So-net無料ブログ作成
検索選択

メトロポリタン美術館のエジプトコーナー [外国の美術館、博物館]

 19日から東京都美術館で、「女王と女神」というメトロポリタン美術館の
古代エジプト展が始まります。
ニューヨーク、メトロポリタン美術館のエジプトコーナーは、見やすく、わかりやすい
展示だったので、2012年春に行った時の写真をご紹介。

今回、都美の展覧会でテーマとなっているのが、ハトシェプスト女王。紀元前1470年
頃のファラオ。在位中、数々の功績を残した。代々ファラオは男性なので、王の立場
を示すために、公の場では髭をつけたり頭巾をかぶり、男装をしていた。

2014_metegypt.jpg

ところが、メトのエジプトコーナーで目立って美しかった像がこれ、「ハトシェプスト女王」。
優美な女性像。2mあるので実物より大きい。
MetEgyptHpshest.jpg

エジプトコーナーには、いくつも部屋がある。
もちろん撮影自由。奥に見えているのは人形型棺。

MetEgypt2.jpg

MetFgyptCoffin.jpg

これはファラオのスフィンクスの壊れたもの。うしろの壁にファラオの頭部がずらっと
展示されていた。

MetEgypt3.jpg



金色に輝く胸像だが、あごひげがないので、ファラオでなく書記官だろうか。
下には、柄鏡や青いファイアンス製のボールや皿が置かれている。

MetEgypt4.jpg

金のサンダルと足指サック。実際に履くことはなく、王家の女性が亡くなった時の
副葬品と説明があった。このネックレスは実際につけていたかもしれない。

MetEgyptSandal.jpg

MetEgyptNeckless.jpg


これも青が目をひく美しいファイアンス。「アメンヘテプ3世のスフィンクス」
小品だが無傷で、なめらかで美しい。スフィンクスは人間の顔でライオンのからだ。
壺を2つ持っているのは、神々へ捧げものをしているからである。

MetEgyptAmenhop3.jpg


エジプトの青いファイアンス最も有名なのは、「青カバ」。
青カバが生息してした場所を示す植物が黒い線で胴体に描かれている。
ルーヴルにある青カバと比べると、こちらは足に模様がない。

MetEgyptHippo.jpg

メトのエジプトコーナーの極めつけは、「デンドゥールの神殿」である。
ローマ時代初期、皇帝アウグストゥスがエジプトからヌビアに至るまでを
支配していた時代に建設された。
神殿は、アスワンハイダムの建設で水没するはずだったが、古代ヌビア遺跡保存
運動が国際的に起こり、運動の中心であったアメリカに寄贈された。
光あふれるガラスの天井のホールに、約40mの高さの石の門があり、後方に高さ
25mの神殿がある。手前にあるのは、ファラオの像。

MetEgyptSemect.jpg

こちらが門のうしろの神殿入口。中に入れる。

MetEgyptDendur.jpg

アメリカはエジプト発掘にたくさんのお金を投じたので、持ち帰り品も多く、
エジプトコーナーが充実している。
エジプト展は、夏休みに開催されることが多い。私も中学生の頃、初めてエジプト展
に行き、5000年も前の歴史の世界が目の前にあることに感動したのだった。
いつかピラミッドやスフィンクスを実際に見に行きたい。

Inatimyさんがいらしたオランダ・ライデンの考古学博物館のエジプト記事です。


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 17

lie@office

メトロポリタンミュージアムは一度行きましたが、Taekoさんのようにさほど観る力もなかったせいか、エジプトコーナーはほぼ、ほぼ素通りしちゃった気がします(日本のコーナーに魅入ってしまった覚えしかなく)。今の私なら、ゆっくりみただろうなあ・・と、思いました。
ルーブルの青カバ、かわいいので、ネックレスで持っています^^
by lie@office (2014-07-14 18:31) 

yk2

ルーブルの青カバ、かわいいので、プレゼントで待っています^^ 。
ええ、陶製ウィリアムの大きい方のヤツで(※うそですよ~)。

by yk2 (2014-07-14 19:20) 

