So-net無料ブログ作成

2017年新年会(3) [和食]

(1) 西麻布のサル・ドゥ・マキノにて3人で新年会。

フレンチのテイストを取り入れた和食の店。昭和初期のお洒落な二階建て洋風一軒家を
改造して使っているので落ち着く。1階がカウンター。2階は個室。
オーナーシェフのマキノさんはストラスブールの日本大使館で料理長を務めていた。
メニューはコースのみ7800円で、月替わりになっている。

いつも写真を撮り忘れているのだけど、今回は忘れなかった。
と思ったけど、デザートの写真がない[眠い(睡眠)]

お正月なので、設えも新年を寿ぎのお料理。
見た目も重視の和食、一皿が出て来るたびに、綺麗な盛り付けにうれしくなる。
白みそ仕立てのお雑煮は、京人参の色が鮮やか。
升に入ってるのは白和え。おかめの皿に一口羊羹。

makino1.jpg

お正月2皿めは、ばい貝、田楽ふうのクリームチーズと、、、カップの中はフォアグラ。

makino2.jpg

3皿めは、マキノさんオリジナルのパフェ。
パフェの中味は、うに、いくら、まぐろの刺身、、の他に、きちっと味付けをした野菜が
いろいろ。何が出て来るのか楽しみ。

makono3.jpg

これは、焼きブリ大根カニのあんかけ

makino4.jpg

牛肉、ここの牛肉は赤身に見えるが適当にサシが入ってるらしく、柔らかく滋味豊か。
トリュフのせ。

makino5.jpg

まぐろの漬けごはんと赤出汁。

makino6.jpg

この後が、デザート。5品の中から好きなものを好きなだけという大盤振る舞いだが、
さすがに、これだけ食べたり飲んだりの後では、たくさんは食べられない。
写真も忘れてしまうほどだし。

このお店に昨年、yk2さんがいらした時の記事は、こちら
http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09

(2)酢重(六本木・ミッドタウン)

ここは窓ぎわの席が最高。
クリスマスの名残のシャンパンのイルミネーションが、2階のこの店からは真横に見える。
注がれては溢れる、その繰り返しのイルミネーション。好きだなぁ。[黒ハート]

テーブルの上は純和風。
酢重は、軽井沢の味噌屋。私のお気に入りは牛肉の味噌漬け、銀鱈の味噌漬け。
まぐろの刺身の横にあるのは、わさび漬け。野沢菜などメニューには信州の特産品が多い。

値段も高くないし、落ち着くから2人新年会には、ぴったり。
赤と白、ワインをボトルで1本ずつとっても、ワインが安いので一人一万円しなかった。

sujyuu2.jpg

sujyuu.jpg


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

coco030705

こんばんは。
サル・ドゥ・マキノ、あの有名なお店ですね。オリジナルのパフェがやはりおいしそうです。このパフェの真似をしているお店が京都にあります。「白川たむら」という店なんですが、女性好みでお昼は5000円でした。食器にも凝っていてなかなかのお店です。
マキノさんのメニューはすばらしいですね。チャンスがあったら行ってみたいです。
六本木の「酢重」もいいお店ですね。今年も国立新美術館に行こうと思っていますので、ここでランチしようかな。お昼だったら私でも大丈夫です。

by coco030705 (2017-01-28 23:48) 

moz

新年会、たくさんされたんですね。お家でのホームパーティーも素敵でしたが、レストランでの新年会もやっぱり美味しそうです。
どこも新年らしく和食テイストなんですね ♪
白みそ仕立てのお雑煮も、まぐろの漬けごはんと赤出汁も食べたいです。笑
酢重の方は信州のものが多かったんですね。野沢菜もしばらく食べていません。これだけで白いご飯をたくさん食べられます ^^
わっ、ワイン一本ずつですか~ @@; さすがです!!
by moz (2017-01-29 08:44) 

TaekoLovesParis

cocoさん、白川たむらのサイト、見ましたよ。パフェの器でお造りを出してるのね。
ぎんだら、大好きなので、おいしそうでした。手帳にメモっておきました。
国立新美術館とミッドタウンは近いけど、酢重って軽く飲むのにいい店で、ランチがいいかはわからない。。調べてみてくださいね。
by TaekoLovesParis (2017-02-01 23:45) 

TaekoLovesParis

mozさん、和食はやはりご飯が合いますね。酢重は軽井沢が本店、長野県だから、信州のものが得意なのでしょう。野沢菜、実は私は苦手で、いつも友達がひとりで食べてます。年によって出来不出来があるようで、昨年はダメな年だったんですって。
2月は食べに行く行事が少なくて寂しいけど、インフルエンザも流行ってるから、家にいます。
by TaekoLovesParis (2017-02-01 23:53) 

匁

ごちそうさま
美味しく頂きました。
「これだけ食べたり飲んだり」
今回が一番ではないですか?2~3日は飲み食いしなくて大丈夫です!。
「2月は食べに行く行事が少なくて寂しい」
そうですか?
明日は節分、忙しくなりますヨ。大丈夫ですか?。
by (2017-02-02 09:09) 

TaekoLovesParis

匁さん、こんばんは。
2月は寒いから出不精になりますね。タクシーが短距離にお得な初乗り410円になったから、大いに利用したいところですが、職場と家の往復だけです。
節分は恵方巻きでしたね。関西の習慣が7-11の策略で関東にも浸透してきました。でも、明晩、私は家でスポーツニュースを見てるでしょう。大谷がWBCに打者として出るそうだけど、足が遅いと言われて、、やはり速球を投げるところを見たかったです。
by TaekoLovesParis (2017-02-03 01:14) 

Inatimy

白味噌仕立てのお雑煮もいいですね、ほんのり甘みがあって^^。
お餅も丸餅かしら。
パフェも美味しそう。 
パフェの器は、こんな風に縁が花びらのように広がってるのがいいですよね。
あ、そうそう、デトロイト美術館展、私、20年前って書いてしまいましたが、
30年近く前でした。正確には1990年。実家で荷物整理してたら、チケット発見^^。
by Inatimy (2017-02-04 08:38) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、コメントをいただいて、もうお帰りなのね、ってわかりました。
パソコンがない生活も、また別の生活っていう感じでいいでしょ。私も旅行はPCなしです。
このお雑煮食べながら、白味噌仕立てで京人参、京都ふう?って、Inatimyさんのことを思い出していました。突然の帰国って、悪いことで呼ばれたりじゃないと、いいけど、、って心配してたけど、荷物整理と親孝行だったのね。30年前の件、私は、ついこの間のように思った旅行が20年前と言われ、愕然としました。 チケットの絵は何が使われてたのかしら、って気になりました。

by TaekoLovesParis (2017-02-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0