So-net無料ブログ作成

2017年新年会(2) [シャンパン&ワイン]

8日友達11名の悠遊会・新年会。もう20年くらい続いてるのでは?
私の家で。歌姫T欠席。

ax.jpg

まずは乾杯。
乾杯に使った泡は、クレマン・ダルザス。
シャンパンはシャンパーニュ地方での泡にだけ使える名前なので、同じ製法でアルザス地方
で作ったものがこれ。
猫の絵がついてるでしょ。よく見ると、招き猫。
しかも Cuvee Manekineko と書いてある!

招き猫は、人を招いて商売繁盛。福を招くからお正月の乾杯にぴったりと、ワイン友Yから
お歳暮に頂いた。

ef.jpg

10人なので1杯で終わり。
次はシャンパン。ランソンのブラックラベル。
マネキネコは、色も澄んでいて泡がきめ細かく、爽やか系のすっきりした味わい。
ランソンは、ピノノワール50%なので麦わら色。花の香りや蜜の香りでしっかりした味わい。

eh.jpg

Hさんが恒例の「なす、いんげんの揚げびたし、大根おろしのせ」と「白菜のゆず風味、、、」
歌姫Gがビーフシチューとりんご、アンジェリーナの焼き菓子
N嬢が梅園の桜餅と草餅
Aが成城のケーキ屋さんで買ったケーキ12個
M子がゴディバのチョコ
J1が苺
J2が虎屋の酉年羊羹と抹茶まぶし黒豆

私が用意したのは、お刺身、ブリの照り焼き、小海老フライ、ほうれん草のごまあえ、和風サラダ、
五目寿司、サンドイッチ(卵、スモークドサーモンとクリームチーズ)、ハムと野菜

友達から届いた「千曲錦」の搾ったまんま、お正月だから日本酒もね。
赤ワインは、Tから。

ag.jpg

ah.jpg

3時から10時半まで、、毎年、よく、そんなに話すことがあると思うほど、話題は尽きず。
1年、元気で過ごしましょうね。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

coco030705

こんばんは。
すばらしい新年会ですね。「クレマン・ダルザス」と「千曲錦の搾ったまんま」しっかりメモ致しました‼ シャンパンは集まりのとき用ですね。とにかくこの2本を今年中に飲みたいです。
それにしても豪華絢爛なお食事ですこと。(+_+)それがオードブルからデザートまで一堂に会しているのが、すばらしいと思います。色々なものが好きな時に食べられるのって最高に幸せですね♡ 今年も佳いお年でありますように。
by coco030705 (2017-01-14 19:08) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんにちは。
クレマン・ダルザスは招き猫のラベルがかわいいから、cocoさんには、おすすめよ。しかも、すっきり系で、泡がきめ細かく、果実の香りがして飲みやすいから、万人受けするので、お集まりの時にいいと思うわ。
「千曲錦の搾ったまんま」、これは季節限定。無添加でお得意様にだけ分けてるという品なので、買えないの。友達が千曲錦の親戚なので送ってくれるの。
人数が多いと、机も広いから、たくさん載って便利です。デザートの前に一旦少し片づけて、お茶を出します。気心しれた友達たちなので、それぞれ得意分野で手伝ってくれるから、10名宴会だけど大変ではありません。

by TaekoLovesParis (2017-01-15 15:33) 

moz

素敵な新年会ですね。20年も毎年続いているなんてすごいです。
皆さん、仲が良いんですね。 ^^
ぼくたちは新年会初めて5年目くらいですから、これから何年続けられるか? ^^;
料理も豪華です。TaekoLovesParis さんがたくさん作られたんですね。
刺身にフライに胡麻和えに etc etc ・・・御馳走ですね。
招き猫が付いているんですね、クレマン・ダルザス。フランスで作られているんですよね? 招き猫も国際的なんでしょうか? こっちもすごーーい^^v
by moz (2017-01-16 06:20) 

hatsu

「Cuvee Manekineko」、いいですねー。
お店を続けている先輩の誕生日に、送ろうかなぁ^^
1枚目の写真、とてもすてきです♡
by hatsu (2017-01-16 06:41) 

angie17

7時間半の新年会っ!
皆様、お酒もお強いのですね~~。
by angie17 (2017-01-16 12:11) 

匁

ごちそうさま
ビール、日本酒は?抜きですね。
それにしても、10人も迎えるとなると、一大行事ですね。
by (2017-01-17 09:16) 

ナツパパ

たのしそう!!
和気藹々といった雰囲気が伝わります。
料理もお酒も良いなあ...ごっくん。
by ナツパパ (2017-01-18 13:58) 

TaekoLovesParis

お返事遅くてすみません。
※mozさん、新年会って忘年会と違って、気分が改まった感じでいいですよね。私たちは、一言ずつ、「今年の抱負」を言ったりします。みんなの前で言うと、自分でも、ちゃんと実行しなくちゃ、って思うでしょ。
mozさん初詣新年会、いい企画ですね。リーダーがいると続くんですよね。私はリーダーがムリなので、会場係です。お正月は豪華なほうがいいなと思って、お料理とシャンパンを用意してます。
招き猫、おもしろいでしょ。アルザスのワイン生産者が日本に来た時、招き猫をみて由来を聞き、「使おう」って思ったんですって。アルザスの泡、優しい味で口当たりよく美味しいです。

※hatsuさん、お店をやってる人には、「招き猫」だから、商売繁盛の意味でぴったりのプレゼントですね。

※angieさん、10名いると、強い人、弱い人、いろいろです。いつも途中20分くらい寝て復活してくる人もいます。でも、みんな宴席に強い(笑)

※匁さん、お正月は、シャンパンで乾杯するので、ビールは省略。女性なので、のどが渇いた人は、ウーロン茶でした。「搾ったまんま」というのが、千曲錦、日本酒なのです。一升瓶でなく720ml瓶。
シャンパングラス、ワイングラス、水グラス、日本酒グラス、つまり来客用が各12あるので、12名が上限ですね。

※ナツパパさん、この新年会メンバーは高校の同級生が多いので、もう何年もの付き合いです。みんな飲むのが、食べるのが好きだし(笑)


by TaekoLovesParis (2017-01-21 10:35) 

匁

失礼しました。
《友達から届いた「千曲錦」の搾ったまんま、お正月だから日本酒もね。》
すっかり、頂いたのを忘れていました。
by (2017-01-23 08:51) 

TaekoLovesParis

匁さん、すみませんね~匁さんへおすそ分けするのを忘れてました(笑)
だから、忘れちゃったんですよね。

by TaekoLovesParis (2017-01-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0