So-net無料ブログ作成

家庭料理とワイン(夏編) [シャンパン&ワイン]

  8月、暑い日々。
外食に出かけるのが億劫になり、家で料理を作ったりした。(既に過去形!)

① ワイン好きのSが来たので、お料理に合わせて、家にあった高くないワイン
で、マリアージュ(料理とワインを合わせること)してみた。
お刺身にシャルドネ。イタリアの「アレッシイ」のグラス「ポルトス」にした。
脚の部分の真ん中が膨らんで、ちょっとおデブな人の体の形。三銃士のポルトス
が、お酒好きで太ってたから、つけられた名前。
      (今、帝劇でやっているミュージカル「三銃士」のポルトスは太ってない)
タコと海老のイタリアンサラダには、クレマン・ド・ジュラ。ジュラ地方の泡。シャルドネ
100%の辛口なので、シャルドネ続きで、と選んだ。魚介サラダには、よく合った。
この後、赤ワインと、昨今の安値がうれしい牛肉バター焼き(写真なし)

 さしみシャルドネ.JPG 海老いかサラダクレマンjyラ.JPG

② 別の日。イカが安くて新鮮だったので、2杯買って1杯を刺身にした。
もう1杯は、ボイルして、オレンジ色のピーマン、スライス玉ねぎ、レタス、キュウリとで、
イタリアンサラダ。スーパーで売ってたパプリカはオランダ産に韓国産。野菜は日本産
の方が新鮮だから、宮崎県のカラーピーマンにした。
暑い日だから、泡で始めよう!クレマン・ド・ブルゴーニュ。ブルゴーニュ地方の泡。
グラスは「ナハトマン」のダンスシリーズ。光を浴びるとカッティングが美しい。
ナハトマンは、ドイツのクリスタルガラスの老舗だが、今はリーデルの傘下。
次の料理、ビーフストロガノフ(白い部分はサワークリーム)には、夏だから、赤でなく、
さっぱりとミュスカデを合わせた。

ボイルいかサラダ.JPG  ストロガノフミュスカデ.JPG


③ また別の日。夏なので、夜6時半は、いい感じの夕暮れ。
油ものが食べたかったので、鶏肉、長ネギのから揚げ。シメジとアスパラの中華炒め。
これは、赤ワインかなと、シャトー・ラ・モット・ド・ガイヤール。値段は忘れたけど、
こんな料理に合わせてるんだから、高いワインではない。グラスはボヘミアのクリスタル。
重量感があって洗うときに怖くない。レタスとキュウリは別皿に。
鮮度のいい鯵を刺身にして、30分ほど酢につけた。白髪ネギ、生姜、水菜と。
これには、さっぱりとジン「ボンベイ・サファイア」+クラブソーダを合わせた。
ロイヤル・ドルトンのすわりのいい形のグラスが合う。

 2の1.JPG 3no1.JPG


 夏の花は、ひまわり。この緑の西洋アジサイを裾にあしらうといいですよと、
花屋さんが勧めてくれた。大倉陶園の花瓶「呉須更紗」に入れた。

himawari2011.jpg
           

こんな日が何回も続けばよかったけど、3回でとりあえず終わり。
次は、秋に、と思って、タイトルを夏編にしたので、忘れないようにしないと。。


nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 25

Inatimy

今の気分だと、真っ先にタコと海老のイタリアンサラダに手が伸びます♪
さまざまなデザインのグラスをお持ちなんですね。 
飲むものにあわせて選べるなんて、ますます食事が楽しめそうです。
お皿もいろいろで、クロスもオシャレで素敵だし。
我が家は毎日同じIKEAの白いお皿だから(笑)憧れます。
青が爽やかな花瓶の模様も向日葵っぽくっていいなぁ。
by Inatimy (2011-08-16 05:02) 

baby_pink

夏の暑い日にはお出かけするのが
億劫になりますよね~。私も一緒です^^*
お料理だけでなく、グラスやワイン選び
テーブルクロスまでお洒落でTaekoさんの
センスが表れていてとっても素敵だなぁ。。
と思いながら見ていました♪

