So-net無料ブログ作成

レクテ(代官山) [レストラン(フレンチ系)]

「レクテ」recte 代官山と恵比寿のちょうど中間。私たちは、恵比寿から歩いた。
入り口の看板が小さいので、見過ごして、さらに歩き、お店に電話して「どこですか?」と
きいて辿りついた。ビルの2階。落ち着いたインテリア。

この店は、閉店した丸ビル「オーグードジュール」のシェフが、新たに開店した店。
「オーグードジュール」が、おいしかったので、行きたいなと思ってたら、M子さんが、
「あなたのお誕生日ごはん、どこにする?」と言うので、それなら、ここにと予約した。

お料理は、コースになっている。一般に値段の高いコースは、フォアグラ、トリュフ等
高い素材が使われているから、私は食べ慣れている庶民的素材の9000円コース
にした。

アミューズ(お通し)は、「新鮮なワカサギが手に入ったので、から揚げにしました。
内臓や骨も召し上がれます」 ふんわり柔らかい身は魚くささが全く無くおいしい。
スプーンの上にのってるのは、刻みトマトのドレッシング和えとチーズ。
添えられた串でさしておつまみ風に食べる。松の年輪板にヒバを添えての演出。
シャンパン「DELAMOTTE」ドゥラモットに合う。泡も香りも上品で酸味が少なく爽やかな味
だが、ブランブランとは違う濃さがある。

racte99.jpg

ゴボウのポタージュ。ゴボウの香り、土の香りだが、上品さが勝つ。
牡蠣の蒸したもの、ポロねぎ添え。ねぎはあまり好きでないけど、これは、甘味があっておいしいし、
牡蠣に合う。

racte9.jpg


一週間以上たっているので、かなり忘れてるけど、これ、おもしろい組み合わせだった。
ヤリイカのお刺身の下にリゾット。イカの足や耳がサラダに入っている。野菜の多さ。でも、美味しい。


racte4.jpg


お魚は、高級白身魚のハタのソテー。釣ったハタとのこと。葉つきのカブを添えて。


racte5.jpg


お肉はポーク。ブランドポークだったけど名前忘れ。あさりと煮込んだキャベツ添え。
ブルゴーニュの軽い赤ワインと一緒でおいしかった。

racte6.jpg

デザートは、モンブランとイチジクのアイスクリーム。
お皿の雰囲気からして和風の感じ。

recte_dessert.jpg

デザートの後に、「お誕生日プレート」を出してくれた。
食べて減ってるけど、左端のがそう。その後、食後の小さい焼き菓子が黒いお皿の上に。
どれも、綺麗でおいしく満足。
やはり、こちらのシェフのお料理は、繊細で美味しいので、また行きたい。
ソムリエ氏もタイミングの良いサービス。ゆったりできるような気配りで気持ちがよかった。

recte_Mko.jpg


※忙しいので、コメント欄は閉じてます。前記事のお返事、まだですみません。

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41