So-net無料ブログ作成

2018年友だち新年会 [シャンパン&ワイン]

(1)M子さん宅で恒例の4人+ゲスト1名
2018_newyear.jpg


sasmi.jpg これが一人分のお刺身。どれもとっても美味しかった。


飲んだのは、5人で8本。


2018__newyear2.jpg


(2)悠遊会11人。うちで。
もう20年続いている高校の友達中心の新年会。
音楽家3名なので、まずは音楽の話から。
同級生や親戚に政治家がいる人が何人かいるので、その噂話から、政治の話に。
トランプの「Fire and Fury」と言ってるのが、わからなくて、「それ何?」ってきいたら、「暴露本よ」
あー、炎と怒りって名前の本だったっけ。そういえば、英語に強い人ばかりなんだわ。

名称未設定 3のコピー.jpg


万世のカツサンド、熱々のが登場。まずはシャンパンとチーズでなくカツサンド。
この組み合わせもありだった。人数が多いので、シャンパンはマグナム。
次、J子がココファームへ見学に行って買ってきたワイン。「陽はまた昇る」

真ん中のワインは、「アベイ・ド・レランス・キュヴェ・サントノラ赤 2015
南フランスの地中海にあるレランス諸島、サントノラ(Saint Honorat)の修道院(Abbaye)
で昔から手作りで造られてるワイン。コクがあるワインだった。
お正月なので、花びら餅と合わせて。

2018_newyear3.jpg


今年は、26年ぶりの株高で始まった日本経済。順調に上向きで進んでほしいけれど、
トランプ政権は予測不能なところがあるし、核開発に心血を注ぐ北朝鮮の脅威もある。


nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理