優しい色合い、そして涼しげな花瓶に
イキイキ元気いっぱいの向日葵さん♪
私の心にも元気いっぱい頂きました^^

鯵のお刺身おいしそー♡
by baby_pink (2011-08-16 05:54) 

boris

おうちでお料理とワインのマリアージュ、素敵ですね。
暑いとなかなか外にでかけるのも億劫になりがちですが、
おうちでの楽しみ方、参考にさせていただきます☆
by boris (2011-08-16 16:01) 

angie17

グラスも沢山、お持ちなのですね~。流石だわぁ。
グラスの足の真ん中が、ポコッとなっいるの、
私も好きです。 
酔っても持ちやすいし(笑)
by angie17 (2011-08-16 16:49) 

moz

マリアージュ、素敵ですね。 ^^
料理もこうなると芸術です。確かに、器や、グラスひとつでおいしさも際立つと思いますし、ワインならなおさらです。
さすがTaekoLovesPariさん b^^
ポルトスのグラス、素敵ですね。でも、ちょっと笑ってしまいました。
by moz (2011-08-16 16:59) 

バニラ

料理は好きだけど、お酒に合わせたレシピを考えることって滅多にしてません。
だいたいが日本酒かワインか、の乏しい選択しかないし~ 
Taekoさん、おしゃれです♡
by バニラ (2011-08-16 21:42) 

チョコローズ

私もTaekoさんちのお皿やグラスに目が行ってしまいました。
有田焼にマイセンのブルーオニオン柄のお皿、ロイヤル・ドルトントンのグラス…
良いですね、素敵です。
by チョコローズ (2011-08-16 21:51) 

ララアント

お外での"お食事"に年季の入ったTaekoさん
お家ごはんもお洒落ですね!
お料理とワインの取り合わせも きっと素晴らしいのでしょうね~!
by ララアント (2011-08-16 23:30) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、食器類が好きなんです。いい器に入れると、おいしそうに
見えるから。白いお皿は一番お料理がひきたつから、って、レストランは、
圧倒的に白ですよね。
花瓶は、日本の絵付けだけど、不思議に洋花と合います。
お花もどの花瓶にどの花って、考えるのが好きなんです。

▲pinkさん、暑いの嫌い、同志で~(笑)。今は、指折り、夏の終わりを
待ってます。器を選んで花を飾って、あとは音楽。友達が選んでくれる
ときもありますが、オペラは食事向きじゃないですね。ピアノ曲を選ぶ時が
多いです。
お花の写真の撮り方が悪いって、あとから、思いました。上から撮ったのは、
向日葵がはっきりしてかわいいんだけど、下が小さくなるので不自然だったし。
pinkさんのように、ふんわりとお花がうつせたら、いいんだけど。

鯵は、ワインだと負けちゃうから、ジンで強く行ってみました。暑いから
氷を浮かべて飲むと、きりっと、します。

▲borisさん、ワインをご夫婦で楽しそうに選んでいらっしゃる様子の記事が
ありましたね。夕方のカンパリソーダもおすすめです。

▲angieさん、酔ってももちやすい、に笑っちゃいました。美しいのもいいけど、
ユーモアのあるグラスもいいですね。「アレッシー」は、いかにもイタリア。
楽しいデザインで、スプーンやフォークにも斬新さがありますね。
by TaekoLovesParis (2011-08-17 01:00) 

匁

相変わらず暑い一日になりそうです。今、屋外28℃、室内30℃ です。
3度もお食事にお招きありがとうございます。
匁はやっぱりイカが美味しかったです。それと、向日葵と紫陽花のコレボ
これも美味しかったです。多分初めて召しあがりました。
ごちそうさま。

日大三高はいよいよ明日は関東対決、楽しみにしています。
GIANTS来ましたね。貯金1の首位Yに4.5差の2位に浮上
面白くなりそうです。23日からのG-T戦を期待しています。

by (2011-08-17 07:39) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます。
イカをお気に召してくださって、うれしゅうございます(笑)
紫陽花を裾に置くという使い方が、ミソですね。

日大三高、8強入りですね。もし、甲子園に行くなら、
ベスト8の日が一番楽しいですね。
G軍の3連勝にホクホクしてますよ^^。正力オーナーへの追悼も
あって、原監督がんばるでしょうね。
打線も勢いが出てきたので追い上げる方が強いことを信じてます。
G-T戦までに、お互いにもっとY軍との差を縮めたいですね。
by TaekoLovesParis (2011-08-17 08:28) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、ほめていただいてありがとうございます。
どうやって綺麗に見せるか、ということが基本なのですが、
まだまだ、です。こうやって写真に撮ると、あーしたら、こーしたら、と
反省が多いのですが、そのときは、早く食べたい、飲みたいと逸る気持が
優先して。。(苦笑)

▲バニラさん、バニラさんは、限られた時間の中でのお料理、テーブル
セッティングが上手そう。ずっと前のバニラさんの記事、横浜案内・英国の家
で、各部屋にすてきにお花がいけてあるのが紹介されていて、ずっと憧れです。

