So-net無料ブログ作成
検索選択

琥珀宮(パレスホテル) [レストラン(中華・タイ)]

angie17さんの記事で見て、おいしそう!と行くことにした中華料理、パレスホテルの琥珀宮。
パレスホテルは久しぶり。リニューアルしてから初めて。

Kohaku1.jpg

お店に入ると、洋琴(中国琴)の音が聞こえてきて、中国ムード。生演奏だった。
重厚な落ち着いた内装で高級感がある。予約しておいたので、窓ぎわの席で、
ライトアップされた東京タワーがよく見えた。

同行のM子さんが、好き嫌いが多いので、コースでなく一品料理にした。
前菜は、よだれ鶏、くらげの2品。メニューに、「くらげの頭」と書いてあったので、
細いヒモ状のでなく、丸まったコリコリっとした部分?ときいてみたら、やはり、そうだった。
維新號で何回か食べて好きだった。この店は、有名な「中国飯店」の経営なので、味も抜群。
東京タワーを見ながら、ビールとくらげとよだれ鶏。これだけで、うれしくて、写真を撮り忘れ。

次、紹興酒にうつって、魚料理。旬の魚「のどぐろ」を使ったお料理がいくつかあったが、
のどぐろと野菜の炒めにした。人参は象さんの形に切ってあった。
Kohaku2.jpg

次は、肉はやめて、鮑にした。蒸したりせず、生の鮑をそのまま、肝まで使っているので、
味が濃厚で美味しい。

Kohaku3.jpg

点心、大根餅と海老しゅうまい。
この大根餅は、今まで食べた中で一番美味しかった。ふわっとして大根臭さがなく、
金華ハムの香りが良い。
Kohaku4.jpg

春巻きとカニしゅうまい。これも美味で、点心だけ食べに来てもいいかなと思えるほど。
Kohaku5.jpg

野菜つゆそばは、麺が見えないほどぎっしり野菜が入っている。タンメンのような味。
Kohaku6.jpg

どれもとても美味しく、日本人向きのやさしい味。滋味豊かという言葉が浮かび、
angieさんの「胃もたれしない中華」という言葉がぴったりだった。


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

coco030705

こんばんは。
パレスホテルといえば皇居の近くでしょうか。一枚目の玄関のお写真をみただけで、高級店というのがわかりますね。
こういう風に一品ずつ少しずつ食べられるのがいいですね。のどぐろは最高に美味しいお魚ですよね。大根もち大好きです!どこかで食べたくなりました。
私は先日、大阪天満宮の近くの割烹「有」に行って来ました。ここは友達のグルメなご主人がお気に入りのお店で、最初に出てきたフグの白子入り白味噌のお椀が最高に美味で、牡蠣のグラタン、最後のフグ雑炊に至るまで美味しいもののオンパレードでした。ここも小さい器で一品ずつ出てくるので無理なく最後まで食べられました。写真が撮れないので(忘れるので)記事は書けません。Taekoさんの記事で楽しませていただきます。
by coco030705 (2017-01-20 19:32) 

TaekoLovesParis

cocoさん、おはようございます。
今週、忙しかったので、ようやく土曜日になった気がするわ。
昨日の東京は、時々、雪がちらほら、だったけれど、今日は久しぶりに温かめのいい天気。
パレスホテルは、まさに皇居の大手門の前というロケーションです。
一枚目の写真のようなエントランスだと、期待できますね。接待に多く使われているようで、周りからは敬語入りのビジネストークが聞こえてきてました。
のどぐろは、冬に美味しいですね。こういう食材を取り入れているのが、やはり高級店です。

<大阪天満宮の近くの割烹「有」> → メモっておきました。大阪に行く時の参考に。この季節は、フグですものね!<フグの白子入り白味噌のお椀>、美味しそう。ちゃんとしたお店じゃないと、食べられない一品ですね。
およばれでご馳走になる時は、写真は撮りにくいですね。

by TaekoLovesParis (2017-01-21 10:11) 

チョコローズ

angieさんに続いてTaekoさんまで行かれたのですね。
琥珀宮、やっぱり素敵ですね。私もいつか行きたいです。
最近中華にはご縁がなくて、久しぶりに行きたいです。
by チョコローズ (2017-01-22 21:47) 

angie17

Taekoさん、リンクを貼って下さり有り難うございます!

琥珀宮、行かれたのですね~!
私も仕事絡みとはいえ、毎年行くのを楽しみしています。
本当に美味しくて大好きなお店です。
by angie17 (2017-01-24 14:51) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、いかにも高級店。それだけに、美味しいです。食材がどれも吟味されてて、シェフの腕もすばらしから工夫があって、冴えたお料理でした。
by TaekoLovesParis (2017-01-24 20:03) 

TaekoLovesParis

angieさん、雰囲気もよくて楽しいひとときでした。洋琴の生演奏は盛り上がりますね。蘇州夜曲だけでなく、時々、最近のはやりの曲も演奏するので、思わず笑ったり、でした。
お料理は、季節のものを使って冬の魚の「のどぐろ」。angieさんが召し上がった陳皮(みかんの皮なんですってね)を使ったのどぐろ料理もありました。アワビをキモまで使うためには、新鮮じゃないと、なので、初めて食べたお料理でした。
同行の友達が北京ダックと上海カニが苦手で、却下されました。
by TaekoLovesParis (2017-01-24 20:14) 

moz

洋琴生演奏でお出迎えで、東京タワーの夜景を見ながらのお食事だったんですね。のどぐろ、アワビ、大根餅、カニシュウマイ etc etc ・・・どれもとても美味しそうです。 ^^; 朝からよだれが 笑
よだれ鶏って? とても美味しくてよだれも出てしまう? そんな感じなのでしょうか?
きっと紹興酒もくいくい、だったんでしょうね 笑
by moz (2017-01-25 05:31) 

TaekoLovesParis

mozさん、ちょっと贅沢な時間でうれしかったです。
<よだれ鶏って? とても美味しくてよだれも出てしまう?>→ 正解です!さらに、思い出すだけでよだれが出るっていう説もあります。でもね、すごく辛いんですよ。蒸し鶏が唐辛子いっぱいの赤いタレにつかってます。唐辛子だけでなく、山椒や酢、醤油など、、、で重厚な味です。もちろん紹興酒に合います。夏場だったらビールですね。
寒い日が続いているので、円覚寺や東慶寺の梅も咲きすすまず、mozさんがいらした時のままでしょうね。
by TaekoLovesParis (2017-01-26 23:28) 

アールグレイ

中華料理が、とてもきれいに盛りつけられていて
日本人好みの感じですね。
取り分けて食べる中華店が多い中、
上品さがあっていいですね^^
by アールグレイ (2017-01-27 09:42) 

TaekoLovesParis

アールグレイさん、前菜は2人で取り分けて食べたのですが、次のお料理からは、ちゃんと一人分ずつ小皿に取り分けてきてくれました。味も日本人好みのあっさり系でとてもよかったです。だから「また行きましょう」って友達と言ってます。

by TaekoLovesParis (2017-01-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました