So-net無料ブログ作成

ガッタイオーラ・ドルチ [レストラン(イタリアン系)]

ガッタイオーラ・ドルチは、So-netで知り合った洋画家の洋一さんと奥様のメイコさんのお店。
メイコさんはイラストレーターで料理研究家。お二人はフィレンツェに長くお住まいだったので、
イタリア家庭料理のお洒落で気楽なお店。
どんなお店かは、サイトをご覧ください。http://gattaiola.net/

以前に何度か行って気に入っているお店なのだが、駅から少し歩くので、歩くのが苦手な友達
に断られたり、私が引っ越したりで、足が遠のいていた。
クリスマスディナーのお誘いのメールを頂き、内容がとてもよかったし、お料理に合わせて
ワインが出る、そして1万円也とのことなので、イヴの日、友達を誘って出かけた。

一皿目、美しい。
私が生野菜があまり得意でないのを知ってる友達はクスッと笑う。
「きゅうり、もらうから。サラミあげるわ」

ZG1.jpg

予約のみ、12人くらいで満席なのだけど、「お料理が遅れているので、スプマンテでも飲んで
待っていてください。サーヴィスです」 と、2杯目がなみなみとグラスに注がれる。
「飲んで待つんなら、遅くてもいいわよー」って、すでにもうご機嫌の友達。
この調子じゃ、3杯目、4敗目といきそう(笑)

二皿目 リゾット
パルミジャーノがたっぷりで美味しい。
あっという間に食べてしまい、写真!と気づいたときは、こんなふう。
二皿目なのに、白ワインと赤ワインのグラスがあり、、、
フリードリンクには強い私たちなの、ごめんなさい、洋一さん。

ZG2.jpg

お店は洋一さんの絵のスタジオにもなっているので、おしゃれな造り。
洋一さんの絵画教室、メイコさんの料理教室が、昼間、開講されていて、
壁には、洋一さんが描いた大きなフレスコ画(これは油絵だったかしら?記憶曖昧)
がかかっている。私は洋一さんの描く時代が特定できない空想の街の風景が好きだ。
見ながら、いろいろな話を作りあげるのが楽しい。

ZG444.jpg

三皿目はチキンロール。
鶏肉は大山鶏。甘めのソースと合う。

ZG3.jpg

四皿めは、ブランドポークのソテー。
ローストポークの向こうに見えるのは、ドライトマトと、、あと何だったっけ。

ZG5.jpg


デザートは、りんごのケーキとズコット。苺添え。
ZG6.jpg

お料理はメイコさん、サーヴィスは洋一さんと分業体制。それぞれにもう一名ずつスタッフがいる。
洋一さんは、イタリアワインに詳しいので、丁度良いワインをすすめてくださってどれも
美味しく、満足なクリスマスイヴだった。


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 5

コザック

こんにちは。失礼ながら、合体巨大ロボット系アニメを鑑賞されたのかと思ったらすてきなレストラン!しかもクリスマスイヴに。
私はリゾット大好きなので、ペロリと平らげたリゾットが気になります(^^)
美味しいもので過ごすクリスマスはいいですね~読んでいてこちらも幸福感満ちます☆
by コザック (2017-02-05 15:32) 

coco030705

こんばんは。
とても素敵なお店ですね。それにお料理も美味しそう。ここのオーナーさんは以前はソネブロで記事を書いてらっしゃったと記憶してます。またブログを再開されるといいなと思います。
by coco030705 (2017-02-05 21:15) 

yk2

>フリードリンクには強い私たちなの、ごめんなさい、洋一さん

「虎を野に放つ」とはまさにこんな時に使えばぴったりなことわざですね。
by yk2 (2017-02-07 18:49) 

Inatimy

一皿目、美しいですね〜、いろいろのってて、様々な食感や風味を楽しめそうです。
今でもブログDolceVitaのRSS登録をしてあるので
営業日やおふたりの写真を楽しんでます^^。
いつかはズコットを食べに伺いたいなぁ・・・と。
by Inatimy (2017-02-08 16:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲コザックさん、うふ、私も、ガッタイ=合体でロボットの世界を想起。ガッタイオーラは、オーラのある合体ではなくて、イタリア語で、「猫の入り口」という意味なんですって。リゾットはパルメザンチーズが効いていておいしゅうございました。
とても良いクリスマスイブの過ごし方でした。

▲cocoさん、こんばんは。
くつろげるお店です。以前、ソネブロで洋一さんが、「美術史ノート」と題してイタリア・ルネサンスの画家たちの絵にまつわる話を書いてらっしゃいました。面白くて勉強になり、マザッチオとかジョット、マニエリズムのことはここで覚えました。その頃は、まだお店をなさってなかったけれど、今はお店がかなり忙しそうだから、再開はどうかしら。

▲ykさん、虎に関する諺をたくさんご存じで~、一本とられたなぁ。
でもね、私たちエレガント部ですから、フリードリンクでも、虎にはなりませんよ。

▲Inatimyさん、最初のお皿が美しいと気分が盛り上がりますよね。野菜だけでなく、サラミや生ハムがあってよかったです。
お店というより、おうちによばれているような感じ。一軒家なので、昼間は(広くはないけれど)お庭が見えます。ズコットを食べにいらっしゃるときは、ご一緒しますよ。

by TaekoLovesParis (2017-02-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0