So-net無料ブログ作成

パリ 2017年12月 [旅行(ヨーロッパ)]

パリ在住の親友E子のご主人Eveが、今年は、立て続けに入院。

「もう大丈夫よ。でもね〜、、」電話で聞いているだけでは、よくわからないので

お見舞いに行くことにした。  どれくらい悪いかわからないから、E子の家に泊まらず、

ホテルに。それなら、と、E子とも知り合いのMを誘って出かけた。


パリと言えば、凱旋門。

IMG_2586.JPG



クリスマスシーズンなので、凱旋門から続くシャンゼリゼ通りのイルミネーションが、夜は、

キラキラ綺麗


IMG_0124.JPG



今、注目されてる建物は、ブーローニュの森に出来たルイ・ヴィトン財団の美術館。

国立新美術館のように、箱だけ。美術品は所蔵してないので、企画展会場。

MOMA展をやっていた。設計がアメリカ人のフランク、ゲイリーだからかしら。

IMG_2553.JPG



グランパレでは、ゴーギャン展をやっていた。たくさんの作品で生涯全部をたどる見ごたえある

展覧会だった。

FullSizeRender.jpg


クリスマスディナーは、友だちの家で。

IMG_2655.jpg


@コメントへのお返事は、帰国後にいたします。。


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 19

coco030705

こんばんは。
お友達のご主人様ご心配ですね。いかがですか?
それにしても、このシーズンにパリなんですね。すばらしい!
グランパレのゴーギャン展、よさそう‼ 行きたいですね~。
ところで、最後のお写真、逆さまになっていますか?ケーキがおいしそう♡

by coco030705 (2017-12-25 22:29) 

アールグレイ

御友人の旦那様、ご心配ですね。
パリのイルミネーション、素敵です。
ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-29 00:19) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ただいま。
パリはあまり寒くなかったので、日本の寒さが意外でした。
クリスマスは観光シーズンでもあるので、シャンゼリゼ通りは外国人ばかり。今年は中国人が多かったです。ひところはアラブ全盛でしたけどね。
ゴーギャン展のことは、あとで記事にしますね。
最後の写真、逆でしたね。なおしました。これはピエール・エルメのケーキで61ユーロ。約8000円です。花火のようにパチパチする蝋燭(2.5ユーロ)というふれこみでしたが、上手く火もつかず。。金箔のクルミの下はパリパリチョコ。周りはホワイトチョコ。中はバタークリームとクルミに、、説明されたら、全部、好きなものだったので、これにしました。濃厚だけど、おいしかったです。
友達の御主人は、元気になって、伝統的ご馳走のクリスマスディナーを用意してくれました。生牡蠣、フォワグラ、ホタテのソテー、チーズ、果物。お料理はOKだけど、公園に散歩に行ったら、4回もベンチで休む。足が弱くなって、続けてたくさん歩けないんですって。

by TaekoLovesParis (2017-12-29 14:36) 

TaekoLovesParis

アールグレイさん、こちらこそ、たくさんのお出かけ写真を見せていただき、楽しかったです。来年もよろしくおねがいます。
パリは建物が重厚で風格があるので、新しいイルミによくマッチしていました。
来年も行けたらいいなと、もう今から思っています。
by TaekoLovesParis (2017-12-29 14:40) 

Inatimy

街のあちこち、イルミネーションが美しく輝いて賑やかだっただろうなぁと想像^^。
濡れた石畳、雨が降っていたのかな。
こちらも曇天に雨の日が多くて、太陽めったに見られず・・・。
お友達のご主人、思うように動けず、お辛かったでしょうね。
でも、少しでもお元気になられたようでよかったです。
by Inatimy (2017-12-29 21:24) 

coco030705

Taekoさん、またお邪魔します。
お友達のご主人様、良くなれてよかったですね。
ところで御足のことですが、私も膝に支障が出て、膝体操(病院でもらったパンフ)を1カ月半やっていたところ、あの台湾の九份の100段の石段も大丈夫でしたよ。やはり簡単な体操でも、毎日続けるのがいいみたいです。
余計なことですみませんでした。
by coco030705 (2017-12-30 18:31) 

TaekoLovesParis

cocoさん、膝体操のおかげで、台湾の九份の石段が大丈夫だったのね、あれ、かなり急だし、ゴツゴツしてましたよね。モンサンミッシェルの階段が大変って言われてるけど、短くても九份の方がきつかったです。さっそく、体操を毎日、続けるように、伝えます。フランス人のご主人は100kg以上体重があるので、ダイエットをするように言われ、やり過ぎて、貧血で、道で倒れちゃったんですって。だから親友Eは心配してるの。健康が大切な年代になってきたって実感してます。
by TaekoLovesParis (2017-12-30 23:35) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、シャンゼリゼに私が行った夜は、小雨だったので、屋台が出てないのかと思ったら、規制が出来て、屋台は禁止になったんですって。屋台で食べ物を買うと、ゴミだらけになるからみたいなのと、既存の商店から反対されたんですって。昨日、東京、原宿に行ったら、イルミがパリよりひっそりでした。
オランダも曇に雨の日が多いのね。小雨の日にセーヌ川の向こうにエッフェル塔が見える写真を撮ったら、モノトーンでした。
怪我は少しずつしかよくならないけど、なおっていくのは、うれしいですね。
by TaekoLovesParis (2017-12-30 23:43) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 09:33) 

moz

パリでのクリスマスだったのですね。
きっと素敵なでぃなーだったのでしょうね。 ^^
今年も素敵な記事、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。 ^^v
by moz (2017-12-31 09:56) 

TaekoLovesParis

水郷楽人さん、元気で良いお年をお迎えください。
by TaekoLovesParis (2017-12-31 13:31) 

TaekoLovesParis

mozさん、パリでのクリスマスのキラキラは、やはり思い出に残ります。
いろいろ展覧会に行ったので、そのうち記事にしますね。
mozさんも元気で良いお年をお迎えください。
by TaekoLovesParis (2017-12-31 13:33) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。
by yam (2018-01-01 12:22) 

gillman

明けましておめでとうございます。いつも素晴らしい記事拝読しています。今年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2018-01-03 10:37) 

yk2

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

パリのクリスマス、好いですね~。さぞや素敵な写真がいっぱい撮れたことと思います。旅行で出る際にねーさんが自ら課したテーマは「木村伊兵衛、もしくはイジスの撮ったパリと重なる様な光景を撮る」でしたっけ?。パリ旅2017冬の続編が楽しみだなぁ~。ふふふふ(と、新年早々プレッシャーをかけてみる^^ゞ)。
by yk2 (2018-01-04 08:21) 

ENO

本年もヨロシクお願い申し上げます。
by ENO (2018-01-05 15:35) 

初夏(はつか)

明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
パリでのクリスマス、ステキですねー。
イルミネーションの写真に、うっとりです。
今年もTaekoさんの旅の写真、芸術のお話、
そして美味しいお話を、楽しみにしています♡
by 初夏(はつか) (2018-01-06 07:37) 

moz

遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。
好きてな絵画のお話し、美味しい料理のお店のお話しetc etc ・・・、今年も楽しみにしています。
by moz (2018-01-06 19:41) 

nicolas

Taekoさん、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な素晴らしい記事、楽しみにしていおります!
パリ、非常事態宣言解除になりましたが義母の介護があり、
なかなか出歩けないようになってしまったので、次いつになるか不明です。
その分もTaekoさんの記事、楽しみにしてます♡
by nicolas (2018-01-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。