So-net無料ブログ作成
検索選択
シャンパン&ワイン ブログトップ
前の6件 | -

ビアガーデン [シャンパン&ワイン]

今年4月にオープンして、おいしい店が入っていると評判の恵比寿駅ビル・アトレの新館。
一番上の階(8階)にあるレストラン「シロノニワ」のランチが良いからと誘われて行った。
魚介料理のレストランだけど、シンプルなインテリアでナチュラル志向。

日曜日だったので、思いっきり遅くなり、着いたのが2時半。
メニューから、「オムレツ・蟹ソースランチ」を選んだら、「それは3時からです」との返事。
他のメニューより、これがダントツにおしそうに見えたので、泡を飲んで待つことにした。
お姉さんが気が利いていて、「3時からのメニューですが、3時にお出ししますね」
ブリュスケッタはパンもおいしく、上にのっている海老のサラダ、ホタテのサラダもgood!
3個卵を使っているというオムレツはボリュームがあって蟹ソースとぴったりで美味なり~。


65289555.jpg


写真は撮らなかったので、お店のサイトから借用。
スパークリングとで2500円だったから、。コーヒー付き1800円くらいだと思う。


その時、アンリルソーの楽園もどきの絵のビアガーデンの広告をもらった。
目の前にある屋上庭園が夕方から、ビアガーデンになるんですって。
2時間で5800円と普通より高いけど、飲みものはビールだけでなく、ワインや
カクテルもあると書いてあるし、お料理もおいしそう。
「T夫妻を誘って行きましょう。あの人たち、かなり飲むから」

というわけで、平日の夜6時。
今の時期の6時は明るい。
yadvicのコピー.jpg


風もさわやかで、椰子の木が見えるからハワイを思い出す。

牛肉のバーベキューには、パイナップルが付け合せ。(一人一切れずつ)
その他の食べ物は、ビュッフェスタイルだから、好きなだけ取れる。

カクテルは、注文するとバーテンさんが作ってくれる。
4人全員で席を離れると、荷物が心配なので、食べるのが遅い私が留守番係をしていると、
3人が、それぞれ「はい、あなたの分、作ってもらって来たわ」と飲み物を持って来てくれた。
左から、ミモザ(スパークリングワイン+オレンジジュース)、ジンライム、
右は白ワイン。


ab5.jpg


最初はビールで乾杯。
その後、ピッチの速いTが、「フローズンマルガリータがあったわよ」と持って来てくれた。
写真にあるだけで、5杯飲んでるから、5800円は高くない(笑)。お料理も美味しくて満足だった。
2時間という時間制限が、「がんばらなくちゃ」で、面白かった。


aa1.jpg


お店の名前は、「ヤドヴィガ」。人気なので、予約必須。雨天中止ですが。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬のカクテル [シャンパン&ワイン]

9nicolacica.jpg  BrandyEggnog.jpg

友達とレストランで食事のあとは、バー「C..」に移動することが多い。
私は判で押したようにいつも、「ボンベイ・サファイア」を頼んでいたけれど、季節は冬。
涼しげな色のボンベイより温かいものをと思い、「冬のカクテルをお願い」と言ってみた。
出て来たのは、「ニコラシカ」(写真左)
ブランデーの入ったグラスをレモンのスライスで蓋をして上に砂糖をのせたもの。
砂糖ののったレモンを全部口の中に入れ、かみしめる。ブランデーを口に入れ、口の中で
三者一体にして、飲む。冬の代表的なカクテルだそう。
私は門限12時と決めているので、一杯か二杯で帰るが、友達は残ることが多い。

次の時、「今日も冬の、に、しますか?」「はい、この間と違うぶん。シェイクするのがいいんだけど」
ニコラシカが簡単に完成だったので、今回はバーらしくシェイクする様子を見たかった。
シェイクされて出来たのは、「ブランデー・エッグノッグ」(写真右)
ブランデーとラム酒、シュガーシロップ、卵、牛乳をシェイク。グラスに注いでから、牛乳を足し、
混ぜる。甘くておいしい。栄養がありそう。

