So-net無料ブログ作成

ロスでの夏休み [旅行(アメリカ)]

 昨年の夏休みは、ハワイのTの別荘にM子さんと行き、とても楽しかった。
今年は、Tが、「車で案内してあげるから、ロスにいらっしゃい。広いから車が
ないとどうしようもない所なのよ。」
お言葉に甘えて、Tの家の地域にホテルをとって、M子さんと行った。

羽田発0:05のANA深夜便で行った。うちから羽田まで600円。成田に行くのに
比べると驚くほど安い。その上、深夜便だと、乗るなり眠るから、寝ているうちに
着くのがうれしい。ロスの飛行場に午後7時着(時差が16時間あるので、前日の午後7時)。
Tが迎えに来てくれた。Tは高校の同級生。
空港から海岸沿いの道を走っていると陽が暮れ始めた。海の向こうに見える太陽が
眩く輝いていたので、車から降りてビーチを歩き、夕陽を眺めた。広い海岸に人は
わずか数人。海岸の名前はRedondo Beach.

LARedondoBeach.jpg

「夜ごはんは、メキシカンを予約したわ。フローズンマルガリータが美味しいのよ」
「でも、運転だから飲めないでしょ?」「こっちは、車がないとどうしようもないから、
ある程度は大丈夫なの。だから、すぐ帰れるようにうちの近くの店よ」
Tの御主人も自分の車で来て合流。
話題のフローズン・マルガリータ。大きい!フォークの大きさと比べて見てね。

LAFrozenMargarita.jpg

名称未設定 2のコピー.jpg

メキシカンなので、席に座るなり、トルティーヤチップスとアボガドのディップが来る。
左の皿のは、春巻きふうと、タコスの皮にチーズで合えたフィリング(中身)。
上に載っているアボガドディップとクリームチーズをつける。
右は、ファンヒータ(牛肉、野菜の鉄板焼き)。サルサソースで食べたりする。
東京のメキシカンの店「エルトリート」で食べるのと、それほど変わらない。
ロスは、メキシコに近いから、メキシコ料理の店が多いそうだ。

さて、翌日。
Tがホテルに迎えに来てくれたけど、「犬に餌やり忘れたし、プール掃除と
植木屋さんが9時半に来るって、まだ来てないから、一回帰りたいの。うちに
来てくれない?」 家が広いと、それなりに管理が大変。
山の上の高級住宅地にあるTの家は、映画に出てくるような家だった。

LATanko's.jpg

LADogWillshar2.jpg


Tの用事が終わり、ダウンタウンに行った。
街の真ん中だというのに、ほとんど人が歩いていない!
ビルの地下駐車場に車を停め、そのビルで仕事をすませるから、外へ出ないらしい。
まずTが連れて行ってくれたのは、リトルトーキョー。
お正月の餅つき、お祭りなど、ここで日本の年中行事が開催されるし、日本食品専門の
スーパーや飲食店があるので、ロスに住んでいる日本人が集まる場所になっている。
山崎パンの店では、日本と同じケーキや焼き立てあんパンを売っていた。

「全米日系人博物館」の本館。右横に西本願寺を模して造られた入口がある。
長らく日本人の集会所としてにぎわっていたが、第二次大戦中は強制収容所に送られた
日本人の家具などを収容していた。戦後、荒廃していた建物は1970年に再建された。
道路をはさんだ横にモダンで大きな新館があり、日系移民の歴史博物館になっている。
現在、日系人の85%がハワイと西海岸に暮らしているそうだ。
LAJapaneseMuseum.jpg

次に行ったのは、ハリウッド。
この中国風の建物は、TCL(Chinese Theater)。
と言っても、中国には何も関係なしで、映画館。
ここの前庭の敷石に有名な映画スターの手形、足形、サインが残されている。
土曜日だったので、大賑わい。

LATCL.jpg

ハリーポッターのもあった。
左端にエマ・ワトソンEma Watson、HarryPotterの文字の下にダニエル・ラドクリフ
Daniel Radcriffe、ということは、見えにくいけど右がルパート・グリントRupertGrint

LAHollywoodHarryPotter.jpg

大勢の人が写真を撮っているが、特に混んでいたのがジョニー・ディップの所。
「シュワちゃん、やっぱり足、大きいわ」とか「ハリソン・フォードがあった」なんて言いながら、
見て歩いた。すいていて読みやすいのは昔の俳優。クラーク・ゲーブル、ジュリー・アンドリュース。
ショーン・コネリー、トラボルタ。
↓は、トワイライト・サーガのクリスティン・スチュアート、右上にRob、、と見えるのが
ロバート・パティンソン

LATCL2.jpg

道路にスターの名前を書いた星形がはめ込まれている。
好きだったなぁ、エルトン・ジョン(もう過去形?)

