So-net無料ブログ作成
検索選択

新年おめでとうございます!

2016.jpg

年末は、パリに9日間、行ってました。
テロの影響でパリは危ないと言われていたので、街では日本人にほとんど会わず、
行きの飛行機もガラ空きでした。

クリスマスの日、12月25日はお店が全部休みなので、モンマルトルのサクレクール寺院
に行きました。迷彩服で銃を肩からかけた兵隊たちが警備につき、寺院入口での警察に
よる手荷物検査は、念入りだったので、入場のために長い列ができていました。

Paris2115_2.jpg

同行の友達が、モンサンミッシェルに行きたいというので、日帰りバスツアーで行きました。
朝6時45分集合で解散は9時半。かなり遠いのです。

Paris450.jpg

美術館は、ジャックマール・アンドレ美術館とマルモッタン美術館、ポンピドー・センター
に行きました。それらについては、別記事にするつもりです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 19

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 07:21) 

uminokajin

おめでとうございます。
by uminokajin (2016-01-01 19:12) 

Inatimy

♪ あけましておめでとうございます ♪
パリに旅されていたんですね。 お元気そうで良かったです^^。
コンコルド広場の大観覧車、今年はトリコロールのイルミネーションになったんですね。
モンサンミッシェルの日帰りツアーも、よいお天気に恵まれたようで、青空に映えますね。
旅のお話、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Inatimy (2016-01-01 19:15) 

匁

明けましておめでとうございます。
無事、帰国されて良かったですね。
緊張の9日間ではなったですか?
それとも、余裕の9日間でしたか?
「戒厳令下のパリ」
貴重な経験ですね。
本年もよろしく。


by (2016-01-01 21:31) 

よしあき・ギャラリー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
さすが、何物にも負けず行かれたのですね。
by よしあき・ギャラリー (2016-01-02 06:38) 

coco030705

明けましておめでとうございます。

年末にパリに9日間とは、さすがTaekoさんでいらっしゃいますね。↑のお写真も素敵です。お料理のおいしそうなこと!! モンサンミシェルもあこがれの地です。きれいですね。
昨年もTaekoさんのブログで楽しませていただいたり、色々お教えいただいたり、
有難うございました。今年も記事を心待ちにしております。どうぞよろしくお願い致します。 ココより

by coco030705 (2016-01-02 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-02 20:20) 

コザック

あけましておめでとございます。
パリ結構ながくいらしたんですね。
訪問の美術館やモンサンミッシェルバス旅の記事楽しみにしてます~(^^)/
素敵な記事たのしみにしてます☆
今年もよろしくです。
by コザック (2016-01-02 23:26) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。さすが、パリ行ってらっしゃっていたのですね。素敵なお写真の数々。記事たのしみにしています。
by nyonyo (2016-01-03 08:21) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 10:14) 

yk2

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
新しいこの一年がtaekoさんにとりまして輝かしいものとなりますように。

彼の地では物騒な出来事が多い今日この頃、無事にご帰国なさってよろしゅうございました。土産話、楽しみにしています。
by yk2 (2016-01-03 11:20) 

チョコローズ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末にパリ!良いですね。
テロの影響で心配なところですが、無事帰国、何よりです。
今年も美術館情報、素敵なワインと美味しい情報を期待しております。
よろしくお願いいたします。
by チョコローズ (2016-01-03 20:52) 

nicolas

Taekoさん、あけましておめでとうございます。
フランス行って来られたんですね、何事もなくなによりです!
モンサンミッシェル、工事が終わった後ですがどんな感じでしたか?
潮が満ちると、ちゃんと島に戻るんですよねー
そうそう、すごく遠いのです、あそこは。私も最初はバスも検討したのですが、日本で言うと東京から京都とかの距離。これはTGVだなと、そっちにしたのですが、それでもドルドブルターニュまでの所要時間だけでみっちり3時間。バスだと片道5~6時間かかりますよね。いやー、お疲れさまでした。
そういえば、例年に比べて年末のパリ、ものすごく暖かくなったですか?!
私の記憶の3回ほどの年末のパリは「極寒」だったのですが、iphoneの気温アプリを見てると、なかなか毎日氷点下になってなくてビックリしています。
by nicolas (2016-01-04 21:34) 

アルファルハ

2016年、美術館・レストラン・ワインにも、よろしくお願い致します。
by アルファルハ (2016-01-05 15:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲SORIさん、いつも充実した記事で、作成が大変なことでしょう。
今年もよろしくお願いします。

▲uminikajinさん、今年も琵琶湖の写真や詠まれた歌を見せてください。
今年もよろしくお願いします。

▲Inatimyさん、Inatimyさんのウィーン記事を読んでいた頃は、寒いけど、がんばって、ウィーンへ行こう、と思っていたんですよ。でも、急に物騒なことになってしまったので、パリからの移動はやめました。暖かい季節に行くことにします。
コンコルド広場の大観覧車、ずっと、トリコロールかと思ってました。毎年、色が変わるのかしら?

