So-net無料ブログ作成
検索選択

外国土産のチョコレートたち [ケーキ、チョコレート、花]

patchi2.jpg

このチョコレート、知ってますか?
コンサートで友達Cに会ったら、「はい、これ、パッチのチョコ。おいしいのよ」
と、個別包装の小さいチョコがたくさん入った袋詰めをくれた。
「ドバイのお土産でもらったことあるわ」「そう、知っててくれてよかった!」

コンサート会場を出て、「オーバカナル」の方を見ると、仲良しの友達が
手を振っていた。「3人でビール飲んでるの?」「そう、今日、暑いじゃない」
「合流していい?」と、5人になる。
「これね、今、もらったチョコ。もう、AとTに分けちゃったけど」
「あら、パッチじゃない。中東のゴディバって言われてるのよ」
「美味しいのに、日本で売ってないのよね」と、M子も言う。
これをくださったCは、ご主人がアフリカの辺の大使だったことがあるから、
中東お土産事情に詳しいのねと納得。

以前、頂いたパッチチョコの缶がきれいだったので、私は文房具を入れて
使っている。蓋が透明で中が見えて便利。
缶はピスタチオ色(黄緑)で、チョコもピスタチオのプラリネだった。
なめらかで、とても美味しかったのを思い出す。

patchi.jpg

そういえば、他にもお土産で頂いたチョコの写真があったっけ。

1、弟のカナダ土産
正三角形の箱が珍しい。木目もようで、森林の国カナダを表しているのだと思う。

CanadaAki.jpg


2、アメリカ・コロラドみやげ
コロラドに住んでいるKからのお土産。奥さんのH子が選んでくれたというチョコは、
中がキルシュ漬けのさくらんぼ。チョコとチェリーの濃厚なハーモニーが素晴らしい。
ENSTROMという店は、コロラド(デンバーが州都)土産で一番人気だそう。

CoroladoHaruko.jpg

3、サンフランシスコ土産
サンフランシスコ発だが、今や全米で有名なチョコ、ギラルデリ(GHIRARDELI)
板チョコもあるが、こういう個別包装の方が食べやすい。

Ghirardelli.jpg

4、フィラデルフィア土産
フィラデルフィアで一番美味しいチョコレート屋さんで買って来たという詰め合わせ。
アメリカのチョコは、ナッツ入りやファッジが美味しくて好き。

PhillyYoko.jpg


中東のお土産といえば、「デーツ」もある。ナツメヤシの実を干したもので、
干し柿のように、ねっとりしている。茶色で2センチ位の長さ、細長い。
初めて食べたのは、割合最近のこと。某所のお寿司屋さんのカウンター席で
隣にすわった人が「お一人様」で、「長いフライトの後は時々、ここに来るんです」、
と話したので、私の友達が、「あら、私も昔、JALのCAだったのよ。あなた、どこ?」
「エミレーツです」
さらに、話がはずみ、「これ、食べませんか?ドバイで有名なんです」、と開けた
箱から出て来たのが、デーツだったのだ。
いろいろな国のお土産は、それぞれ特徴があって、面白い。


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 9

さらまわし

毎回楽しく拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。
読者をもう少し増やしたいのでご協力下さい。
ぜひよろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-10-01 20:03) 

TaekoLovesParis

さらまわしさん、私は毎日、ブログを見ないし、更新もそれほど多くないので、「読んでいるブログ」に登録は、同じように時々更新で、5年以上のお付き合いの方なのです。ご要望にお応えできず、すみません。
by TaekoLovesParis (2015-10-01 23:43) 

yk2

taekoねーさん、すごいじゃないですか。よくチョコを目の前にして、すぐさま食べずに我慢して写真を撮りましたね。それも三度!も。
でも、最初のカナダ産の三角パッケージは奥が写ってないから、さては減った分を隠してるかも・・・なんて疑ってみたりもして(笑)。
by yk2 (2015-10-02 00:56) 

Inatimy

缶、キレイな色ですね〜。 その缶の向こうにあるラベンダースティックもいいな。
中東のお土産、パッチのチョコはまだないけれど、
炒った殻付きピスタチオを何度かいただいたことがあります^^。 特産なのかしら。
デーツはスペインに住んでた頃によく買ってました。特にクリスマス前になると
たくさん店に並んでて、中には枝付きで干したものとか。 確かに干し柿っぽいかも。 
食べる時は目をつぶってパクッと。 
見た目や色が怖くって・・・なんか虫っぽいんですもの^^;。
by Inatimy (2015-10-02 19:53) 

coco030705

こんばんは。
すご~く美味しそうなチョコレートのオンパレードですね~~!
うらやましいです。チョコが食べたくなってきました。でも
一箱を一晩で食べてしまいそうなのでちょっとコワイ。
チョコレートケーキにしておこうかしら。
by coco030705 (2015-10-02 21:43) 

TaekoLovesParis

コメントを頂いたのに、お返事が遅くてすみません。
▲yk2さん、一番上のは、箱が面白いと思って、こうやって撮ってみたのに、隠れてる部分は?って疑われる、、日頃の実績が実績だから、、それも、仕方ないな、と、今日の所は大人しく引き下がる。

▲Inatimyさん、<見た目や色が怖くって・・・なんか虫っぽい>→ まさに、そう。
友達が「形が気持ち悪いから私、食べない、あなた、食べて」と、ささやいたので、「仕方ないなぁ」と、食べてみたら、美味しかったです。スペインでもよく売られてるのね。
中東はピスタチオが名産なのかしらね。この缶は文房具を入れてるから、筆立てのそばにあるの。ラベンダースティックは、友達の手作りで毎年もらってます。結構、香りが長持ちなんですよ。

▲cocoさん、<一箱を一晩で> → すごい実力(笑)
私が好きなのは、ヴィタメールっていうベルギーのチョコレート屋さん(百貨店にはいってます)の「フォレノワール」っていうチョコレートケーキです。とっても濃厚で、チョコレート部分が美味しい。昨日、食べたけど、(いつもながらに)写真、撮るのは忘れてます。

by TaekoLovesParis (2015-10-12 00:06) 

あやっぴぃ

チョコレートのお土産、それぞれの国の特徴があって楽しいですね(^^)
私はイタリアのbaciのが好きです♪
by あやっぴぃ (2015-10-13 17:37) 

TaekoLovesParis

あやっぴいさん、バッチチョコは包装もかわいくて、おいしいですよね。イタリアに行った時、日本値段にくらべて、かなり安いので、たくさん買いたかったけど、8月、チョコには不向きの季節だったので、少ししか買わなかったら、私の手元には残りませんでした。チョコを買うには、冬ですね。
by TaekoLovesParis (2015-10-13 20:18) 

hatsu

同じチョコレートでも、国によって違うんですねー^^
日本みやげだと、抹茶味とかなのかしら♪
うふ、チョコレート食べたくなりました♡
by hatsu (2015-10-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました