So-net無料ブログ作成
検索選択

フィラデルフィアでの食事 [旅行(米国・アジア・日本)]

(1)ハンバーガー


フィラデルフィア滞在中に一番多く食べたのは、ハンバーガー。
フィラデルフィア駅構内に日本でも馴染みのWendy’s があり、まずますの美味しさだった。

これは、各テーブルに青リンゴを飾ってるちょっとおしゃれな店のハンバーガーで、
バーガーにマッシュルームと玉ねぎの炒めたのがのっている。味としては申し分ないけど、
見た目がきれいじゃない。ポテトももう少し、きれいに盛り付ければと思ってしまう。

P_burager.jpg



いろいろな店でバーガーを食べ、どれも美味しかったけれど、写真映えするものはない。
一番おいしかったのは、シェイクシャックSHAKE SHACK。ニューヨークで評判の店で、
フィラデルフィアにも支店がある。


これは、ニューヨークの駅の中の「シェイクシャック」の店。
ハンバーガーのレタスとトマトの色が美しく、炭火焼きのハンバーグが大きく美味しい。
パンはブリオッシュのようなふっかふか。東京・恵比寿にもお店があるそうだ。
朝9:13の駅なので、ガラスのドアの外を人々が足早に歩いている。壁にかかっている時計は、
MONDAINE。スイスの国鉄で使っている時計。

shakess.jpg


ハンバーガーの他にアメリカでよく食べられてるのは、ピザだが、同行のM子さんが、
ピザ嫌いなので、今回は食べなかった。

(2)イタリアン
アメリカは、イタリアンの店が多い。
泊まっていたシェラトンホテルのすぐそばにあるイタリアンがおいしいとJ がすすめてくれた
ので、行ったら、とても美味しかった。Positano Coast http://www.positanocoast.net/

牡蠣、細長い皿にはタコのマリネ。
フィレステーキにミートソースをかけたもの。上に焼いたトマト。
ラビオリ(手前の白い四角形)、野菜入りソース


ItalianT.jpg


美味しかったので、次の週にも行ったら、サーヴィスのおばさんが、「あなたたち先週、来たでしょ。
覚えてるわよ。きっと来週も来るわね」と笑いながら言うので、「来週は日本。私たち旅行だから」
明るい気さくなやり取りは、アメリカ+イタリア。


(3)メキシカン
うちにも泊まったことがあるY子の親戚Tが結婚したので、T夫妻と会った。
Tのおすすめのメキシコ料理の店へ行った。
若い人が大勢いる店で、土曜の夜だったから、かなり賑やか。


mexican.jpg



(4)世界各国料理
「地球の歩き方」で、おすすめの店「コンチネンタル」
ファミレスで、メニューには、コンチネンタルの名前通り、世界中のいろいろなものがある。
Y子は、うどんを注文。私はバーガー。
前日、イタリアンでタコのマリネが美味しかったので、ここでも同じものを頼んだら、トルティーヤ付き。
バーベキューチキンは、お煎餅っぽい皮の上に置かれ、パクチーも。


continental.jpg



(5)中華料理
これもホテルの近く、歴史地区にある昔の銀行の建物をインテリアを変えて使っている。
東京の三菱一号館カフェの雰囲気。為替銀行だったので、壁には当時の世界の時刻を示す
大時計が残されている。ニューヨーク、ロスアンジェルス、シドニー、タイペイ。
バーカウンターがあり、ひとりでもテレビを見ながら飲めるようになっている。
日本の中華に似た味で美味しい、酢豚、餃子、麻婆豆腐、焼きそばと馴染みのものばかり。
招待してもらって6人で行き、気に入ったので、次に2人で行った。

ハン・ダイナスティ Han Dynasty 123,Chestnut St. http://handynasty.net/oldcity/
海老焼きそばの写真、おいしそうに見えないけれど、海老がぷりぷりで美味しかった。
P_taifann.jpg



(6)家庭でのディナー
7年前の夏、うちに2週間泊まったJoの家に、今度は私が泊まりに行った。
Jo のパパが料理好きで、ママと手分けして用意してくれたディナーは、ローストビーフ、
チキン、温野菜各種、サラダ。
8才だったJoも15才。すごく大きくなっていた。転んで肩の骨を折り、ナイフとフォークが使えない
グランパのためにお肉を切り分けるJo


P_S1.jpg


(7)日本料理
「地球の歩き方」に目を通していたY子が「やっぱりモリモトが出てるわ。ここはフィラデルフィアでは
一番の日本料理だけど、ひとり100ドル以上するから、一回しか行ったことがないの」
それなら、いつもお世話になってるので、と、Ja夫妻も一緒にモリモトへご招待。