カエル

エジプトと聞くと何故かワクワクします。
王家の紋章も影響されてると思いますが、あの時代から数学的なことや、太陽世とか、今でもわかり得ないことがある。そんなことにわくわくするんですよね、きっと。青のカバに会いたい、ちっこいお土産とかあったらいいな!
by カエル (2014-07-14 22:05) 

pistacci

ルーブルの青かば、会えなかった、
けど ウィーンにいましたね。
メトロポリタンにもいるのですね〜♪
行きたい美術館のひとつなので、日本に来てくれて嬉しいなぁ。
by pistacci (2014-07-15 00:06) 

k_iga

書斎の出窓のところに「猫の姿をしたバステト」のレプリカを飾ってます。
メトロポリタンミュージアムもじっくり見学したいなぁ。
by k_iga (2014-07-15 01:56) 

チョコローズ

上野での展覧会チケット、前売りで購入したばかりなんです。
でも、こんなに広々とした展示じゃないだろうな~海外と比べると日本の美術館・博物館は
狭いな~と思います。そもそもスケールが違う。その分、凝縮した展示を堪能してきます!
行く前から予習できちゃいました。楽しみです。
by チョコローズ (2014-07-15 21:41) 

coco030705

こんばんは。
こうして、Taekoさんの解説付きで観るととても面白く興味深いですね。
ハトシェプスト女王、とても美しいですね。それから青いスフィンクス、不思議な像ですよね。この青はどういう方法でこんな美しい色を発色したんでしょうか。青カバがすごくキュート。こんなの机の前に飾って毎日眺めたいです。
最後の神殿の入り口の建造物。これは一度行ったときの記憶として残っています。もし関西に巡回したら行きたいと思います。
by coco030705 (2014-07-15 22:43) 

あやっぴぃ

エジプトはまだ政情不安ですもんね。
ピラミッドの見えるホテルに泊まったのは、
15年以上前。
すべてが懐かしい…。
by あやっぴぃ (2014-07-16 07:04) 

hatsu

青が印象的で美しいですね。
エジプト、いつか行ってみたいです♪
そういえばなぜか、「古代エジプトの言葉」という本が家にありました。
あ、ずいぶん前に自分で購入したのですが(笑)。
今日は読んでみようかなぁ^^
by hatsu (2014-07-17 05:42) 

匁

ニューヨーク、メトロポリタン美術館に行かれた時の写真
ですか?!
事前招待で観覧されたのかと思いました ヨ!。
期間中に一度は見たくなりました。

21(月)~ またまたT-G戦です。またまた頂きです。
by (2014-07-17 10:41) 

ムーミン

古代エジプト展、興味深いです。
青のスフィンクスは始めて観ました。
こんなに青の色があったなんて、驚きです。
何か意味があるんでしょうね。
by ムーミン (2014-07-20 09:31) 

Inatimy

ちょうど先月、とあるミュージアムの常設ですがエジプトものを観に行ってきたところです♪
ハトシェプスト女王の像、見たはず・・・と調べてみたら、やっぱりありました。
赤みをおびた花崗岩で出来ていて、高さ170cmとあったから
Taekoさんがご覧になったものより少し小さめ。
「女王と女神」で思い出したのがアメリカの歌手のKaty Perryの曲 "Dark Horse"。 
そのPVがエジプト風で、彼女は女王。 なかなか凝ってる美しい映像です。
青のファイアンスを意識してかネイルが青だったり、青く塗られた人が出てたり^^。
by Inatimy (2014-07-21 04:44) 

moz

19日からなんですね。なんとなく展覧会、ご無沙汰状態が続いています。
友達と約束しているのですが、お母さんが具合が悪く、なんとなく、こっちも足が向かない状態です。良くなってくれるといいのですが。
それにしても流石TaekiLovesParisさん b^^
世界の美術館を知り尽くしていらっしゃいますね。今回の展覧会もきっとメトロポリタンで見られたものが多いのでは?
紀元前1470年前の女王ハトシェプスト、思うだけで歴史のロマンです ♪
ぼくはあまりよく分からなくて、エジプトと言えば、魔笛とかアイーダです ^^;
青いスフィンクス、青しカバ、素敵ですね。カバはどこかで見た感じがするのですが? どこだったかな?
by moz (2014-07-25 07:49) 

Inatimy

エジプトものを観に行ったときの記事に
Taekoさんのこちらの記事をリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。 もしご都合が悪ければおっしゃってくださいね。
by Inatimy (2014-08-01 16:36) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私もそちらの記事にリンクをつけました。
by TaekoLovesParis (2014-08-02 10:58) 