そういえば、11月末に洞爺湖ウィンザーホテルに行った時、ロビーで出されたウェルカムドリンクは
苺とホワイトラムの疲れがとれる優しさと甘さのカクテル。おかわりしたかった(笑)
目の前に置かれた白いポインセチアが、クリスマスが近いことを示していた。

whisky.jpg

気に入っていて、たまに行くのが、表参道(青山)の「ウィスキー・ライブラリー」。
以前、この場所は、チョコレート屋さんの「カカオ・サンパカ」だった。
2階なので、階段を上がり、扉を開けると、英国風の重厚な造り。ウィスキーの香りがしそう。
天井が高く、壁には図書館のように書棚が並ぶ。でも書棚ではなく酒の棚。かなり広い。
上記の「C..」は、だいたい一杯1500円だが、こちらはもう少し安いので、1杯で帰っては
悪いと思ってしまう。

WhiskyLibrary400.jpg

12月、クリスマスの3日後に西麻布の某高級バーに連れて行ってもらい、飲んでいたら、
「これ、お店からのサーヴィスです。クリスマスに開けたシャンパンなので、白ワインだと思って
飲んでください」、お、おおっきい!横の普通サイズ(750ml)と比べると3リットル?それとも
もっと?銘柄はボランジェだった。

zmask.jpg


先週、S夫妻のお招きでH夫人と共に某フレンチへ行った。
「会社の人にすすめられて行ったら、なかなかおいしくて、落ち着く店だから」
Sはパリ駐在員を2回経験しているので、ワインとフレンチが好き。
パリ時代には何度か有名店でご馳走になった。
およばれの時は、失礼になるので、写真は撮らないことにしているから写真なし。

食後に頼んだのは、お店のおすすめの「monkey47」
 47種類の薬草が入ってるジンなので、香りがとても良い。忘れがたい味で気に入った。
ラベルは猿の絵なので、覚えやすい。

写真はサイトから拝借。

monkey47.jpg


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年新年会(2) [シャンパン&ワイン]

8日友達11名の悠遊会・新年会。もう20年くらい続いてるのでは?
私の家で。歌姫T欠席。

ax.jpg

まずは乾杯。
乾杯に使った泡は、クレマン・ダルザス。
シャンパンはシャンパーニュ地方での泡にだけ使える名前なので、同じ製法でアルザス地方
で作ったものがこれ。
猫の絵がついてるでしょ。よく見ると、招き猫。
しかも Cuvee Manekineko と書いてある!

招き猫は、人を招いて商売繁盛。福を招くからお正月の乾杯にぴったりと、ワイン友Yから
お歳暮に頂いた。

ef.jpg

10人なので1杯で終わり。
次はシャンパン。ランソンのブラックラベル。
マネキネコは、色も澄んでいて泡がきめ細かく、爽やか系のすっきりした味わい。
ランソンは、ピノノワール50%なので麦わら色。花の香りや蜜の香りでしっかりした味わい。

eh.jpg

Hさんが恒例の「なす、いんげんの揚げびたし、大根おろしのせ」と「白菜のゆず風味、、、」
歌姫Gがビーフシチューとりんご、アンジェリーナの焼き菓子
N嬢が梅園の桜餅と草餅
Aが成城のケーキ屋さんで買ったケーキ12個
M子がゴディバのチョコ
J1が苺
J2が虎屋の酉年羊羹と抹茶まぶし黒豆

私が用意したのは、お刺身、ブリの照り焼き、小海老フライ、ほうれん草のごまあえ、和風サラダ、
五目寿司、サンドイッチ(卵、スモークドサーモンとクリームチーズ)、ハムと野菜

友達から届いた「千曲錦」の搾ったまんま、お正月だから日本酒もね。
赤ワインは、Tから。

ag.jpg

ah.jpg

3時から10時半まで、、毎年、よく、そんなに話すことがあると思うほど、話題は尽きず。
1年、元気で過ごしましょうね。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年新年会(1) [シャンパン&ワイン]

元旦は、恒例の4人で。
M子さんが、「いつもうちでばかり、、、たまにはよばれたい」と言うので、私の家。
でも、お重に得意のおせちを作って持ってきてくれた。
食べる前に写真、全部入るようにと、並べ直して、グラスをどけたりしたら、お皿の松模様の方向
が変だったり、お箸がまっすぐでなかったり。。。