モダンな宇宙空間のような内装。日本とは縁もゆかりもなさそうなインテリア。
トイレには竹の木があって日本調だそう。
コースでなく、メニューからひとり2品づつ選び、さらに、「寄せ豆腐」と「ブリの刺身」を頼んだ。
寄せ豆腐はパフォーマンス付きで面白い。
豆腐のもとに「にがり」を注ぎ、20分待ってください。20分後にサーヴィスの人が現れ、
「ほら、固まったでしょ。豆腐の出来上がり!じゃ、分けます」とさいの目に切って、取り分けて
くれる。手前のワサビと出汁を添えて完成。2巡目では、「蟹あん」をかける。
P_Morimoto.jpg


私が頼んだ1皿目は、エビのスイートチリ。向こう側ではJa が土瓶蒸しに挑戦。
味噌スープを頼んだ人には、大きなボールのスープが。。
私のは、たくさんあったので、皆さんに分けて、味も好評だった。
P_morimoto2.jpg

ブリの刺身は、ブリのカルパッチョだった。味はなかなか。


P_morimoto3.jpg

Y子が「石焼」が美味しいのよ。焼けた石の上でブリを焼くの。牛肉もあるわよ」
なんと、来たのは、石焼ビビンバ。これ、韓国料理!サーヴィスの人が、ご飯と卵の黄身と
ほうれん草、お肉を目の前でごちゃごちゃに混ぜる。あーー私、このぐちゃぐちゃ混ぜたごはん、
あんまり好きじゃないのに。。。焼肉とご飯が来るのかと思っていたら見当違いだった。
ま、外国で、正式な日本料理は望むのがムリ。


(8)ピクルス
3日目に行ったジャズバーの棚。ピクルスがずらっと。
ここの他にも、ピクルスの棚がある店が何軒かあった。
そういえば、ハンバーガーにはピクルスがついているのがお約束。
pikurus.jpg


このジャズバーは、有名な人気店。演奏はもちろんのこと、食事もおいしいので、おすすめです。
http://www.southrestaurant.net/


以上、(1)から(7)が、12日間の滞在で食べたものです。
(8)はピクルス。このお店で食事をしたけど、ピクルスは食べてはいないので。


追記:シェイクシャックは日本にもお店ができてました。恵比寿です。
http://www.shakeshack.jp/location/ebisu


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 12

coco030705

こんにちは。
アメリカのハンバーガーって、見た目じゃないんですね。こんな山盛りのポテト、それだけでお腹がはち切れそうになりますね。
イタリアン、すごくおいしそうです。中華はお店の内装がステキ♡
お友達のお家のディナーがとてもきれいです。おいしそうですね。
日本料理店はなかなかのものですね。豆腐のパフォーマンスっておもしろい‼ 日本でもやればいいのに。ブリのカルパッチョはお醤油味なんですか?石焼ビビンパ、私もあまり好きじゃないです。全部を混ぜてたべるのは、味はいいけど見た目がねぇ……。日本人はやはり見た目を大事にする国民ですね。ピクルスの棚って、これが全部ピクルス?すごい!日本のお漬物のような感じでしょうか。色々おいしそうなものを召し上がってよかったですね。(^-^)


by coco030705 (2017-04-24 23:27) 

hatsu

「シェイクシャック」、ガラスのドア越しに人々が動いてる写真、素敵ですね。
「日本にもあるんだー」とHPを見ていたら、「フローズンカスタード」なるものが♪
ハンバーガーもおいしそうだけど、こちらもおいしそう♡
今度、行ってみたいと思います^^
プリプリの海老焼きそばも、いいなぁ。
by hatsu (2017-04-25 04:31) 

ナツパパ

どれも美味しそう...でも、すごい量ですね。
わたしは大食いなので歓声を上げてしまいそうですよ。
by ナツパパ (2017-04-25 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ポテトの量いっぱいでやすね。
青リンゴ、ほんものなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-25 21:42) 

チョコローズ

すごい量ですね。流石と云うか何と云うか。
>どれも美味しかったけれど、写真映えするものはない・・・納得です。
でもインスタ流行りの昨今でも、アメリカの食事は見た目は気にしないのだろうか?
でも、やっぱり美味しければなんでも良いのかな?そんな気がしてきた。
見た目奇麗で不味いなんて、最悪ですよね。ポテト、食べてみたいです。

by チョコローズ (2017-04-25 23:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、楽しい感想をありがとう。
アメリカの食事も昔にくらべれば、ずいぶんよくなりましたが、単調ですね。ハンバーガーはランチにはいいけど、夜ごはんには、って思ってしまうけど、アメリカの若い人たちは、夜でもハンバーガー。高級スーパーでは、ハンバーガーのパテを売ってましたが、高級な店なので、パテが8ドル約1000円でした。ハンバーガーは、どの店でもそんなに安くないです。バーガーとポテトと飲み物でだいたい一人10ドル。
Joの家のディナーでは、「Chikin or Beef?」とサーヴィスしてくれたので、飛行機の中の食事みたいで、ひとり、くすっと笑いました。私は「Both」と答えました。
石焼ビビンバの件、わかってくださって、うれしいわ。