TaekoLovesParis

アメリカ西海岸ロス+シスコの旅行に行っていて、お返事遅くなりました。
▲lieさん、メトの日本コーナー、興味本位で覗いても、面白くてついつい長居してしまいますね。私が行ったときは、照明が暗くて見えにくいほどでした。文化財保護のためかもしれないけど、あんなに暗いと、日本が暗いイメージになってしまうと心配しました。
青カバのネックレスがあるんですか!お守りになっていいでしょうね。

▲yk2さん、持ってるのでなくて、待ってる(笑)
yk2さんの青カバコレクション、以前、記事で見たけど、たくさんありますねー。
青カバの枕(そんなのある?)、見つけたら、いい夢が見れるように買ってきてあげるわ。

▲カエルさん、エジプト文明、謎解きが多くてわくわくしますね。私も3年前の「トリノ・エジプト展」のとき、吉村作治の本、発掘の歴史の本、エジプト文字解読の本を
買って読み、エジプト王朝のことを考えていました。
青カバは色がきれいで、小さいとかわいいから、キーホルダーをお土産に買ったことがあります。私が自分用に持ってるのは、メトで買ったぬいぐるみだけ。

▲pistaさん、苦労していろいろな角度から撮影なさったウィーンの青カバ写真、
覚えてますよ。青カバファンの人はじっくり眺めたことでしょう。

▲k_igaさん、「猫の姿をしたバステト」、賢くて忠実そうですよね。うちにも一匹ほしいけど、お値段が高そうです。
by TaekoLovesParis (2014-08-04 01:03) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですみません。
▲チョコロさん、上野のチケットをお買いになったと読んで、記事が少し役にたったようでうれしいです。エジプト展、いろいろな美術館からの展示で、隔年ごと位に開催されてますね。2年前?暑い中、歩いてパシフィコ横浜にエジプト展を見に行きましたが、巨大な像がずらっと展示され、みごとでした。西洋美術館のトリノエジプト展は、少し暗めの照明が効果的で、展示方法もよくすてきでした。
帰りのお茶はどこでなさるのかしら?都美のティールームは実用的で悪くはないです。

▲cocoさん、最後の神殿、やはり、覚えてらっしゃいましたか。どうしてここに?と思うとやはり、ストーリーがあるんですね。メトはすばらしいですよねー。広すぎて見きれないから、見残してるものがたくさんあります。
青い色は、銅の酸化による色。ガラスの原料の石英などを砕いて作った陶器に洞を混ぜてるんだと思います。青は神秘的ですよね。
私が持ってるのは、メトで買った青カバの子供用ふかふかぬいぐるみ。置いてあってもかわいいし、ポンと投げてキャッチボールもできる(笑)

▲あやっぴいさん、エジプト旅行にいらしたんですね!ピラミッドが見えるホテル、
すてきですねー。憧れちゃいます。

▲hatsuさん、買ってて読み忘れの本ってありますよね。読むきっかけになって
よかったです(笑)。古代エジプトの言葉、象形文字に何が描かれてたのかしら?日々の生活の知恵かしら。

▲匁さん、<事前招待で観覧されたのかと思いました ヨ!>に笑いました。
残念ながら、一昨年春に行ったときの写真です。
昨日のT軍はすごかったですね。20得点!甲子園を離れて死のロードの初日だけど、幸先いいですね。1.5ゲーム差なので、菅野お休みのG軍もがんばらないと。

▲ムーミンさん、青い色、どこか神秘的できれいですねー。
青でナイル川の水の色、空の色を表現したかったみたいです。

▲Inatimyさん、<Katy Perryの曲 "Dark Horse">、知らなかったので、
YouTubeで聴いてみたら、さびの部分だけ、聴き覚えがありました。Make me your Aphrodite Make me your one and onlyだから、エジプトの女王に仕立てたPVなのね。女王様の美しさを引き立てるには、エジプトをイメージさせるには青が必要ってことなんでしょうね。

▲mozさん、私もエジプトの女王はアイーダが浮かびました。オペラでのセットがエジプト王宮で、スフィンクスあり、象形文字ありでだったのが浮かぶからです。
他には、クレオパトラが浮かびます。
世田谷美術館でやっている「ボストン美術館展」も面白そうですよ。
by TaekoLovesParis (2014-08-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0