2017_3.jpg

Tが、泡のマグナム、フェラーリを持参。私はローランペリエを用意。赤はシャトーヌフ・デュ・パプ。
4人だったから、これでは足りず、シチリアの白も飲んだ。
Sが風邪気味で辛そう。「皆にうつすといけないから」と早々に帰った。
2017_5.jpg

2017年が皆様にとって良い年でありますように。


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボジョレーヌーヴォー2016 [シャンパン&ワイン]

木曜日、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。
仕事帰りにお菓子を買うためにデパ地下に寄ったら、ボジョレーの試飲コーナーが賑わっていた。
でも、おなかがすいていて、早く帰りたかったので、そこには立ち止まらず、うちの近所の
馴染みのスーパーで買うことにした。
昨年のおすすめは、花柄のジョルジュ・デュブッフだったけど、今年のおすすめはコレ。
ジョセフ・ドルーアン。
フレッシュだけど酸味がなくまろやか。甘めでおいしかった。
Beaujorais.jpg

スーパーの「ヌーヴォーワイン用前菜」というのを買い、ブロッコリーを茹でて、
「今年は一人ヌーヴォー、忙しかったから誰も誘えなかったし、まぁ、いいか」と思った所に
友達Eから電話。「母の介護で疲れ、胃痛で病院に行ったし、うつ気味。話、きいてくれる?」
「これから、ヌーヴォー飲むところだから、うちに来てくれたほうがいいんだけど」

Eは、近所に住んでいるので、「夜だから暗くて誰にも会わないだろうし、って、すっぴんで
来ちゃった。これ、ワインに合うわよ」と周囲にエスプレッソの粉がついてるチーズを
持ってきてくれた。
美大出身で自称アーティストのEとは、以前、いつも一緒に映画を見に行っていたので、
私が「インフェルノ見たけど、、」と言うと「トム・ハンクスはさ、顔が嫌いなのよ。」と、
徐々に元気になり、映画の話で盛り上がり、表情も変わって来た時とは、大違い。よかった。
「わ、11時だから、帰らなくちゃ」で、お開きになった。

※しばらく記事を書いてなかったので、最近の外食のことをいくつか。

(1)同僚と新宿小田急の「カフェ・トロワグロ」でランチをしてから、損保ジャパン美術館へ
「カリエール展」を見に行った。
カリエールのセピア色、一挙に公開、館内全部セピア色。
チラシのこの絵は、とても可愛らしく、惹かれたし、神秘的な雰囲気が好きだったけど、
仕事が多忙、プライベートも面倒なこと多く、のその頃は感動しなかった。暗い木々の
風景画より明るい青い空を望んでいたのだろう。

Nov19Cariere.jpg

カフェ・トロワグロのお料理は好きな味。
くるみドレッシングが美味しいから、サラダ野菜はあまり好きでないけど、食べられる。
上にのってるのは、根セロリとリンゴ、菊の花びら(パープル)。
ローストチキンを載せたカレー。ターメリックが入ってないから黄色くないが、クミンの香り。
トマト味のカレーソースが酸味と辛味でフランスパンに合った。
ZTrois.jpg


(2)「HATAKE」 ハタケ・青山
金曜の夜、「シカダ」へご飯を食べに行ったら、案の定、カウンター席しかあいていなかった。
以前、カウンター席で食べたが、バーコーナーなのでイスが高く、隣と人と近かったので、
ナイフ・フォークが使いにくく、落ち着かなかった。だから、やめて、以前から気になっていた
近くのニコライ・バーグマンのお花屋さんの地下にあるイタリアン「ハタケ」に行った。
畑を意識してか、木の床、木の天井、割合広々としていて、清潔感もあり、おしゃれな店内。

前菜セットは綺麗で味が深く美味しい。野菜ばかりではない。
季節のおすすめの「牡蠣と野菜と生ハム炒め」の牡蠣がふっくらと美味しく、白ワインにぴったり
だった。ワインのボトルは5千円くらいで高くない。
「パスタとリゾットをシェアします」と言ったら、ちゃんと一人分づつお皿に分けてくてくれた。
生パスタが美味しいし、ソースは「ボルチーニ茸とソーセージ(ひき肉)、蓮根」もコクがあって美味。
分量が結構あって、これで一人分という店もある。きのこのリゾットは最後の一口になった写真。

yy.jpg
 

(3)マキノ 西麻布
ここはコースのみ和風フレンチの店。この日は3人で。
前菜は刺身のサラダ風。次に来るお吸い物がいつも美味しい。
名物は、魚介と野菜など、いろいろぎっしり詰まったパフェ。今回はトリュフが結構たくさん
のっていたが、写真ではカイワレ大根で見えにくい。
zcb.jpg

