So-net無料ブログ作成

OSTU(オストゥ)・代々木公園 [レストラン(イタリアン系)]

ひょんなことから、中学の同級生SくんとNe、私の3人で食事をすることになった。
3人に遠くない場所でおいしい所という選択で、イタリアンのOSTU(オストゥ)に予約を入れた。
メトロの「代々木公園」から歩いて3分だが、小田急線の「代々木八幡」にも歩いて3分の場所。

Ostu1.jpg


この写真は、もう宴たけなわ。メインディッシュを一口食べたところで、メニューを見ながら
デザートを選んでいるところ。

テーブルの上はメインディッシュ「はちきん地鶏のガランティーヌ、白トリュフかけ」
運ばれて来たとたん、白トリュフの香りが鼻をつく。白トリュフはピエモンテ州アルバの特産品。
はちきん地鶏は味が濃くて美味しい。
アスパラ・ソバージュ(野生のアスパラ)を添えて。
ostu2.jpg


イタリアの国土は縦に長く気候も異なるため州によって料理が異なる。
この店は北西部のピエモンテ州の料理。アルプスの麓だから乳製品が多いのが特徴。
ミシュランの星もとっている。


料理は、プリフィックス・スタイルで、
前菜、パスタ2種、メイン、デザート、コーヒー、小菓子という構成。

ostu12.jpg


左から、 熊本県産馬肉のタルタル、ドライトマトとモッツァレラチーズのパイ皮包み。
下の段は、イワシのマリネ。白ワインといっしょに。

前菜はもう一品。サルシッチャ(自家製ソーセージ)とグリュイエールチーズ、カルチョッフィ(アーティチョーク)
のグラタン。STAUBのココットに入って出てきた。カルチョッフィーは今が旬。
ostu7.jpg

パスタ2種類は、5種類の中から選ぶ。
桜海老とグリーンアスパラのパスタ(タリアッティーニ)と、トマトソースだけのシンプルなのを頼んだ。
桜海老が季節のものなので新鮮、ソースが細麺タリアッティーニによく絡んで美味しい。
シンプルトマトソースのパスタは写真なし。


ostu8.jpg


デザートは、ピエモンテ特産のナッツを使った「トルティーノ」を頼んだ。
hp.jpg(お店のHPからの写真)


Sくんとご飯を食べるのは何十年ぶり。
最初に飲み物をオーダーする時に、「僕は胃を手術して飲めないので、ウーロン茶を」
「ウーロン茶は置いてないんですよ。ブラッドオレンジのジュースはいかがですか?」
「甘いのは苦手で、、、水で、、あ、一緒に白ワインで」(私が飲むから白ワインと横で囁いた)


そんなSくんの胃にもやさしいイタリア料理だった。

Sくんが話し、Neがインタビューするというパターン。Neのインタビュー能力がすばらしく、
ぐいぐい切り込む(笑)「いやぁ、あなたがそんな人だとは思わなかったよ。背が高くて美しく
秀才で」「今は違うって言いたいんでしょ。わかってるわよ」


6時に待ち合わせたのに、あっという間に9時半過ぎ。
こじんまりしていて気取らず居心地がいい店。また来よう。

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

hatsu

濃くて美味しい、はちきん地鶏。
野生のアスパラって、おいしそうですねー。
アーティチョーク入りのグラタンもいいなぁ。
最近グラタンつくっていないので、久しぶりにつくろうかな♡
と思います^^
by hatsu (2017-06-01 09:52) 

アールグレイ

素材にもこだわられた、胃にやさしいイタリアン
風味の良さが伝わってきます。
同級生での楽しいお食事会でしたね^^
by アールグレイ (2017-06-01 12:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲hatsuさん、はちきん地鶏って、私は初めてだったけど、高知県なんですって。
そういえば、高知は土佐のコーチンっていうのが昔から有名でしたもの。
アスパラソバージュは、フランスからの輸入物だと思います。形も美しいから、付け合せに丁度いいですよね。
グラタンって夏でも時々食べたくなりますね。

▲アールグレイさん、私、ここのイタリアン、好きなんですよ。長いこと会ってなかったSくんなので、胃がんをやったというのを知らなくて、、でも、イタリアンでいい?ってきいたらOkだったので。
メインのお肉はチキンを選んだから、あっさりとだったし、パスタもシンプルなトマトソースだったし、だから、よかったのでしょう。

by TaekoLovesParis (2017-06-01 22:15) 