▲チョコロさん、友達が来たとき、食器棚のお皿を見て、「これ誰が集めたの?
えー、でも、あなたしかいないわよね」って、不思議そうな顔をされました。
どうも食べ歩くだけと思われてたらしい。

▲ララアントさん、的確なコメントを頂き、笑いました。そう、お外での食事に
年季がはいって、たくさん投資してるので、細々ながら、実力がついてます。
by TaekoLovesParis (2011-08-17 08:41) 

てんとうむし

やっぱりTaekoさんは手料理もエレガントで素敵☆
お料理とワインだけじゃなく、お皿とグラスやテーブルセッティングにも気を使われていて憧れちゃう^^
by てんとうむし (2011-08-17 21:33) 

pistacci

ふむふむ、わたしはまだおいしいものを食べに行く修行が足らないから、
もっと、行かなくちゃ(笑)。
どのグラスも“きりりと冷えた“ という言葉がぴったり。
現在の帝劇ポルトス氏は、もともとスマートな方が演じてらっしゃるから
あんまり太ってないんですよね。
最近、始めのころより、お腹を膨らませてきたような感じです(笑)
by pistacci (2011-08-17 22:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、ほめすぎですよ~。このお料理には、このお皿って、考えるのが
楽しくて好きなんです。夏はお料理するのが、暑いですね。

▲pistaさん、修行不足って、、これ、目安がないですものね(笑)
今日も暑くて、ワインより、氷のはいったソーダ系がおいしく感じます。
帝劇のポルトスの岸祐二は、レ・ミゼラブルで、革命のリーダー、アンジョラス役
で、大きな旗を振って、きびきび、元気いっぱいだったのが印象に残ってます。
だから、ポルトスは、、でも、選ばれるのは、すばらしいことだし、うれしいです。

by TaekoLovesParis (2011-08-18 22:58) 

匁

おはようございます。
深紅の大優勝旗は新大阪駅から
新幹線に乗ったらしいです。
岡山行きか?それとものぞみ東京行きか?
それとも東北新幹線に乗り換えるのか?
確かめます。
by (2011-08-19 08:12) 

aranjues

随分写真がお上手に成られた印象(笑)。
さすがに36度も超えると、赤には手が延びません。
by aranjues (2011-08-19 08:48) 

TaekoLovesParis

匁さん、雨で中断してますね。。。
優勝旗の行方、私は東京だから、やはり東京に、って思ってます。
ちょっとひねった書き方がおもしろいです。
by TaekoLovesParis (2011-08-19 08:49) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、昨日は暑かったですね。名古屋も36度でしたか。
せっかくワインバー入門のaranjuesさんが、ビールに戻ってしまうのでは、
と、心配です。
写真、半欠けじゃないから、ですか(笑)

by TaekoLovesParis (2011-08-19 08:57) 

roseadagio

taekoさま、お久しぶりです。
PCの調子が悪く、iphoneに買い替えいろんなことが事足りるようになって、しばらくブログどころかPCからも遠ざかっていました^^;;
相変わらず、美味しそうなワインとお食事ですね。夕飯メニューの参考になります。というか、見ていたらもう飲みたくなりました。。
そうそう、フランスについに行ってまいりました!
いずれ頑張って記事にしたいと思っています。

by roseadagio (2011-08-19 14:35) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、コメントありがとう。
春パリの予定が夏になったと伺っていたので、今頃いらしてるのかしら、と思って
いたところでした。きっとたくさんの経験をなさったことでしょう。ブログ記事で見せて
くださいね。
i-phoneでネットが見れるから、便利で、ついついヘビーユーザーになってしまい
ますね。記事を書くほうは大変そうだけど、がんばってね。

by TaekoLovesParis (2011-08-20 00:42) 

匁

日大三優勝おめでとう
深紅の大優勝旗は町田へ向かって
走っています。
by (2011-08-20 12:01) 

TaekoLovesParis

匁さん、大差で勝ちました。^^
小倉監督は2度目の優勝だから、実力者ですね。
吉永投手、よくやりました。優勝旗はもうすぐ到着ですね。
by TaekoLovesParis (2011-08-20 13:09) 

hatsu

Taekoさん、ステキー♪
レストランのようですねー、
お家でも、オシャレしていただきたい♡
タコとエビのイタリアンサラダ、
鶏と長ネギのから揚げ・しめじとアスパラ、とってもおいしそうですね^^
by hatsu (2011-08-22 06:38) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、お返事遅くてごめんなさい。
hatsuさんちの晩酌テーブル、いつもおいしそうだし、楽しそう。
暑い日は、冷酒ですよね?
by TaekoLovesParis (2011-08-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0