So-net無料ブログ作成

レストラン ドンピエール [レストラン(フレンチ系)]

5月の休日、京橋の某画廊に絵を見に行きましょうと誘われた。
「ランチも一緒にね。シェイノが日曜日休みだから、困ったわね。どこか知ってる?」
と言われても、私も京橋の東京スクエアガーデンのお店しかわからない。あそこは、
どれもビストロだから、静かなレストランが好みの彼女には向かないし、、」
で、画廊の人にきいてみたら、おすすめが、この店だった。
グルメな画商さん御用達らしい。

ピンクの壁なのだが、落ち着いた雰囲気の店内で、所々壁には絵がかかっている。
サービスの人は物腰が柔らかで、クラシックな良い店。

まずは、アミューズ。海草の下にオクラ、魚介、あとは、何だっけ。。。

aa1.jpg


真っ白なテーブルクロスに、立派なお皿が映える。


aa2.jpg

百合根のムース、雲丹、コンソメゼリー掛け


aa3.jpg

桜鱒のミ・キュイ(まわりだけに火が入っている、半生) 新玉ねぎのソース。
下にはスライスしたアボカド。


aa4.jpg

グリーンピースのポタージュ


aa5.jpg

黒毛和牛フィレ肉のステーキ 


aa6.jpg

ワゴンデザートは好きなだけ選べる。
チョコレートケーキ、プリン、レモンパイ、ライチのゼリー。


こうやって今、写真を見ても、やはりお皿が美しい。美術商の人たちが来るというのも頷ける。
静かで、個室もあるので、商談をするのにも良さそう。(私には関係ないけど)


この店の周りには、画廊だけでなく、骨董屋さんもあったり、古い街並みが残っていたり、
と散策が楽しかった。
戦後すぐ、画廊は銀座7丁目の資生堂界隈に多かったのだが、その辺りがビルに建て替わり、
賃料が高くなったので、京橋に移転する画廊がふえ、集まって来たとのこと。
帰り道、京橋から少し歩くと銀座。王子サーモンの前に来たので、お得なスモークド・サーモン
の切り落としを買って帰った。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

初夏(はつか)

百合根のムース、
涼しげなグリーンピースのポタージュもおいしそうですね。
25年ほど前、京橋に勤めていました。
職場のビルに画廊があり、
よくおいしそうなケータリング料理が、
ワゴンに乗せられ、運びこまれていたのを思い出しました^^
by 初夏(はつか) (2017-07-08 09:41) 

アールグレイ

お料理もさることながら、お皿などが美しく
どのお料理も映えますね^^
落ち着いた雰囲気でゆっくりと味わえそうなお店。
ステーキ、柔らかそうでおいしそう。
by アールグレイ (2017-07-08 15:59) 

coco030705

こんばんは。
さすが画商の方がお気に入りのお店だけあって、素敵です~‼
おっしゃるとおり、お皿が美術品のよう。お料理も食通好みですね。
でも画廊の方もTaekoさんたちをご覧になって、ふさわしいお店を
紹介されたんでしょうから、お目が高いですね。(^-^)

by coco030705 (2017-07-08 23:12) 

匁

暑いですね。
こんな日は静かで冷房の効いた所がいいですね。
最適ではないですか?!
連勝ムードで気分よくオールスター戦ですね。

by (2017-07-09 13:35) 

チョコローズ

シェイノもドンピエールも名前だけは知ってます。
いつか行きたいです。
それより、あっちもこっちも画廊がつぶれて・・・と思ったら違ってたんですね。
そんな事情があったとは知りませんでした。でも納得です。
銀座はどんどん変わって進化してますね。ちょっとだけ最近日本人が戻ってきたように思います。


by チョコローズ (2017-07-10 00:54) 

yk2

ブリヂストン美術館が休館中なので、ここのところ京橋って行く用がぜ~んぜんありません(^^ゞ。taekoさんが名前を出してるので久し振りに東京スクエアガーデンをチェックしてみたら、地下B1のバール形式のイタリアン(名前失念)が同じ系列のVINORIOに変わってますね。

静かなレストランが好み、かぁ~。僕は誰かさんも含めて(笑)一緒に食事をする友人はだいぶ賑やかなヒトが多いので、ビストロでいーです(^^。
by yk2 (2017-07-10 07:32) 

moz

ピンクの壁、美しい器たち・・・、画廊の方たち御用達のお店って感じなんですね ^^
桜鱒も黒毛和牛もとっても美味しそうです。
ワインもたくさんいただけそうですね ^^;
by moz (2017-07-11 07:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲初夏さん、25年前の京橋はバブルの時代かしら。その頃は画廊で、盛大に個展のオープニングパーティを開くのが流行っていて、ケータリングのお料理目当てで行くという人もいましたもの。きっと当時は、包んで行くご祝儀の額も多かったのでしょうね。

▲アールグレイさん、クラシックなお店のインテリアにふさわしく、お皿もクラシックで重厚さがありました。お料理ごとに違ったお皿で出て来るので楽しめました。最最近はオーストラリア牛肉が出回っているけれど、やはりステーキは和牛がいいですね。ゆったりと食事ができると、贅沢な気分でうれしいです。

▲cocoさん、画商さんの扱う絵には100万円以上の高額なものもあるので、こういう落ち着いたレストランで接待したりするみたいです。壁にいくつか絵がかかっていて、その中の一枚を友達が、いいわね、と言い、サーヴィスの人に「あの絵はどなたのかしら?」ときくと、「日本人であまり有名でないかたです。私どもは美術関係のお客様が多いので、特定の人の絵を飾るわけにはいかないのです」との答えでした。なるほどね、って思いました。

▲匁さん、3カード勝ち越しですよ!うれしいです。長いトンネルをくぐりぬけて、ようやく坂本、長野辺りが打つようになってきました。菅野も強いし。
T軍も昨日は大勝でしたね。エースが投げて4番がそれに応えという理想的な勝ち方。40才福留、がんばってますね。
パですが、きょうは大谷が予告先発ですね。そして、いよいよオールスター。楽しみです。

▲チョコロさん、銀座は地値も一番高いし、常に注目される場所ですね。一時は、休日に若い人がいなかったのに、最近は若い人が多くなった気がします。友達と「おばさんが少ないわね。私たちだけ?」なんて言いながら歩いたほどですから。
GINZA6がオープンしてから、活気が出てきましたね。私にはどれも同じようなお店になって、、という感じが拭えないのですが。

▲yk2さん、あの店がVINORIOに?yk2さんのコメントを読んでから調べました。
こんがらがりますね 銀座6丁目ビル内の洋一さんの大きい絵がある店が名前変更でカルネ・ヴィーノ。カルネってお肉でしたよね。東京駅南口は、、、えーと、エノテカノリーオ。名前の整理だけで疲れました(笑)

yk2さんのまわりはにぎやかな方ばかりですか(笑)。yk2さん自身はにぎやかじゃないのにね。 誰かさんって私?そんなことはない、、と言いたいけど。。。

▲mozさん、cocoさんへのコメントに書きましたが、壁にかける絵も、お客様に気を遣って当たり障りのないものにするんですね。暖色系は食べ物を美味しく見せるし、やさしい感じにするためにピンクなんでしょうね。
メニューはお客様に合わせて、美味しいものを少しづつで大人向きかもしれませんね。

by TaekoLovesParis (2017-07-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0