LATCL3.jpg

建物の影に、スパイダーマンが!
PHOTO 5$と書いてあるから、一緒に写真を撮ると5ドル。
ここも有名な映画館。
LAHollyWood.jpg

アカデミー賞授賞式は、TCLの隣の新しい劇場で行われているが、昔は、ホテル・ルーズベルト
のこの部屋で行われていた。こじんまりとしているが細部にまで凝った豪華な作り。
マリリン・モンローの写真が飾ってあった。

LAHollywoodRoosevelt.jpg

次は、ビバリーヒルズへ。
映画「プリティ・ウーマン」で有名になったビバリー・ウィルシャーホテル。
ここが、お買い物街、ロデオ・ドライブの起点。

LABivally.jpg

次、海岸めざしてGo!  サンタモニカ海岸通り。

LASantaMonica.jpg

青い空、からっとした空気、でも、日中の暑さは半端なかった。
5日間のロス滞在中、お昼ごはんは、レストランでもバーガーかピザだったので、
M子さんは、「次のサンフランシスコではバーガーじゃないもの食べる」と言って
いたけど。。(サンフランシスコ編に続く)


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 15

ENO

ご無沙汰しておりました・・・
ロスへの旅ですか!…羨ましいかぎりです。
それでは、また…
by ENO (2014-08-02 16:05) 

angie17

アッという間に酔いそうな、巨大マルガリータですね!(笑)

by angie17 (2014-08-02 17:46) 

coco030705

こんばんは。
わぁ、懐かしいレドンド・ビーチですね。この近くに確かヨットハーバーがあったと思いますが、その辺のホテルに泊まったことがあります。
フローズン・マルガリータ、すごい!2~3人でちょうどって量ですね。メキシコ料理もおいしそう!食べたいです。
「全米日系人博物館」ですか。日本人も戦時中はとても苦労したんですね。戦争はいやですね。
TCLも懐かしい限りです。敷石の有名な映画スターの手形、足形、サインですが、昔はハリー・ポッターはさすがになかったです。(笑)
ロデオ・ドライヴでもお買物しました。ルイ・ヴィトンのバッグを買いました。今でもありますが、クローゼットの中に眠っています。ちょっと明日にでも出してみようっと。西海岸は明るくていいですね。
by coco030705 (2014-08-02 22:04) 

カエル

Tさんのお宅に興味津々です。
広くて明るいお家、羨ましいです!
メキシカン食べてなかったのでトルティーヤが、無性に食べたくなってきましたよ♪
西海岸で頂くメキシカンは美味しいですよねー!
by カエル (2014-08-03 02:14) 

yk2

和食でもワインなtaekoねーさんの食事ネタの記事に、全くワインもシャンパーニュも登場しないのはお珍しい(?)。いくら大きいって云ったって、taekoさんがたった1杯のマルガリータで済ませるハズはない(断言)。それほどまでに、このマルガリータはヴォリュームがあったの?などと想像しつつ、いやいや、多分、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてただけでしょう(^^ゞ・・・と、ごくごく当たり前ないつもどおりのtaekoねーさんと云った場所に僕の推測は着地してしまうのですが、真相はいかに?(笑)。
by yk2 (2014-08-03 09:43) 

匁

ロスの夏ですか!いいな~。
ところでロスではG軍のゲームは
テレビで見れたんですか?
ここのところ、余裕の試合が続いているようですが?
by (2014-08-03 14:19) 

Traveler

チャイニーズ・シアターのお隣にあるドルビーシアター(以前のコダックシアター)で毎年アカデミー賞が行われています。ここに行くと歴代の作品賞受賞映画のプレートが貼ってあります。
by Traveler (2014-08-03 17:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ENOさん、ロスはドジャースの町、すぐ近くにエンジェルスの本拠地もあります。
Tの御主人が、ファーストクラスの飛行機でエンジェルスの長谷川と一緒だったけど、息子の面倒をよくみていたと言ってました。大リーグは年棒高いから当然ファーストなんですね。

▲angieさん、かき氷感覚で冷たくて美味しかったです。メキシコの暑さはこれで乗り切れるんでしょうね。

▲cocoさん、わぁびっくり、レドンド・ビーチはガイドブックに出てなかったので、誰も知らない所って思ってた。でも、私のメモ用にと書き添えたの。友達の家がレドンドビーチから見える丘の上なので、一番近いTorrenceにホテルを取ってと言われました。ヨットハーバー、、あったような。。(記憶不確か)
私もフローズン・マルガリータの大きさに、さすがアメリカ!って思いました。

全米日系人博物館Japanese American National Museum、廃屋になっていたので改築の寄付を募ったら、とてもたくさん集まって、今では隣に立派な新館ができてました。国籍はアメリカになっても故郷日本を思う気持ちが強いことが伝わってきました。

