東京でも機会があれば行ってみたい好きなシェフです。



by c-d-m (2009-02-11 23:11) 

TaekoLovesParis

cdmさま、その昔、パリのお店にいらしたことがあったのですね。
そのころから、味は評判だったんですね!
私は、ヨシノシェフが青山の「ロアラブッシュ」時代に、旧男爵邸という建物がすてきで何回か行ったのですが、おいしかったです。その後、シェフが代わって冴えなかったけれど、新進気鋭のシェフでまた盛り返したようです。
先に星をとった某レストランは、ビジネス的に成功していますね。
シェフはお店を移っても、得意料理を持って歩くから、お料理で昔、
○○にいた人とわかる時がありますね。
by TaekoLovesParis (2009-02-12 01:46) 

Zunko

これで、5000円位ですって!!!!!! 安い。アメリカで60ドル位で、品が良くて、質が良いのは余りお目にかかれないかも。。それにしても盛り付けがお洒落。。デザートも、和菓子と洋菓子の融合チックで良いなあ~。でも、量が少ないとか、文句言ってしまうかも、私(笑)
by Zunko (2009-02-14 15:31) 

TaekoLovesParis

Zunkoさん、フレンチレストランのランチは値段が安くてお得なんです。
土日もランチがあるので、私は土日に行くことが多いです。
平日に行くときはたいてい夜。夜のほうがメニューが多いし、ワインを飲む雰囲気です。Zunkoさん、量が少なくて足りない?(笑) 私も足りないときがあって、そういうときは、パンをたくさん食べます。
今は、NYで評判の「イル・ムリーノ」というイタリアンの東京支店に行きたいです。そこは量が多いのでは?と思ってるんですが(笑)
by TaekoLovesParis (2009-02-15 02:01) 

coco030705

こんばんは。
タテルヨシノ銀座&汐留、どちらも素敵ですね。
本当にお料理がおいしくて、ワンランク上って感じがしました。
大阪のANAクラウンのお店も流行ってほしいものです。私はまた友達と行きたいと思っています。東京の汐留の店にも行きたいです!


by coco030705 (2017-04-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0