So-net無料ブログ作成
検索選択

横須賀美術館 [日本の美術館]

横須賀は江戸時代に浦賀に黒船が来港して以来、国防の要所として発展した。
昭和になってからは、大日本帝国海軍の拠点となり、今は米軍基地と海上自衛隊がある。

横須賀美術館は、規模は小さいけれど、海に面した風光明媚な場所に建っている。
yokosuka1.jpg

向こうに見えるのは横浜ではなくて千葉県。火力発電所や工場群が見える。

yokosuka3.jpg

横須賀美術館の建物は大部分が地下に埋め込まれ、地上部の高さを抑えているので、
周囲の森や海と調和している。また自然光を取り込むために、丸い穴が所々に配置されて
いて、海が見えるレストランが美味しいと評判。
(写真は美術館のパンフから借用しました)

yokosuka.jpg


私が行った8月末は、「美術で巡る日本の海」という企画展をやっていた。
各地の美術館から海の絵を借りて来ての展示で、季節にふさわしい展覧会。
かわいくて好きだったのは、柳原良平の「貨物船のはなし」という絵本の原画。
yanagihara.jpg

春江という名前でも男性「古賀春江」の「海水浴」は、昔の海水浴の様子。
(和歌山県立美術館蔵)
yokosuka_yanagihara.jpg

週刊新潮の表紙絵を描いていた「谷内六郎」の記念館もあり、昭和の生活の一コマ、一コマの絵が
展示されていた。「昔、こういうの、あったわよねー」なんて言いながら楽しく見た。

編物で作った海の中の生物を展示してある部屋もあった。「撮影可」と書いてあったのでカシャッ。
タコがかわいーい。
yokosuka2.jpg

ここに来る前に、秋谷海岸の「マーロウ」でランチをした。  (前に行った時の記事→ 
マーロウも海のよく見える席があるので、予約の時に、「海の見える席を」と頼む。
入口に、「本日、とれたてアワビあります」と書いてあったので、きいてみると、
まだ動いているのを持って来てみせてくれる。
「時価ですが、これくらいだと、7000円から8000円です」
お刺身で食べたら、すこぶる美味しいと思うのだけど、アワビは「バターソテー」に
決まっているんだそう。
awabi.jpg
サラダ、パスタ、プリン、コーヒーのランチセットにした。
パスタは選べるので、ボンゴレとボロネーゼ(ミートソース)にして、シェアした。
サラダには最近はやりの生で食べられる黄色いかぼちゃ「コリンキー」が入っていた。
marrow.jpg

これがパスタ。かなり美味しい。
marrow2.jpg
デザートのプリンの写真を撮り忘れたので、お皿だけ。

marrow_250.jpg

 


nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

Inatimy

古賀春江の「海水浴」、当時の水着のデザインがなんだか新鮮です^^。
編み物で表現した海の生き物も、色使いが素敵ですね〜。タコがラブリー♪
最近ボロネーゼを家で作るようになったので、パスタの写真、顔を近づけて拝見しました。
やっぱりソースと混ぜてあるんだなぁ。
マーロウって以前Taekoさん、パウンドケーキを紹介なさってましたよね^^。
すごく美味しそうなフルーツたっぷりの♪
by Inatimy (2017-09-09 06:06) 

yk2

あわびって、レストランで食べるとほんっと高い!。僕が親なら「taekoちゃん、サザエかせめてトコブシで我慢なさい!」と諭すトコ(^^;。

横須賀美術館は観音崎散策で駐車場は使ったことがあるんだけど、展示室に入ったことがありません(苦笑)。海が眼前に広がるあのロケーション最高ですよね~。馬堀海岸ドライブするのも気持ち好いし。taekoねーさん的には大きな鉄の乗り物=自衛隊の艦船も見られるし、横須賀は楽しいトコでしょ?(笑)
by yk2 (2017-09-09 07:41) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、おはようございます。
今年の東京は、太陽の出る日が少ない夏でした。暑けりゃ暑いと文句をいうくせに、陽が照らないと、これまた寂しく、「また雨?もぅ。。」でした。スイカを食べたのは何回かしら。
●全部、編物なので、そばに寄ると、編物ならではの温かみがあって、ぬいぐるみとは違うみっしりとした充実感がありました。色づかいが鮮やかでいいですよね。
友達は、早速、携帯の待ち受け画面に、このタコくん写真を使ってました。
●ボロネーゼ、私もkamoさん同様大好きなんです。ボロネーゼ、ミートソース、ラグーは同じくひき肉だけど違う。ボロネーゼはトマトソースがなくて、って思ってたら、10年くらい前、yk2さんのサイトにfarafelさんってフレンチ料理人のかたの記事
http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/cat4850573/index.html
ひき肉を焦げ付くほど炒める、小麦粉をふって、、に、なるほどー!私も目から鱗でした。「マーロウ」のボロネーゼはまさにこのタイプでした。ひき肉ボロボロ、トマトなし。でも、Inatimyさんちのいろいろな野菜やはちみつも入ったミートソースは家庭的で美味しそうよ。特にペンネとの写真をおいしいだろうなぁと思ってじっと見つめていました。
●「マーロウ」のフルーツケーキのこと、覚えててくださったのね。そう、とっても美味しいんですよ。この日は、うちに頂きもののお菓子がたくさんあったので、買わずに我慢しました。プリン用の瓶入りキャラメルソースを買ったら、うちでプリンを作るのに便利でした。ここはロケーションもいいし、美味しいし、好きな店です。あわび食べなきゃ、高くないし(笑)
●おそーくなってるけど、ジェコメッティのお返事、あとで書きますから。
by TaekoLovesParis (2017-09-09 10:02) 

ふにゃいの

編み物の海の生物、かわいいですね~
欲しくなっちゃいます。
パスタ、トマトなしで焦げるまでですか。
今度、がんばってみよう。

by ふにゃいの (2017-09-09 10:14) 

TaekoLovesParis

yk2さん、親に成り代わってのコメントありがとう(笑)。たしかに美味しかったけど、バターソテーはもったいないです。やっぱり、お刺身がよかったな。
yk2さん、アンリ・リヴィエール調の写真がトップの観音崎へドライブに行った記事ありましたね。この日は3時頃だったのに、レストランは満席で待ってる人がいました。お茶してる人だったのかしら。目の前に遮るものなく海がパノラマのように広がる光景は気持ちまで広々としますね。次から次といろいろな種類の船が通るここは、見ていて飽きないですね。望遠レンズがいいのかしら。秋の頃にまた行ってみます。秋の海も好きなので。

Inatimyさんへのお返事に書いたけど、ここのボロネーゼを見た瞬間、farafelさんの記事を思い出しました。さっき、まだあるかしら、とfarafelさん記事を見たら、サイドバー最近の記事に「焼き菓子偏愛主義Meert Gaufle」、私も頂いて記事にしたので、おぉ!でした。他にもいろいろ面白く、読みふけってしまいました。何年も前の記事が未だに参考になるなんて、すごいですね。感性がすてきで文章が簡潔、プロだから食べ物記事は教科書。今、どこかで、開業なさってるのかしら。
by TaekoLovesParis (2017-09-09 11:10) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、編物のタコ、ニット帽がかわいいですよね。
Inatimyさんへのお返事に載せたfarefelさんのサイト、フランスでたくさん修業したプロの記事なので、コツが違います。イタリアンとフレンチの基本の違いも私はここで覚えました。お料理は好きですが、食べるほうが、ず~っと好きです。
by TaekoLovesParis (2017-09-09 11:19) 

初夏(はつか)

「デザートのプリンの写真を撮り忘れたので」
プリンのお皿の可愛い写真が、なんともツボでした^^
by 初夏(はつか) (2017-09-09 16:42) 

アールグレイ

横須賀美術館、海に面した素敵な場所に建っているのですね。
風景も絵画も楽しめていいですね。
ランチセット、おいしそうです^^
by アールグレイ (2017-09-10 00:13) 

yk2

farafelさん、懐かしいお名前ですこと~。コメントもブログの文章もあまりにこざっぱり(笑)してるから、僕はてっきり男性だと勘違いしてたりして(^^ゞ。今読んでも、食いしんぼにはすんごく魅惑的なブログですよね。
実際にお会いした事は無かったけど、旅行した折のパリでメールを入れて「帰る前にパリでランチするとして、お薦めはどこがいい?」って尋ねたらアルザス料理のドルーアンを紹介して下さって。後からゴンクール賞はそのお店で決まるんだなんて知ったりして、思い出深いです。でも、farafelさんはプロの料理人さんじゃなかったんですよ。確かに(趣味の奥様向けじゃない)コルドンブルーのクラスでお勉強なさって、実際スタージュにも行ったりしてらしたけど。もしも日本に戻ってお店を始められるのだったら、是非お邪魔したいなぁ~とは僕も思いましたけど(^^。
by yk2 (2017-09-10 12:13) 

匁

ごちそうさま
アワビですか?久しぶりに頂きました。
どんな、お味か忘れていました。
そう言えば 海 は今年はまだ見ていなかったかな?
呼び込む景色いいですね。そして、海の絵もいいです。
いよいよ、火曜日からは T-G 戦ですね。
好試合を期待しています。

by (2017-09-10 13:37) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲初夏さん、プリンにはプリン専用のお皿を使ってるんですね。今までは、プリン半分+アイス+果物というデザートを頼んでいたので、このお皿は初めてでした。
写真の撮り忘れも、初夏さんのコメントとこのお皿で救われたわ。サンキュ。

▲アールグレイさん、横須賀美術館の前を通ったことはあったのですが、入ったのは初めてでした。ここのランチはロケーションがいいだけでなく、都内の有名イタリアン店がやっているので、いつかまた、行きたいです。

▲yk2さん、私も「ドルーアン」でご馳走してもらったことがあったので、yk2さんのドルーアン記事を読んで、おぉ!って思いました。当時(10年以上前)は、パリの星つきレストランに行く日本人が少なかったから、もしかしてお友達になれそう?って思いましたよ(笑)。私がアテネ・フランセに通ってた時、同じクラスにフレンチの料理人になるため「コルドン・ブルー」に留学するからフランス語を、という人がいたので、コルドン・ブルー=プロ養成って思ってました。
farafelさんのお店、道楽に徹して儲からなそうだわね。ご主人様にやっちゃダメって言われそう。スタージュまでやるほどの腕前なのにね。

▲匁さん、アワビ、私、好きなんですよ。ニューヨークの中華料理店で、アワビを頼んだら、缶詰でした。缶詰はやわらかいから、生とは違うのに。
海の見える場所で、海の絵ばかりを集めた展覧会って、いいなと思いました。
横須賀市在の画家さんの絵のコーナーもあったので、匁さんもいつか、加須市?美術館ができた時には、チャンスかもしれませんね。
もうCS進出はダメかとあきらめていたG軍ですが、DeNA相手にT軍が勝ってくれたから、今や差がゼロ。明日からの G-T 戦、次DeNA戦と今週がほんとの勝負週!


by TaekoLovesParis (2017-09-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。