TCLのスターの手形・足形、この写真をのせる時、cocoさん!って思ったんですよ。だから2枚貼りました。
ロデオ・ドライヴでは、暑い日だったから涼むのに入ったグッチで、コーヒーを出してもらっちゃったので、3人共、お財布を買い、さらに友達は某店で高価なものをご購入。「あなたたちが暑い、暑いって買う気もない店に入るから、私が買う羽目になっちゃったじゃない」って叱られました。ヴィトン、シャネル、エルメスのバッグは昔のでも使えると思いますよ。
by TaekoLovesParis (2014-08-03 21:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、御明察。2杯目に同じフローズン・マルガリータのストロベリー味を頼み、少し飲んでから写真と気づき → いつものパターン 結果:美しくない写真。
3杯目フローズン・マルガリータ・キャデラック(リキュールのグラス添え) → 写真は全く念頭になし。なんか~よまれてる。

▲匁さん、ロスはドジャース。ドジャースの試合報道を見るたび、日本のG軍のことを思い出してましたが、アメリカのTVニュースでは日本の報道が全くなかったんですよ。留守にしている間にだいぶ成績を上げ、2.5ゲーム差にT軍がいたので、うれしかったです。きょうは久しぶりにデイゲームで対広島のTV中継があったので、のんびりと見てました。留守の間に甲子園の出場校も出そろいましたね。

▲Travelerさん、夏休みの土曜日だったので、ドルビーシアターの前は行列でした。暑い日だったこともあり、あきらめましたが、歴代の作品賞受賞映画のプレートが貼ってあったのですか。残念、我慢して並ぶべきでした。
Travelerさんの記事にあった、ロスのファーマーズ・マーケットを改装したモール
「ザ・グローブ」には行きましたよ。
by TaekoLovesParis (2014-08-03 22:59) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、どの家もそうだけど、玄関前が広いから、車がらくに3台
停まれる。さらに駐車場は大きなSUVが2台はいれる屋根付き。道路にも
駐車できるから、パーティで大勢人が来ても大丈夫。
もちろん家は広くて、犬が2匹、猫が1匹歩いていても邪魔になりません。
でも、お買い物は不便みたい。
by TaekoLovesParis (2014-08-04 00:49) 

よしあき・ギャラリー

アンリ・マティス、ご指摘いただき、ありがとうございました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2014-08-04 06:13) 

nicolas

いいなぁ、西海岸の夏休み!
Tさんちのワンちゃん、マスティフぽいけどボクサーかなぁ。
ホテル・ルーズベルトの内装、素敵ですね!
天井付近も素晴らしいけど、椅子の色がまた個性を上げています。
エルトン・ジョンも変わりました・・・ボーイ・ジョージに至っては・・・(笑
by nicolas (2014-08-05 18:14) 

Inatimy

夕陽がキレイ♪ もの凄く巨大な太陽に見えますね。 海がへこんでるみたい・・・。
フローズン・マルガリータも大きいし、お料理もたっぷりで、車も大きい〜。
プールのあるお家も大きい〜。 なんでもビッグなサイズですね^^。
大昔、リトルトーキョーのスーパーの外でウナギの蒲焼きを焼いて売ってたのがいい香りで。
チャイニーズシアターで撮ったのはスターウォーズのR2-D2とC-3POの足形だったかな。
今では空いてて読みやすいかも・・・^^;。 
私もハリーポッターやトワイライトサーガのがいいなぁ。 一緒に撮りたい♪
青い空にパームツリーの並木、映えますね〜。 昨年のハワイに続き素敵な夏休み♪
サンフランシスコ編も楽しみです^^。
by Inatimy (2014-08-05 19:07) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、犬はボクサー。首筋の模様にグレーがはいって、歌舞伎の隈取のようで素敵でした。顔に似合わず、おとなしく従順なんですよね。
友達は昔、日本人相手のガイドのアルバイトをしてたことがあり、当時のコースにこのホテル・ルーズベルトを入れてそうです。トイレを借りる便利さもあるからって。
昔は、こんな狭い所で十分だったんだな、って思いました。
エルトンもボーイ・ジョージも今や別人のよう。でも、ボーイ・ジョージは再びきれいになったという噂。
by TaekoLovesParis (2014-08-09 11:16) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ヨーロッパにくらべると、アメリカは何でも大きい。車も大きいのがあるし。でも、食事はやっぱりヨーロッパです。
リトルトーキョーのスーパーには、マグロの刺身の柵とすき焼き用の牛肉がたくさんありました。おいしそうなのに、高くないんです。ウナギや焼き鳥のにおいは、誘われますね。Inatimyさんも海老がお好きよね。私もそうなので、海老フライを頼んだらココナッツがついた衣でした。バリバリ、、私は苦手で、衣をはがして食べました。別の場所では普通のパン粉衣だったけど、海老の下味の香辛料がきつくて、、一番おいしい海老は中華料理のでした。
TCLの手形・足形はスターウォーズのだったのね。大人気でしたよね。私も夢中になってました。

by TaekoLovesParis (2014-08-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0