▲hatsuさん、写真の上手なhatsuさんにほめていただいて、うれしいです。
「フローズンカスタード」って?と私もHPを見ました。クリーミーなアイスクリームなのね。ソフトクリームとはだいぶ違うんでしょうね。きっと濃厚?
私も恵比寿なら駅ビルなので、行きやすいな、って思いました。

▲ナツパパさん、パテが2枚入ってるダブルだったら、ボリュームがあるから、きっと満足なさると思います。ポテトもあるし。コーヒーも自慢の焙煎で美味しかったです。

▲ぼんぼちさん、ポテトの量、、、「残すのが当たり前なのよ」と言われました。
残す=捨てるですものね。もったいないって思っちゃう。レストランでは残ったのを「持って帰りますか?」ときいてくれます。これはいい習慣ですね。
青りんご、ホンモノです。アメリカのリンゴは小さいんです。

▲チョコロさん、<インスタ流行りの昨今でも、アメリカの食事は見た目は気にしないのだろうか?>→ たしかにそうね。若い人たちから、盛り付けの美しさにこだわる習慣がでてくるかもしれませんね。
ナイフとフォークが出て来るから、切って食べるのかと、切ってたら、「Taeko,口を大きくあけてかじらないと」って言われました。
<見た目奇麗で不味い>→ たしかに、そう!
by TaekoLovesParis (2017-04-26 23:56) 

Inatimy

飾ってある青リンゴ・・・食べちゃダメなのかしら^^;。
料理、どれもボリュームありますね〜。
石焼ビビンバ、自分で混ぜるならまだいいけど、目の前まで来てるのに
サービスの人に混ぜられるのはちょっとなぁ・・・。
Joさん、確かTaekoさんがディズニーランドへお連れしたんでしたよね^^。
もう7年経ったなんて驚きです。
by Inatimy (2017-04-27 07:34) 

よしころん

ボリュームありますね~~!
「地球の歩き方」今のようにネットがないころはとても役立った思い出が^^
今は近場の山ばかりです(笑)
by よしころん (2017-04-27 11:40) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-27 15:13) 

yk2

漬け物全般がだいだいだいっ嫌いなtaekoねーさんがここで急にピクルスを召し上がったとは、俄には信じられないな~~~(疑いの目・・・笑)。
by yk2 (2017-04-27 23:33) 

ふにゃいの

色んな国の色んな料理、
見てると楽しいですね。
メキシカンが好きなので、
美味しいタコス、探してます^m^

by ふにゃいの (2017-04-29 20:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、<飾ってある青リンゴ>→青リンゴ、たくさん売ってました。日本の紅玉の大きさで小ぶり。片手で持って齧れる。この店は小さい店で、インテリアに凝っていたから、ストックがないかも。泊まっていたホテルのロビーには、この青リンゴがたくさん置いてあり、「食べてもいい」って言われましたよ。
お料理の量は日本の2倍。味噌スープが丼で出てきました!それを3人で分けて飲んでいました。味噌汁を分けて飲むなんて、、と思いましたが。。
Joのこと、よく覚えててくださったわね。今もだいじにしてる、って見せてくれたのは、竹筒に入った「たねや」の水ようかんの竹筒でした。

▲よしころんさん、たしかにそうですね。今はガイドブックの需要が減りましたね。
私にはネットは情報量が多すぎて、選ぶのに困り、時間もないので、最後にあわてて昔ながらの「地球の歩き方」を買うというパターンです。
山のお写真はどれもとっても美しいので、感動しながら見ていますが、旅行時代も写真を撮っていらしたのでしょうね。

▲mwinfoさん、nice蘭がなく素っ気ない感じでしたので、よかったです。

▲yk2さん、ピクルスがとってもきれいだったので、写真に撮ったけど、「以上が12日間で食べたもの」では、ウソになっちゃいますね。なおしておきます。

▲ふにゃいのさん、メキシカンは、特に夏においしいですね。私は「エルトリート」という新宿のサザンテラスの店に時々行きますが、チェーン店なので、他の場所にもあります。
by TaekoLovesParis (2017-04-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0