So-net無料ブログ作成

冬のカクテル [シャンパン&ワイン]

9nicolacica.jpg  BrandyEggnog.jpg

友達とレストランで食事のあとは、バー「C..」に移動することが多い。
私は判で押したようにいつも、「ボンベイ・サファイア」を頼んでいたけれど、季節は冬。
涼しげな色のボンベイより温かいものをと思い、「冬のカクテルをお願い」と言ってみた。
出て来たのは、「ニコラシカ」(写真左)
ブランデーの入ったグラスをレモンのスライスで蓋をして上に砂糖をのせたもの。
砂糖ののったレモンを全部口の中に入れ、かみしめる。ブランデーを口に入れ、口の中で
三者一体にして、飲む。冬の代表的なカクテルだそう。
私は門限12時と決めているので、一杯か二杯で帰るが、友達は残ることが多い。

次の時、「今日も冬の、に、しますか?」「はい、この間と違うぶん。シェイクするのがいいんだけど」
ニコラシカが簡単に完成だったので、今回はバーらしくシェイクする様子を見たかった。
シェイクされて出来たのは、「ブランデー・エッグノッグ」(写真右)
ブランデーとラム酒、シュガーシロップ、卵、牛乳をシェイク。グラスに注いでから、牛乳を足し、
混ぜる。甘くておいしい。栄養がありそう。

そういえば、11月末に洞爺湖ウィンザーホテルに行った時、ロビーで出されたウェルカムドリンクは
苺とホワイトラムの疲れがとれる優しさと甘さのカクテル。おかわりしたかった(笑)
目の前に置かれた白いポインセチアが、クリスマスが近いことを示していた。

whisky.jpg

気に入っていて、たまに行くのが、表参道(青山)の「ウィスキー・ライブラリー」。
以前、この場所は、チョコレート屋さんの「カカオ・サンパカ」だった。
2階なので、階段を上がり、扉を開けると、英国風の重厚な造り。ウィスキーの香りがしそう。
天井が高く、壁には図書館のように書棚が並ぶ。でも書棚ではなく酒の棚。かなり広い。
上記の「C..」は、だいたい一杯1500円だが、こちらはもう少し安いので、1杯で帰っては
悪いと思ってしまう。

WhiskyLibrary400.jpg

12月、クリスマスの3日後に西麻布の某高級バーに連れて行ってもらい、飲んでいたら、
「これ、お店からのサーヴィスです。クリスマスに開けたシャンパンなので、白ワインだと思って
飲んでください」、お、おおっきい!横の普通サイズ(750ml)と比べると3リットル?それとも
もっと?銘柄はボランジェだった。

zmask.jpg


先週、S夫妻のお招きでH夫人と共に某フレンチへ行った。
「会社の人にすすめられて行ったら、なかなかおいしくて、落ち着く店だから」
Sはパリ駐在員を2回経験しているので、ワインとフレンチが好き。
パリ時代には何度か有名店でご馳走になった。
およばれの時は、失礼になるので、写真は撮らないことにしているから写真なし。

食後に頼んだのは、お店のおすすめの「monkey47」
 47種類の薬草が入ってるジンなので、香りがとても良い。忘れがたい味で気に入った。
ラベルは猿の絵なので、覚えやすい。

写真はサイトから拝借。

monkey47.jpg


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

coco030705

こんばんは。
凄い大きなワインのボトル!(^^)! こんなの観たことないです。お食事の後のバー、いいですね。ニコラシカがおいしそうです!monkey47、珍しいお酒ですね。どこかで飲んでみたいです。
私は今日、友達のお家の新年会(いつも旧暦でするのです。)に行って来ました。カリフォルニアのそんなに高くない白ワインを持って行ったんですが、とてもスッキリしていて好評でした。どんどん飲めるので「危ないワイン」と言われました。
by coco030705 (2017-02-11 23:07) 

