So-net無料ブログ作成
検索選択

リストランテ・フリック(南青山) [レストラン(イタリアン系)]

いつもの飲み仲間3人での忘年会。Tが「仕事が一段落する20日はどう?」と言ってきた。
場所は、「CICADA」 という希望だったけど、年末の予約はもう一杯。
2次会が3人の行きつけの場所なので、そこから遠くない所をネットで探した。
丸の内の「イル・ギオットーネ」で、シェフだった人の店、リストランテ・フリックにする。
イルギオットーネは美味しかったから。

アミューズ、スープ、前菜、パスタ、メイン、デザート 6皿で7000円のコースにした。
アミューズは、ライスコロッケと生ハム、オリーブ。これは3人分。
泡(スプマンテ)と合わせる。

Flick1.jpg

きのこのスープ、カプチーノ仕立て。
ボルチーニ茸のいい香り。

Flick2.jpg

ブリのカルパッチョ、トマト、ラディシュ、きゅうりなどの野菜添え、バジルソース。
白ワインが合う。

Flick3.jpg

パスタは3種類から選ぶようになっていた。
私は、アマトリチャーナ。これは絶品だった。パンチェッタ(バラ肉ベーコン)でなく、
グアンチャーレ(ほほ肉ベーコン)。

Flick4.jpg

四元豚のソテー。四元豚は霜降りで、とっても柔らかい。

Flick5.jpg

デザートはティラミスとアイスクリーム。

Flick6.jpg

ワインがボトルで5000円からで、しかも5000円のが何種類もあるという嬉しい値段だった。
どのお料理も綺麗に飾られ、飾り切りがなされた野菜が美しかった。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

アールグレイ

いつものお仲間さんでの、素敵な忘年会でしたね^^
お料理の盛り付けもおしゃれです。
ワインがすすみそう^^
by アールグレイ (2016-12-23 09:24) 

angie17

美味しそう~~。
ここ、行った事がないので、要チェックします!

by angie17 (2016-12-23 10:13) 

ふにゃいの

美味しい料理を食べながらの忘年会、いいですね。
アマトリチャーナ大好きなので
美味しいと聞くと気になります^^
by ふにゃいの (2016-12-23 11:11) 

yk2

ここ暫く食べてないんですが、アマトリーチェの地震があったからその時に思い出しました”アマトリチャーナ”。少し前になるけど、アマトリチャーナを食べて現地に寄付を、って募金活動を横断的にやってるイタリアン・レストランの事がTVのニュースで紹介されてましたね。

taekoねーさんの写真だとフェットチーネみたいだけど、僕は馴染みのお店がリガトーニって筒状のショートパスタで作ってたから、アマトリチャーナって必ずリガトーニで作られるもんだと、ず~っと思ってました。でも、そうじゃないんだな・・・って今日知ったかも(^^;。ねーさんが「絶品」とまで云うのなら、ちょっと行ってみちゃおうかな~って気になりますね(^^。
by yk2 (2016-12-23 18:22) 

Inatimy

少しずつ6皿楽しめるのって、いいですね^^。
ライスコロッケ、好きなので、見ただけで魅了されました。
ブリのカルパッチョの野菜がカラフル♪
丁寧に作られて、盛り付けられてるのを感じます。
by Inatimy (2016-12-23 22:21) 

チョコローズ

わぁ~美味しそう。良いですねここ。
デザートのティラミスにバニラアイス、欲張りですね。
ライスコロッケも美味しそうだし、行ってみたいリストに加えます。
by チョコローズ (2016-12-24 00:15) 

moz

お仲間3人で美味しい忘年会だったんですね。
ライスコロッケの盛り付け、大胆です  笑
ワインもリーズナブルで色々と種類があるのは良いです。2次会でもたくさん飲まれたのかな? ^^
by moz (2016-12-24 09:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲アールグレイさん、ここの盛り付けは斬新でした。前菜はお皿の中央に置かず右上に置き、余白部分が多いので懐石+絵画のようでした。
もちろん、ワイン、すすみますよー(笑)

▲angieさん、cicada満席、angieさんの記事で見た泉ガーデンの「バンケット」に行きたかったのですが、貸し切りだったので、食後に歩いて、いつものバーに歳末の挨拶に行けるよう地域限定で探しました。結果オーライでよかったです。

▲ふにゃいのさん、アマトリチャーナはあまり食欲がない時にでも、食べられますね。パスタの定番で、小さい時からなじんでる味ですものね。

▲yk2さん、アマトリーチェの大地震は知ってましたが、アマトリチャーナの発祥地とは知りませんでした。現地救済企画、調べてみたら、な、なんと、サイゼリアだったんですね。こういうチェーン店のほうが広告効果あって、いいですね。

アラビアータは辛くてベーコンもないから、私はアマトリチャーナが好きで、他店でもよく頼みますが、パスタの種類はさまざまでした。ここは薄いフェットチーネだったので、ソースとパルミジャーノがよく絡んで美味しかったです。豚のほほ肉がころ、ころっと入ってたし。
今までで一番おいしかったアマトリチャーナは、「アルポルト」片岡護の店のです。ここのより美味しかった。筋入りペンネだったからリガトーニに近いですね。筋が入ってるとソースがしみるし。
http://taekoparis.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24
アルデンテなので、噛む感じがワインのおつまみになって最高でした。
きっと、太いパスタがイタリア風なんでしょうね。

ここは根津美術館のすぐ脇なので、美術館帰りに便利ですよ。
ギオットーネが京野菜を使った店なので、OSTUとはお料理が全然違って、懐石を意識した日本人向きです。

▲Inatimyさん、少しづつでも、パン(フォッカッチャ)があるので、おなかがちゃんといっぱいになります。盛り付けがきれいなのは楽しいですよね。日本料理の包丁使いが感じられました。ブリは今年は豊漁なので、いろいろなお正月食品が値上げの中、唯一、昨年より安いと言われてます。

▲チョコロさん、この店はオープンキッチンなので、シェフが作っているようすがよく見えます。まだ若い人でした。サービスの人が森山直太朗にそっくり。昨日、TVのMステに森山良子と直太朗が出たので、思わず笑っちゃいました。

▲mozさん、このライスコロッケが出てきたとき、Tが、「これ3人分よね。一人で食べられるけど」って言ったんです。Tはかなり食べるし、仕事のない時はロスに住んでいるので、アメリカサイズに慣れてるから(笑)
2次会は3時間も店にいたので、きっと飲みましたよね。


by TaekoLovesParis (2016-12-24 10:16) 

coco030705

こんばんは。
ここは京都で有名になって、大阪に進出しましたが大阪の店は評判がイマイチです。やはり東京となると、経営者も気合の入り方が違うんでしょうね。
お料理どれもこれも美味しそう~。!(^^)!

by coco030705 (2016-12-24 17:38) 

TaekoLovesParis

cocoさん、おはようございます。
大阪にもお店があるのですか。京野菜を使った、つまり、和のテイストで素材に凝ったおしゃれなイタリアンというイメージだから、値段が高いです。だから、コスパ重視の大阪では受けないんでしょうね。イタリアンってフレンチに比べて庶民的っていうイメージだから、それがお高くとまって高いなんて、というのもあるでしょうね。この店にもお得感はありませんでしたから。
by TaekoLovesParis (2016-12-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0