coco030705

こんばんは。
久しぶりのお友達との会食は、特別ですね☆
とてもおいしそうなイタリアンのコース、素敵ですね。はちきん地鶏って初めて聞きました。↑のコメントから高知県の鶏なのですね。私は鶏はだいたいにおいて味があっさりしすぎているので、濃い味付けで食べたほうが美味しいと思い込んでいました。でもこの鶏はお肉そのものに味がありそうですね。ドライトマトとモッツァレラチーズや桜海老が好きです。アスパラソバージュは偶然にも私もついこの間、奈良のレストランでいただきました。
「リストランテ・イ・ルンガ」という店で、インテリアが素敵でお庭もあってお料理もよかったです。もし奈良に行かれることがありましたら、お勧めでございます。(ギャルソンもイケメンが多かったですよ。(^^♪)
by coco030705 (2017-06-01 23:37) 

yk2

ふふふ、僕も2週間前の日曜日に行きました、オストゥ。途中までまるっきりおんなじもの食べてます(^^。パスタとメインがプリフィクスになったので、そこが違うのと、僕は大酒飲み(爆)な友人と行ったのでワインの数がかな~り違うけど(笑)。

お友達のSさん。胃がんでお酒が・・・ってお気の毒で可哀想ですね。美味しい物が不自由なく楽しめるって、当たり前の様で実は有り難いものだなぁ、健康であってこそだなぁとしみじみ。今日、チューリップの財津和夫さんが大腸がんでコンサートを延期して治療に専念だなんてニュースを聞いたものだから余計にそう考えさせられました。taekoねーさんは超頑強ヘヴィメタルな胃腸の持ち主だから、そんなコト考えたこともないでしょうが油断禁物ですよ。お互い暴飲暴食には気をつけましょうね(^^ゞ。
by yk2 (2017-06-02 23:52) 

匁

おはようございます。
最初に飲み物をオーダーする時に、
匁は、アサヒドライZero
お願いします。(置いてないんですか?)

今日こそ、祝勝カンパイしたいです。!!!!!
by (2017-06-03 08:52) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます。
ほんと、今日こそ!です。昨日は勝てると思ったのに、、トホホです。8連敗だなんて。パは強いです。交流戦4試合中、3勝以上がパリーグ4球団ですものね。なんて弱音を吐かずにがんばらないと。
Sくんは「ノンアルコールビールは置いてません」って断られてましたから、匁さんが特別にお願いしてもダメでしょう。ノンアルビールはTV野球観戦の友ですね。
by TaekoLovesParis (2017-06-03 09:48) 

TaekoLovesParis

yk2さん、2週間前も同じもの、っていうことは、オストゥはメニューが月替わり?と思って、サイトを見たら、6月1日でメニューが変わってて「フランス・ロゼール産の仔羊」が美味しそうでした。

チューリップの財津さんが大腸がんのニュース、知りませんでした。ギタリストの松原正樹、マイケル・ブレッカー、デヴィッド・ボウイ、みんなガンですね。<油断禁物>、含蓄のある言葉です。調子にのって飲まないように、ですよね。
yk2さんのOstu記事、9月の分、読みました。グラスワイン6杯はボトル1本ですよね。yk2さんこそ、お気をつけあそばせ。とはいえ年齢を加味すると(苦笑)
by TaekoLovesParis (2017-06-03 16:22) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんにちは。
鶏肉も、やはりブランド鶏は美味しいです。噛み応えがあって旨みがあります。フランスの鶏肉は美味しいんですよ。輸入して使っているレストランは結構あります。
東京だけでなく、奈良にも足を延ばされたんですね。「リストランテ・イ・ルンガ」、サイトを見てびっくり。私が、だいぶ前に行ったことのある店、(記事にしました)西麻布のラ・グラディスカにいらしたシェフの店なんですね。とっても美味しい店でした。閉店で残念と思っていたけど、奈良でご活躍だったんですね。武家屋敷を改造したお店、奈良っぽくてすてきなたたづまいですね。
by TaekoLovesParis (2017-06-03 16:37) 

Inatimy

最初の写真でワイングラスが2つしかないと思ったら、そういうことだったんですね。
お料理もそんなにこってりヘヴィーじゃなさそうだから、いいなぁ。
最近、すっかり脂っこいもの苦手になりつつあります^^;。
桜海老はこの時期、すごく食べたくなるのに、願いが叶わない幻のような存在・・・。
サイト探して「フランス・ロゼール産の仔羊」見てきましたが、ほんと、これ美味しそうな♪
by Inatimy (2017-06-04 01:08) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、そうなのよ。Sくんは終始お水でした。日本はレストランでもお水が無料のことが多いです。「お水飲むから飲み物いりません」じゃ無粋だから、乾杯用にワインをとって、乾杯後は私が飲むというしくみでした。
私も、ぎらぎらっとしたものは、食べなくなりました。その代り、食べれるものがふえて、楽しいです。桜海老、高級スーパーで買ったのに、帰ってから、後ろに貼ってある紙を読んだら、台湾産って書いてあったので、がっかり。

by TaekoLovesParis (2017-06-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0