はじめのうちは、写真を撮っていても、盛り上がると、すっかり忘れてしまうのが定番に
なってしまった。


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近飲んだワイン [シャンパン&ワイン]

何かと行事が多い秋。
忙しかったけれど、飲む機会も多かった。

10月22日(土)
うちで5人。
itaria.jpg

左から飲んだ順に ①シャンパン(ローランペリエ)
②写真に入れ忘れた白ワインは、ルイ・ラトゥールのブルゴーニュ、シャルドネだった。
③ジュブレ・シャンベルタン プルミエクリュ ルイ・ラトゥール
④ル・マルキ・ド・カロンセギュール 2013年 (ハートのマークで有名なカロン・セギュールのセカンド)
⑤シガリュス(赤)2014年 フランス・ラングドッグ地方。7種類の葡萄品種を使用したユニークなブレンドの赤ワイン。
イタリアワインふうの濃くて旨みがあるワインだった。

10月30日(日)
いとこKの家で、いとこ会8人。
「なだ万」のお弁当買うから会費制でお願いしますとメールが来ていた。

kyoubentou.jpg

「飲んだら卒倒するってピーロートの人から言われて買ったけど、卒倒しなかったのよ。
だから飲んでみて」 イタリアのワイン「PAZZIA」
濃くて美味しいけど、これが卒倒レベルだったら、今まで何度卒倒したことか(笑)

いとこ会は、気兼ねなく話すために、連れ合いなしで単身参加がきまり。
でも、この日はKの家だったので、「今日は給仕役でうちの夫を末席にすわらせてください。
喋らないように言ってありますから」

 kpattuia.jpg 

デザートタイム。
ティーセットはヘレンド。いとこMの御主人が備前焼窯元なので、それまで出てきたお皿は
全部備前だったので、こういう洋食器がとりわけ美しく見える。

tea.jpg

Kのご主人が、ハンガリー出張で買ってきたトカイワイン。
トカイは甘いからと敬遠することが多いが、これは5つ星(5puttonyos)なので
滋味があり美味しかった。

tokai.jpg

子供の頃、毎年10月の祖母の誕生日に3家族が集まり賑やかにお祝いをした。
大人数なので、子供は大人と別テーブルで、わいわい食べて楽しかった。
「おばあちゃんは優しかったなぁ。行くといつもお小遣いをくれてさ」とTが言うや否や
「えっ?もらってない!」「お年玉しかくれなかった」と一斉に反撃。さらに、「優しくなかった」
「こわかったわよねー」。つまり、おべっか使いのTだけが可愛がってもらってたと判明。
理系が多いいとこたちで、一人だけ営業マンになったTは小さい時から素質があったらしい。

Kのうちの犬はシーズー。愛嬌ある顔だけど、おとなしくていい子。

kyou6.jpg

11月3日(祝日)
グァムへ行っていたというM子さんが、おみやげのチョコ3種類を持ってきてくれた。
「今からだと夜ごはんの時間になっちゃうから、夜ごはん、食べさせてくれる?
だったら、タクシーで行く。飲むでしょ」
冷蔵庫に、筑前煮が作れる材料があったので、作る。
「グァムで、毎日ステーキとハンバーガーだったから、お刺身が食べたい、お漬物も。
伊達巻もおいしそう。コロッケもいいな」とM子さんが近所のスーパーで取り揃えた品々。
ポメリーが2980円なんて安い!と通販で買ったシャンパンは、ハーフサイズだったので、
2人の時はちょうどいい。

yasumi2.jpg

ゴディバの90周年記念チョコ
きれい。ZENと書いてあるのは、日本を意識して抹茶ガナッシュ入り。

chocoGodiva.jpg


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - シャンパン&ワイン ブログトップ