So-net無料ブログ作成

銀座で中華2軒 [レストラン(中華・タイ)]

この夏に行った銀座の中華料理を2軒を紹介します。

1、天龍
昭和24年創業の大きな餃子で有名な店。
いつも店の前は行列だったが、近くのビルに引っ越してから、店が広くなったので、並んでも
長時間待つことはなくなった。
大きな餃子が一皿に8個で1100円。休日は家族連れも多く、餃子とチャーハンまたは白飯の
テーブルが多いが、少し夜も更けると、大人が三々五々、料理を囲んだり、麺類を食べたりしている。
場所柄、中国人のお客さんも多い。

料理は、子供の頃食べたような懐かしい中華の味。
たとえば、「酢豚」に、パイナップルが入っていたり、クラゲは細切れ。
辛いもの好きの友達が頼んだ「よだれ鶏」も激辛と書いてあるのに、さほど辛くなかった。

手前左にあるのは、レモン。最近、中華では、紹興酒のロック、レモン入りが気に入っているので、
レモンを別途、頼む。スライスが多いけど、この店では櫛型にざくっと。


Tenryu2.jpg


隣のテーブルに30代くらいの女性がひとり。つゆそばを食べていたが、餃子8個も運ばれてきていた。
「すごい、ひとりで食べちゃう?それとも誰か来るのかしら?」とちらっと見たら、視線が合って会釈。
向こうから「ここ、美味しいですよね」と話しかけてきたので、全部召し上がるのですか?と
きいてみたら、「2つか3つ食べてあとはおみやげで包んでもらい、明日食べるんです」
なるほどー、それなら、一人で2人分頼んでも大丈夫ね。


お店のサイト→ http://ginza-tenryu.com/index.html



2、ピャオシャン (銀座・三越12階)
この店は、気に入っていて、時々行く。
以前に記事にしてるので、ずっと写真を撮っていなかったが、お料理の内容が少し変わったので、
写真を撮ってみた。

左から時計回りに
四川よだれ鶏、 海老&黄ニラ春巻き、 あおりいか&まこも茸の豆鼓炒め、インゲン炒め
よだれ鶏とインゲン炒めが大好きな友達と一緒なので、コースでなく、単品で頼んで、
紹興酒のロック with レモンで。

銀座三越の12階なので、眺めもよく、気持ちがいい。

aapyaosyan.jpg


apya0.jpg

麻布十番本店のシェフは、NHKTVの「あさイチ」に中華のシェフでレギュラー出演している。


お店のサイト → http://www.baiwei-ji.com/


nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 11

angie17

三越の中華、良さそうですね!
今度、チェックしてみます~。
by angie17 (2017-08-18 14:43) 

アールグレイ

中華料理、おいしそうです。
銀座の眺めも良いところでいいですね。
あさイチに出ているシェフの一流のお料理は、格別でしょうね^^
by アールグレイ (2017-08-18 15:33) 

coco030705

こんばんは。
昨日から東京で今日帰阪しました。Taekoさんのブログを観て、山種美術館の川端龍子展と吉田博展、それにジャコメッティ展に行って来ました‼ どれもすばらしかったです。お陰様で楽しめました。有難うございました。
歌舞伎は「桜の森の満開の下」を観ました。勘九郎、七之助ががんばってましたが、私はちょっと……。やりすぎじゃないかなぁ。いつもの歌舞伎のほうが良かったですね。そのうち記事にしますね。
上の中華、どちらも美味しそうですね。三越のピャオシャンにいってみたいです。
by coco030705 (2017-08-18 23:51) 

yk2

>ちらっと見たら、視線が合って会釈

taekoねーさんのことだから、「ちらっと」が相当時間続いてたんでしょう(その状態を世間では「注視」だとか「目が釘付け」だとか、「ガン見」とも云います^^;)。その女性、ねーさんがじーっと見てるのに気付かなかったらその場で全部ぺろりと食べちゃいたかったのかもしれないのにな~(笑)。
by yk2 (2017-08-19 08:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、デパートの中だけど、落ち着いた雰囲気でいいですよ。アラカルトのメニューは種類が多いし、ワインもあります。

▲アールグレイさん、比べるのもなんですが、味的には、やはり、ピャオシャンの勝ちです。でも、餃子が食べたい時は、天龍です。

▲cocoさん、おかえりなさい!暑さよりも梅雨のようなお天気でしたね。 美術館編が充実していたようでよかったです。ジャコメッティもご覧になったのですね。9/4までですよね、私も行こうと思ってます。
「桜の森の満開の下」、野田版は現代的すぎて、私はチョットついていけないから、猿之助の弥次喜多にしたのですが、これは現代っぽくしながらも、歌舞伎からは外れず、笑い満載で面白かったです。劇中劇で巳之助が狐吉信の狐踊りをするのですが、実も軽やかでメリハリがあり、とても良かったです。團子(中車の長男)と金太郎(染五郎の長男)が共に13才、中2なのですが、團子が声が通るし、姿勢はいいしで光ってました。金太郎は気品ある顔立ち、振舞いですが、ちょっと声が通りにくい。猿之助は別格に上手いのでリーダー格でした。
私は福助びいきだったのだけど、歌右衛門襲名を前に病気で倒れて以来、もう何年も。、今回、長男児太郎が世話女房役だったのですが、声、仕草共に福助そっくり。成長ぶりがうれしかったです。歌舞伎を見ていると、今やどの人も親子にわたって知っているようになり、自分が年とったなぁって思います。でも、もっともっと見たいです。

▲yk2さん、あ~、、、そうだったのかしら(-_-;) 食べ物になるとつい真剣に見ちゃうから。 その女性が体格が良ければ、なるほど、だったのですが、細身で綺麗なおしゃれっぽい人だったので、「えっ?」と意外だったのです。仕事の時、上司にランチに連れて来てもらって、以来、銀座に来ると、ここに来たくなるんです、って言ってました。固定ファンの多い店なんだそうです。でも、yk2さんから餃子の話が出たことないから、あまり召し上がらないのね。
by TaekoLovesParis (2017-08-19 09:57) 

初夏(はつか)

天龍の餃子!
テレビで以前見て、食べてみたいと思っていました^^
HPを見たら、スカイツリ―にもあるんですね。
妹と姪っ子たちとたまに行くので、一緒に行きたいと思います。
ありがとうございまーす。
by 初夏(はつか) (2017-08-19 15:10) 

匁

ごちそうさま
中華の梯子ですか!?まいったな!それにお持ち帰りまで?!
お陰様で、今日は勝ちましたよ。
これだけ元気をつけて貰えば明日の凖準決勝の応援も
溌剌頑張ります。
そして、準決勝の応援もOK。
by (2017-08-19 21:03) 

TaekoLovesParis

初夏さん、テレビで紹介してたことがあったんですね!
スカイツリーと東武デパートに支店と書いてありましたね。大きい餃子だし、ニンニクを使っていないからお子さんに、きっと喜ばれるでしょう。

by TaekoLovesParis (2017-08-19 21:50) 

TaekoLovesParis

匁さん、今日は喜んでいると思いましたよ!
花咲徳栄にT軍。どちらも気持ちよーく大勝でしたね。明日の花咲徳栄は盛岡大付属ですね。今日、第一試合で見たけれど、かなりの強打線だから、手ごわい相手ですね。でも、勢いがある花咲、応援してますよ。
ところで~中華2軒の梯子はムリでしょう(笑)

by TaekoLovesParis (2017-08-19 21:56) 

coco030705

Taekoさん、またお邪魔します。
歌舞伎、弥次喜多をご覧になってよかったですね‼ 猿之助は本当に上手いので楽しめますよね。巳之助、三津五郎の血を受け継いでいて、踊りが上手いと思います。團子も中車の子なので、才能に加え厳しく鍛えられているのでしょうね。金太郎(染五郎の長男)はこの間TVで観ました。おとなしい感じですね。でも素敵な子なので将来に期待。児太郎もそんなに成長しているんですね。おっしゃるように、私も年を感じます。でもこうして若い後継者の役者さんが順調に育ってくれて、ますます歌舞伎を観るのが楽しみになりますね。(^o^)/
by coco030705 (2017-08-20 13:23) 

Inatimy

「酢豚」に、パイナップル、懐かしいなぁ。
餃子、わりと大きさありますね。
でも、全部召し上がるのですか?って、さらっと聞いちゃうところ、すごいです^^;。
よだれ鷄、写真でもピャオシャンの方が辛そうに見えますね〜。
by Inatimy (2017-08-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。