So-net無料ブログ作成
検索選択

7月、楽しかったこと [オペラ、コンサート、バレエ]

(1)親友・歌姫がお弟子さんのKくんとジョイント・コンサート。
三軒茶屋の小さいけれど、音響のいいホール「サロン・テッセラ」にて。
歌姫から、「Kくんが、『日伊声楽コンコルソ』という現在オペラで活躍している人たちを
輩出している権威あるコンクールで1位になりました!」という発表。
歌姫はKくんが高校生の時から教え、芸大受験をすすめ、指導したので、喜びも一層。
番外で、「誰も寝てはならぬ」を歌い、美声と大声量に、皆、うっとり。ブラボー[ハートたち(複数ハート)]

TesseraT.jpg



(2)西麻布のMakinoにて
N嬢、主治医O先生と3人で「暑気払い会食」
ここはコースのみだが、夏らしいお皿が次々と出てきて、眼にも楽しい。よく冷えた冷酒と一緒に。
ところで、何を話したっけ?

MakinoJuli.jpg



(3)暑い日曜日
シネ・スイッチへ映画「ありがとう、トニ・エルドマン」を見に行く約束。
暑い日なので、お茶処はどこも満席の気配。早く着いたM子さんが銀座和光のティーサロン
に並んで席をとってくれた。感謝。
ここのパフェは、高いけど美味しい。メロンパフェ。1940円。

pafe.jpg



(4)ANAホテルのビュッフェ。
時々行きたくなるのが、ここのビュッフェ。2Fなので1Fからマカロンタワーが見え魅力的。
夏はトロピカルモードで、マンゴー、ココナッツ、アセロラゼリー、夏カレーなどがお目見えする。
写真は前菜だけだけど、ちらし寿司、しゅうまい、酢豚、ハンバーグがおいしかった。
各国料理、全部揃ってるのがすごい。何種類あったのかしら。
ANA_Buffet.jpg



(5)おとのはカフェ(自然食)
椿山荘の隣、園芸屋さんと一緒の場所なので駐車場あり。
ここを知ったのは、車を買った友達が(車を見せがてら)、「いいランチの場所があるから」
と迎えに来て、連れて行ってくれたから。
以来、気に入って時々、行っている。
ふだんあまり野菜を食べないので、ここでがんばって食べる(笑)
きれいでしょ。友達はカレーをとったので、シェア。コーヒー付きで1500円くらいのお得ランチ。
人気なので、11:30か1:00過ぎに行かないとかなり待つことになる。(予約不可)

otonoha.jpg



(6)大志満

これは6月のこと。
「ランス美術館展」に行く前にランチ。友達が「和食」がいいというので、前に行った
ことがある小田急ハルクの「大志満」にした。「大志満」は加賀料理の老舗。
きれいだけど、味はふつうだった。

p_Oshima.jpg


追記:コメント欄でyk2さんから、カテゴリーが「オペラ・コンサート・バレエ」なのに、最初の
ひとつ以外が全部食べ物とご指摘をいただき、、確かにそう! 挽回作戦で、7月に見た
オペラDVDを付け加えとこう。


(7)オペラ・トスカ(DVD)
映画版。どこが通常のオペラDVDと違うのかと思ったら、メイキング映像のようなスタジオ風景が
モノクロで挟まれる。
始まると、そこはスタジオ。指揮と共にオケ演奏が始まり、程なくしてカメラが舞台を映す。
オペラ舞台はカラー、スタジオはモノクロと、転換がすぐにわかるようになっている。
監督のブノワ・ジャコは映画監督からオペラの演出家になった人なので、DVDの制作には適任だったと思う。

トスカは有名なオペラで、私も以前に何度か見ている。→ 2009年12月の記事
                                      (ここで予告編映像が今も見れました)

今回は、主役3人が現代を代表する人たち。最高のキャスト。
トスカ:アンジェラ・ゲオルギュー  カヴァラドッシ:ロベルト・アラーニャ  
スカルピア:ルッジェロ・ライモンディ

映画版なので、演技の上手さも必要。特にライモンディは、身震いするほどの憎々しく恐ろしい。
殺されて当然、と思ってしまうほど。
トスカはソプラノだが、低音も響くので、歌に迫力が出て、一途さ、激しさにぴったりだった。
カヴァラドッシは顔も声も甘く女性を魅了する。ゲオルギューとアラーニャはこのDVD制作時は
実際に夫婦だった。(今は離婚)

最後にインタビューがついていて、ゲオルギューが、「私は共産党チャウスク政権下のルーマニアで
育ったので、やはり政治的圧力があった時代のトスカが、言いたいことを言えないという状況は
よくわかります。」と、語っていたのが印象に残った。

Tosca.jpg


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

初夏(はつか)

歌姫さんのお弟子さん、コンクール1位おめでとうございます。
これからの活躍が、楽しみですね^^
ビッフェ、いいですねー。
こんな朝早いのに、お腹がすいてきました(笑)。
by 初夏(はつか) (2017-08-04 05:45) 

coco030705

こんばんは。
今に始まったことではないのですが、Taekoさんの優雅な日常が垣間見えて素敵です。
歌姫様のお弟子さん、先生のお蔭でいいオペラ歌手になられたんですね。おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りしております。
和光ティーサロンのメロンパフェ、食べごたえがありそうなので、このお値段でも高くないと思います。映画はいかがでしたか?
お野菜のランチいいですね~‼ Taekoさんが召し上がるとは思いませんでした。私も食べたいです。お値段も私向き。
by coco030705 (2017-08-04 22:16) 

アールグレイ

楽しかったあれこれ、記事を見させてもらいながら
こちらも楽しい気分になります^^
嬉しい出来事、美味しいものを食べながらの過ごされる時間
日常の素敵な時間になりますね^^
メロンパフェ、食べたくなってきました。
by アールグレイ (2017-08-04 23:19) 

yk2

記事のカテゴリーが【オペラ、コンサート、バレエ】になってる割にはエピソード6つの内5つが食事ネタなのがtaekoねーさんらしくて笑えます(^^。
by yk2 (2017-08-04 23:48) 

Inatimy

野菜好きな私は、(5)おとのはカフェ(自然食)のお料理の写真に目が釘付け。
なんて種類が豊富な。 彩りも美しいし、木のトレイなのも素敵♪ 
(6)大志満は茄子を象った器が可愛いですね〜。
楽しいことの多くが食にまつわる出来事・・・食べるって心にも栄養ですよね^^。
by Inatimy (2017-08-05 06:42) 

匁

凄いですね。権威あるコンクールで1位。
知り合いになれるって素晴らしいです。まさに、楽しかったことですね。
ごちそうさまです。
「暑気払い会食」いいですね。台風も吹っ飛ぶ勢いです。
こちらは、
明日8月6日午後6時55分からの「世界陸上」で男子マラソン出場の川内優輝選手(埼玉県久喜市出身)を応援しています。


by (2017-08-05 09:57) 

moz

7月も盛りだくさんの月だったんですね。 ^^
美味しいものがいっぱい!! 確かに、コンサートのことは1つですが、これがやっぱり一番のニュースですよね。親友さんとってもお喜びだったことだと思います。Kくん、頑張って!!
美味しいものだと、後で、何を話した付け? って確かにありますよね(笑)。
by moz (2017-08-06 07:53) 

TaekoLovesParis


nice&コメントありがとうございます。
▲初夏さん、数年前から彼の歌を聴いているけれど、今回、ぐんと上手くなっているのに驚きました。聴いてて嬉しかったです。
私は好きなものがたくさん食べられるから、ビュッフェが好きなんです。
チョコレートファウンテンとかマカロンタワーは見ていても楽しいし。

▲cocoさん、6月は忙しかったけど、7月になってからは出かける機会が多くて楽しいです。楽しかったことは記録しとかなくちゃと思って、、{なんだ結局食べる話ばかりじゃないか}、って下のコメントで指摘されてますが、食べるのが大好きだから仕方ないです。
歌姫は鼻高々だと思います。自分よりお弟子さんのほうが上手くなってくれるって、うれしいものなんだなぁって見ててよくわかります。歌姫は彼を時々、ビュッフェに連れてってご馳走してます。すごく食べるから、お得って言ってました。
和光のティーサロンのランチは、雰囲気がいいわりには、値段が高くなくて、ヨックモックよりおすすめです。
有機野菜のランチ、好きじゃないけど、シェアしたから半分だったし、友達と話しながらだったら、食べられるので、たまには健康的でいいかなと思って。

映画は、主役は40才くらいのドイツのコンサルタント会社のキャリアウーマンでルーマニア駐在。映画のテーマは父と娘なんだけど、ドイツやヨーロッパの企業がルーマニアに進出、現地人を安く使う。現地人とドイツ人の間には、支配、被支配の関係が顕著にあることが、明確にわかり、そのことの方が面白かったです。
お父さんの入れ歯が私には受け入れ難かったけど、笑える場面もたくさんあります。単館上映だったので、大阪でも、そうかしら。

▲アールグレイさん、思い出しても楽しいできごとは書いておいた方がいいなと思って記録しています。ブログを始めて10年以上、前に見たオペラや展覧会、旅のことなど、書いてなかったら覚えてないことばかりだし、年々記憶はあやしくなる一方だし。。

▲yk2さん、ほんと、ご指摘のとおりでした。歌姫のお弟子さんのことを書こうと思ったので、オペラ、、というカテゴリーにしました。でも、そこから、どんどん話がずれ、食べ物ばかりになって、ツッコミが入ったから、〆もオペラ関係にして、何とか辻褄を合わせました。

▲Inatimyさん、「おとのはカフェ」では、有機野菜も売ってるのです。結構、いい値段だったので、買いませんでした。(好きでもないし) テラス席もあって快適なのですが、夏のランチには、避けたいです。
ごはんはせいろ、天ぷらはザル、おさしみは瓢箪形と器に凝るのが日本料理ですものね。目に楽しいです。

▲匁さん、川内優輝選手、走る姿を匁さんは描いていらっしゃいましたね。今度で引退、最後のレースというので、私も応援していましたが、転倒したり、給水失敗だったりとアクシデントがありながらも、自己最高で9位はすごいですね。
ヤクルトに3連勝のT軍との一騎打ちが楽しみです。
歌姫のお弟子さんの声、すばらしかったです。勢いがある、っていう感じでした。

▲mozさん、Kくんは快挙でした。実に堂々とのびやかに歌っていました。一昨年、私はたまたま隣の席だったのですが、Kくんは先輩が主演のオペラを食い入るように眺めていたのを思い出します。芸の道は厳しいけど、さらにがんばってほしいです。次の目標は留学でしょうね。
<美味しいものだと、後で、何を話した付け? って確かにありますよね(笑)。 >
→ そう、わかってもらえて、うれしいです。

by TaekoLovesParis (2017-08-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0