▲匁さん、やはり初日は道を歩くのも警戒しながら、ドキドキでしたが、泊まってるホテルの地域に慣れてきたら、怖さも減りました。デパート、美術館など、人が大勢集まる所では、入口で必ず荷物検査とボディチェックがありました。街では警官だけでなく、迷彩服の軍人も警備にあたってました。
by TaekoLovesParis (2016-01-05 21:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲よしあきさん、「テロに会う可能性は、宝くじより低いわよ。それに残党もどんどん逮捕されているから、弱体化して大丈夫よ」と、パリの友達も電話してきて言うので、そうでしょうね、と思って行きました。
今年もたくさんのスケッチを見せてください。

▲cocoさん、旅行は仕事が休めるとき、というのがありますものね。パリの友達も待っててくれるので、行きました。飛行機の中で「黄金のアデーレ」を見れて、よかったです。AFだったので、フランス映画が多く、最新作は少なかったです。
今年も映画の話+α、おつきあいくださいね。

▲ぼんぼちぼちぼちさん、ブログでいろいろ学ぶこともありますね。世界情勢は厳しいものがありますが、有意義で楽し年になるといいですね。

▲コザックさん、私、パリが好きなんですよ。景色、食べ物、美術館、フランス語の響き。1年に1回は行きたいです。今年もイキのいい映画話題、美術館訪問記、のせてくださいね。

▲nyonyoさん、パリは写真に撮ると美しい場所がいくつもあります。エッフェル塔は6時、8時、10時に流れるようなイルミネーションが5分続くんです。写真に撮れたらいいけど、動くものは難しいですね。

▲ネオ・アッキーさん、時々出るフランス記事が好きです。よろしくお願いします。

▲yk2さん、輝かしくありたいです!そのためには、勇気を持って前へ進まないと(笑)。今回は並ぶのが嫌だったので、オルセーもルーヴルも行かず、安全そうな所へ行くようにしてました。

▲チョコロさん、食べ物の誘惑には勝てず、パリに出かけました。でも、カフェの外の席はやめよう、とか、無駄にウロウロするのは止めよう、危なそうな所は避けるように、と一応気をつけてました。

by TaekoLovesParis (2016-01-05 21:56) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、お返事遅くてごめんなさい。
モンサンミッシェルは、きれいな橋がかかってました。前は堤防のような感じだった?昔だったのでよく覚えてなくて。この橋が一年に何回か水没するんですよね。
今回はテロのことがあったので、TGVの駅に近寄りたくなくて、バスにしました。バス乗り場(リボリ通り)はホテルから歩ける距離だったので。道路がよくなって、片道4時間で行けるようになってましたが、行きも帰りもパーキングエリアで30分給油の休憩がありました。お茶できてよかったですけどね。日帰り京都だったわけですね。遠いわけだわ。
パリは記録的な暖かさで、らくでした。マフラー・手袋はいりませんでした。私もクリスマスの頃は、みぞれふるパリという印象だったので、年によって気温が違う、温暖化?と思いました。

テロのあった時、11月13日はもうエア・チケットもホテルも手配してあったんですよ。行くと決めてたので、にこちゃんのパリ記事、熱心に読みました。レ・アールのピエドコションはその昔、初めてパリに行った20代の時、行ったレストラン。アパルトマンで、買った材料でお料理作る生活、楽しそうでしたね。
帰ってきたばかりだけど、また行きたいパリ。
by TaekoLovesParis (2016-01-06 00:41) 

TaekoLovesParis

アルファルファさん、今年もよろしくお願いします。
by TaekoLovesParis (2016-01-06 00:42) 

カエル

じゃん。
今年もよろしくお願いいたします!
年末にパリ!確かに物騒でしたが、でもうらやましいなぁ。
お友達がいるっていいことですね。
美味しいものたくさん食べてきたんですね!
いいな!
by カエル (2016-01-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました