So-net無料ブログ作成
検索選択

映画、そののち食事 [和食]

{映画+食事}は、{美術館+食事}より回数が多い。

ルノワールは有名だから、ルノワール展見てから食事のプランは「いいわねー」とOK
だったけど、「ジャコメッティ展見てから食事」と提案しても、「誰、それ?あなた一人で行きなさい」
なんて言われてしまう。

(1)映画「ボンジュール・アン」と「すし好」
M子さんが「あなたが好きそうな映画よ。フランス映画だし、行きましょ」
いえいえ、コッポラ夫人の映画でダイアン・レイン主演だから、アメリカ映画。
それに私が見たいのは、「カーズ・クロスロード」と言ったが2対1で負けてしまった。
でも、カンヌからパリへのドライブというロードムービーなので、セザンヌのサント・ヴィクトワール山
を車窓に眺め、次にはリヨンで豪華な食事。案内役の運転手がフランス人なので、食べる、飲むスポット
には全部立ち寄り、はてさて、ほんとにパリに着くのかしら?貸したお金は戻ってくるのかしら?
と、ちょっと心配させられることもあり、☆4つかな。

この日はTが「築地にいいお寿司屋さんがあるから」と、お店を予約。
「ここ、なのよ」とタクシーで着いたのは、歌舞伎座の真ん前。M子が、「歌舞伎座の前じゃ築地
って言わないわよ」とクレーム。「あら、築地すし好って書いてあるわよ」「これ、チェーン店でどこに
でもあるわよ」
asusi.jpg

「でも、ここ新しくて、きれいだし、いろんなメニューがあるのよ」とTはめげない。
すわるなり、「好きなの頼んでいい?」と、またたくまに3つ注文。
ヒラメの薄づくり(ヒラメがなくて鯛)。鱧の天ぷら、鯛のかぶと煮。
私は、穴子、M子さんは鯖の昆布締め。
asusi2.jpg

asusi4.jpg

asusi6.jpg


「休日は混むので、2時間になっています」と言われたので、お喋りは後にして
速いピッチで食べる、飲む。写真も撮ったし安心。後半はゆっくり、お寿司をつまむ。
2時間でお店を出た後は、「落ち着いた昔ふうのバーがあるのよ」と、近くの
ビルに移動。ここでもM子さんが「昔ふうじゃなくて、昔、そのものね」と一言。
2時間の間、お客さんが一人も来なかったので、「かわいそうだから、もう一杯飲む?」
と、ついつい遅くまで。


(2)映画「ザ・マミー」と「サル・ドゥ・マキノ」
この日、私は「パイレーツ・オブ・カリビアン(最後の海賊)」を提案したけど、負けて
トム・クルーズの「ザ・マミー」に。いつもトム・クルーズ出演の映画は、派手なアクションで面白い。
しかし、今回は、古代エジプトンのミイラの王女が生き返り、行く先々で迫ってくる。お化け映画
に近いノリで、いつもよりスリルが少なかった。☆2.5

この日は、六本木で映画だったので、歩いて移動できる西麻布の一軒家レストラン「サル・ドゥ・マキノ」
を予約。オーナーシェフは、ストラスブールの日本領事館で料理人だった人。工夫した料理をいろいろ
作り外務省から表彰されたとか。料理はコースのみ。全7品で、月ごとに変わる。7,800円と11000円の2コース。
旗がついてるのが豚の角煮、隣はハモ?手前は生ハムといちじく
もうかなり忘れているので、写真だけで。


amakino1.jpg


amaki.jpg

和風だしの利いたお椀がおいしい。万願寺唐辛子としんじょうは海老だったか。。
ご飯は、あなごのおかゆ。デザートは5品あって、いくつ頼んでもOK.


amaki2.jpg


私たちはお料理を作ってるのが見えるカウンター席が、台所の気安さもあって、好きで
いつもカウンター。この日もゆったりと飲みながら過ごした。
お店のHP?には、「大切な人との記念日に」と書いてあるそうだけど、普段でも使え、
居心地が良い。和風とフレンチの融合で季節の食材を使ってるから、今月は何が?という楽しみもある。


nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 13

angie17

【すし好】にも色々あるのですね~。
お酒が進みそうなメニューばかりですね。
by angie17 (2017-08-21 14:38) 

Inatimy

映画の予告編を見た上での私が選んだのは、「ボンジュール・アン」と「パイレーツ・オブ・カリビアン(最後の海賊)」。先のはいい風景やアンが撮る写真とかおいしそうなお料理が出てきて旅気分をともに味わえるし、後のは、ずっとシリーズを見てきたので気になるし。ミイラものは「ハムナプトラ」のシリーズで私には十分かな。トム・クルーズにはもっと機知に富んだスリルのあるアクションを求めてしまう^^;。(ケガ、早く治るといいなぁ。)
お料理がスコップみたいなのに盛り付けられてるのは、面白いですね^^。
ボトルとお揃いの模様のグラスも素敵♪
「ジャコメッティ展見てから食事」、私なら即OKですよ。「猫の給仕頭」のディエゴのお兄さんですね^^。
by Inatimy (2017-08-21 17:24) 

coco030705

こんにちは。
ジャコメッティ展、よかったですよ。ものすごくストイックな人なんですね。びっくり。今度映画も来るんですよ。「Final Portrait」来年1月公開で、主演がジェフリー・ラッシュです。
「ボンジュール・アン」よさそう!Taekoさんが主演なのかと思いました。(笑) 観たいです。「すし好」ってありましたね。気軽に入れそうなので、いつか行ってみます。
「ザ・マミー」はパスです。トム・クルーズ、次回のミッションインポッシブルの撮影中に両足首骨折で、作品公開が遅れるとのこと。残念ですが、しばらく待たねば。
「サル・ドゥ・マキノ」はぜひ行ってみたいお店です。今度友人と行くときはここに行きたいと思います。
大阪はカンカン照りの日々。そちらは雷雨やヒョウが降ったり大変ですね。台風が来なくなったら、また東京へ行きます。

by coco030705 (2017-08-21 17:35) 

coco030705

Taekoさん、またお邪魔します。
川端龍子の記事を書くときに、Taekoさんの記事のリンクを貼らせていただきました。勝手にすみません。よろしくお願い致します。(記事は2,3日中にアップしますね)
by coco030705 (2017-08-21 23:41) 

yk2

taekoねーさんは展覧会のテーマやその日の作家の国籍から今晩何を食べるかって決められることが多いけど、そんじゃジャコメッティ観てからごはんって、一体何食べる?って感じでしょ(^^;。細長いからサンマ?、縦に薄いからカワハギ?。それとも骨が沢山っぽいからハモはOKってか?(笑)。
by yk2 (2017-08-22 01:32) 

Inatimy

↑ 私なら串料理かな^^。
by Inatimy (2017-08-22 04:52) 

匁

Taekoさん
応援ありがとう。おかげさんで
埼玉県勢初の快挙、全国制覇しました。
「すし好」「サル・ドウ・マキノ」は球児たちに届けましよ!!!
元気溌剌、14得点。
金曜日からのG-T戦もこの調子で頑張ります。
by (2017-08-23 21:01) 

TaekoLovesParis

匁さん、花咲徳栄、埼玉県初優勝おめでとうございます。
これからパレードとかあるんでしょうね。
お嬢さんが花咲徳栄の生徒という同僚と、職場で、昨日、今日と密かに途中経過を見ては、「延長ですよ」とか「今日は14点だから大丈夫」なんて、ささやいていました。6試合連続2ケタ安打、よく打ちましたね。
GーT戦、ここで勝ってDeNaに追いつかないと。今日の負け方はちょっと。。。
by TaekoLovesParis (2017-08-23 23:43) 

りゅう

ぺったんこのジャコメッティ展の後には、ミラノ風カツレツなんていかがでしょう?
厚切り塊お肉大好きのTaekoさんとしては不服かもしれませんけどね♪
あ、もちろん、私もカーズとパイレーツですよっ♪(^^)/ヨーホー
by りゅう (2017-08-24 01:18) 

初夏(はつか)

「ボンジュール・アン」の予告観ました♪
「食べる・飲む」スポット全部って、魅力的ですね。
横浜では9月から公開のよう、観に行きたいと思います。
帰りは何を食べようか、考えただけでワクワク^^
「サル・ドウ・マキノ」さん、
「あなごのおかゆ」がおいしそうですねー。
by 初夏(はつか) (2017-08-24 06:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、やはり、「すし好」を御存じでした?私は知らなかったのだけど、その後、いろいろな所で見かけました。お寿司屋さんなのに、いろんなお魚料理メニューがあって、よかったです。寿司居酒屋なのかしらね。

▲Inatimyさん、映画の予告を見てくださったのね、そう、書き忘れてるけど、アンの趣味が写真なのよね、今、日本でインスタ(写真ブログ)が大流行りだから、この部分、受けると思う。興味のある部分をクローズアップして撮る構図が良い写真だから、Inatimyさんのに共通点あるかも。
「ハムナプトラ」が面白かったので、ああいうのを想像したら、ぜーんぜん違ってました。エジプトの王女はターミネーターのように不死身、トム・クルーズが全力を尽くして戦うんだけど、ここかと思えばまたあそこ、のようにしょっちゅう現れる。「また来た!」って飽きちゃうほど。
予告編で10月公開のトムクルーズ主演映画、アメリカで実在したパイロット出身の麻薬密売人の話を見たけど、それは、面白そう。<機知に富んだスリルのあるアクション>になりそうよ。

ボトルとおそろいのグラス、ペリエ・ジュエって言うブランドで、ボトルの花の絵をガレが描いたというので有名。

<「ジャコメッティ展見てから食事」、私なら即OKですよ>→ そうよね。それなのに、Inatimyさんは遠い~ところの人。。「猫の給仕頭」、細長く引き伸ばされた立ち姿がなんとも言えずかわいいのよね~。そういえばInatimyさん、撮ってきた写真がディエゴのものに似てないって、yk2さんにクレームつけられてたわね(笑)

▲cocoさん、ジェフリー・ラッシュ主演でジャコメッティの映画、へぇ~。、ジェフリー・ラッシュって、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊バルボッサ役でしょ。
ジャコメッティって、ああいう顔だったのかしら、ね。弟ディエゴの胸像は、ジャコメッティ展にあるってきいてますが。
<Taekoさんが主演なのかと思いました。(笑) >→ これ、匁さんのノリに近いです(大笑い)。
川端龍子展の記事、読みました。きちんと丁寧に書いてらして、絵の様子、歌舞伎の様子、よくわかりました。リンクはいつでもどうぞ。
東京もここ数日、カンカン照りになってきました。夏らしい日々です。

▲yk2さん、長いものばかり、よくぞ、いろいろ揃えたり(笑) だけど、これ、全部、魚で和食。彫刻って硬質だから、柔らかい魚のイメージはないなぁ。国籍も加味したら、断然、Inatimyさんの串料理のほうがいいわ。

▲Inatimyさん、どんな串料理?焼き鳥?シシカバブ? 焼き鳥の方が痩せてるから、ジャコメッティのイメージね。

▲りゅうさん、それ、ヒット!たたいて薄く延ばしたミラノ風カツレツは、形も三角形っぽくて、「ディエゴの肖像」のイメージよ。自分の好みよりも、展覧会のイメージを引きずりたいので、お肉が厚くなくても不満は言いませんから~。
カーズとパイレーツに一票ありがとう!

▲初夏さん、フランス人だから、食+ワインですものね。それに、抱えきれないほどのバラの花をかかえて来て、「この近くに良い花園があるから買ってきました、プレゼントです」って。横浜はちょっと遅いのね。間に合ってよかったわ。帰りのご飯は、とーぜん、フレンチでしょ。
マキノでおかゆは初めてでしたが、あなごと合うんですね。うなぎだったら、しつこくなってしまうわね。
by TaekoLovesParis (2017-08-25 00:56) 

yk2

焼き鳥っていつからフレンチやねんっ。カットレットってイタリアだしっ!。串がやせてるって串は食材ちゃうわ~~っ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻。
イタリアンがOKならサンマはナポリ風にトマトで煮て下さい。
カワハギはカルパッチョです。
ハモは揚げてベニエに。黒トリュフでも削って。
で、ハモの骨でブロードをひいてリゾットに!。

そもそもライオンにお魚を薦めたワタクシが愚かでした。ふんっ(笑)。
by yk2 (2017-08-26 10:13) 

TaekoLovesParis

yk2さん、せっかく、細長いもの、って、サンマを思いついたのに、第2、第3候補に軍配があがるんじゃ、怒るのも当然でしょうが、<お魚を薦めたワタクシが愚かでした>→ その通り!(笑)
最初のコメント読みながら、yk2さん、お魚が食べたいのね、って思ったんですよ。ykシェフ、美味しそうなお料理を考えてくださいましたが、サンマもカワハギもハモも細長い原型を感じられず、惜しいですねー。ここはジャコメッティのイメージですよ。サンマは細長いまま小麦粉をはたいてムニエルにし、トマトソースをかけましょう。カワハギのカルパッチョはいいですね!夏ですが肝をソースに使いましょう。緑のバジルをたっぷり添えて、細長いガラスの皿に横に少しずつ重ねながら切り身を並べていきましょう。ハモのベニエもさっぱりとして、この季節向きですね。ハモは揚げると、く丸まってしまうから、横にずらして2つ並べるといいですね。
****食べる話は、ついつい夢中になってしまう(反省)*****
by TaekoLovesParis (2017-08-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。