アールグレイ

ニコラシカ、冬のカクテルなんですか。
色も美しく、レモンや砂糖との組み合わせも気になります。
お酒は強くないのですが、飲んでみたいです。
by アールグレイ (2017-02-12 20:37) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
旧暦での新年会って、丁度、一段落した頃で、いいですね。カリフォルニアの白は香りも良く飲みやすくて、あまり高くないからお店で飲む時、選ぶことが多いです。
「危ないワイン」って言われちゃったのね(笑)。すいすい飲めちゃうのね。白ワインはデザートにも合うし。
monkey47,つい数日前バーで、頼んだら、「は?知らないです」って言われちゃいました。調べたら、値段が500mlで5400円と高いんです。定番のボンベイ・サファイアは750mlで1900円。
鳥取で大雪とか、まだまだ寒いですね。早く温かくなってほしいです。今、観たい映画は「スノーデン」
by TaekoLovesParis (2017-02-12 21:58) 

TaekoLovesParis

アールグレイさん、ニコラシカは一杯飲むと、温かくなるから冬のカクテルなんだと思います。ブランデーがお好きだったら、いけますよ。冬のロシアを連想する名前ですね。お酒が強くない場合は、一気に飲まずに少しのほうがいいかもしれません。
by TaekoLovesParis (2017-02-12 22:03) 

ナツパパ

素敵な夜です。
当方ほぼ下戸の身なので、こういう楽しみからは遠く...
いつかはと思いつつ...無念だなあ。
by ナツパパ (2017-02-13 12:04) 

angie17

ブランデーにレモンスライス&砂糖・・・。
20代の頃にハマって、よく飲んでいました。
けど、名前を知らず「ブランデーにレモンの、あれ」と言っていた(笑)
若さゆえの傍若無人・・・。

名前が分かって良かったです!

by angie17 (2017-02-13 15:40) 

Inatimy

今度のオーダーは「春のカクテル」かしら^^。
季節によって異なるカクテルを楽しむのも良さそうですね。
甘いのが好きだから、ブランデー・エッグノッグやイチゴとホワイトラムの、
試してみたいです♪
by Inatimy (2017-02-13 17:15) 

コザック

こんばんは
私もジン好きでよく飲むのですが、「monkey47」は見たことなかったです。香りがよいということで、こんど探してみます(^^)/
それにしても二コラシカをペロリなんてお強いことです(^^)v
by コザック (2017-02-13 21:53) 

moz

お酒の道も奥深いですね。カクテルもなかなか面白そうです。
「ニコラシカ」、名前からしてロシアっぽくて冬をイメージさせますね。
レモンと砂糖を口に入れて、ブランデーをそこに流し込む? この飲み方、とってもワイルドだなぁ~(笑)。飲んでみたいです。
でも、女性にはもう少し優しめの方が良さそうですね。^^
by moz (2017-02-14 06:47) 

今造ROWINGTEAM

すごいお酒の棚!そして量!!!
いいお値段しますね(..)
もう少し大人になったら
一回はいってみたいものです!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-15 22:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、「無念」の一言が武士らしくていいです(笑)

▲angieさん、angieさんにとっても「ニコラシカ」は、昔、冬の定番だったのね。<ブランデーにレモンの、あれ>で、通じちゃうわね。なんかいい話を聞いた気がするわ。

▲Inatimyさん、お題をありがとう。次は「春のカクテル」で決まり。そのためには、飲んでも忘れないように写真を撮らないと。
甘いカクテルは癒されますよね。

▲コザックさん、ジンは色も透明ですっきりしていいですよね。ボンベイ・サファイアのブルーのボトルが好きなので、常備酒にしてます。友達が、ヘンドリックスの方が強い感じでおいしいというので、買ってみました。香草が11種類はいってるとのことで、確かにボンベイより香りがよかったです。でも値段が4000円くらいでボンベイの倍額。ボンベイに軍配です。

▲mozさん、mozさんのコメントを読んでたら、ニコラシカはエレガントじゃない、って思えてきましたが、私は砂糖+レモンが好きなので、やはり、そこに口の中が温かくなるブランデーを、、っていうのは、覚えたらやめられないですね。この店で飲んだ後は、お店の前でタクシーをとめてもらって帰るので大丈夫。〆の一杯です。

▲オカベンさん、<もう少し大人になったら>→ というか、ボート現役であんまり飲んでたら、、みんなの期待を集めてる若いエースですから、お酒は黄色のネクタイが似合わなくなってから、ですよ。


by TaekoLovesParis (2017-02-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0