So-net無料ブログ作成

短期留学(3) [旅行(アメリカ)]

 私のクラスは、アメリカ文化を学ぶということで、勉強よりも遠足が多かった。
Y子が「遊んでばっかりいるみたいね」と笑っていたけれど、まさにその通り。

(1)、市内見学
 フィラデルフィアは植民地時代の首都で、独立宣言が起草された都市。
独立宣言広場、初代国会議事堂、クエーカーのクライスト教会など歴史的な建物が多い。
歴史学科の大学院生が、歴史を語りながら街を案内してくれた。
「この港で、イギリスからの高い関税に反対して、港に着いた紅茶の箱が海に投げ捨てられました。
有名なボストン茶会事件です。」
イギリスの支配から自由になるために建国をした意気込みが、古い建物から伝わってくる。

 夜は、市民広場での「お祭り」に参加。
ピンボケ写真で、わからないと思うけど、これしかないので。。
サックス中心のバンドの演奏、立っているのが指揮者。
市民の人たちがダンスをしているところ。

 「みなさん、今日はこのフィラデルフィアに世界各国から、英語の勉強をするための人
たちが集まってきました。ご紹介します。フローム イタリー」イタリー軍団が壇上に上がり、
「ボンジョルノ、We are come from Italy、、、、、」「フローム コロンビア」、、、
一番最後に「フローム ジャパーン」。アカデミー賞の授賞式のスピーチのようにやれば
いいのね、と順番を待っている間に心の中で練習。

 バンドの演奏でダンスタイムになる。 皆、ちゃんと踊れるのでびっくり。 私?一応なんとか。。

(2)、プロ野球見物

 フィラデルフィアの地元チームは「フィーリーズ」。フィーリーズのナイターを見に行った。
イタリー、フランス、トルコと野球を知らない人たちがいるので、事前に授業で
野球のルールの説明。「日本でも野球はさかんですね?」と先生が私にきいた。
丁度、松坂のテレカをもっていたので、「日本で有名なピッチャー」と言って、
見せると「若い!」(コレ1999年の話です) 「ルーキー」と言ってみたら通じた。

 野球場は、西武球場とよく似ていた。スクリーン、投球スピード表示板、
ひょうきんなマスコット、あ~、日本がマネしてるんですね。
「ホットドッグ、ピーナッツ、ミラー、ビアー」と箱を首から吊るした売り子が来る。
ミラーはビールのブランドで、ビアーはライトビールなんだそう。

 内野指定席。隣はヴェネズエラの高校生エステル17歳。立ち上がって「○○~」と
大声で応援。「○○はね、ヴェネズエラの出身なの」「ヴェネズエラでプレイしてたのね」
「違う、してるの」「今、ここにいるのに現役?」
なんと、ヴェネズエラと大リーグはシーズンが逆なんだそう。だからオフシーズンは
ヴェネズエラでと、1年中プレイ。驚き~!

(3)、アラニス・モリセットのコンサート

 野球で仲良くなったエステルは隣の寮。「私の寮はすごくすてきなの。来て」
リビングにはマントルピース。家具や調度品も趣味がよく、ちょっとしたお屋敷。
ラジカセから聞こえてきた曲に「アラニス?」ときくと、顔を輝かせて「そう!
大好きなの。あさってコンサートがあるんだけど、ニュージャージーの島だから
ひとりじゃ行かれない。。。行ってくれる?」「いいわよ」

 ニュージャージーは隣の州。デラウェア川の対岸なので、船で渡る。
電車で30分くらい、それから船で5,6分、島に到着。
新しいホール。名前は「SONYホール」。日本のSONYが活躍でうれしい。
梁や照明など全部むき出しのコンクリートの箱といったつくり。

 7時半から前座。8時半、アラニスが黒のパンツスーツで登場。ピアノを弾きながら歌う。
途端に会場はピンと張り詰めた雰囲気になる。
ギター、ハーモニカと楽器を変えながら、1時間半ノンストップ。パワフル!
休憩の後、10時半に後半開始。舞台はインドの部屋ふう。赤い煙でさらにインドの雰囲気を。
サリーに身を包んだアラニスが、最近インドを旅してインスパイアされたからと、ヒット曲を
インド風アレンジで歌う。ヒット曲なので観客も全員立って合唱。ウェイブや手拍子。
最後にアラニスがインドの踊りを披露したときは、しんと静まりかえった。
11時半の終了。帰宅は1時でした。   
(つづく)


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 24

iruka

外に出て 行動しないとね。
やっぱり アメリカ 楽しそうだな^^
by iruka (2007-06-06 23:12) 

こんばんは^^
Taekoさんの留学、本当に楽しくって充実した内容だなぁ〜って思います♪
アメリカですものね、MLBにコンサート^^
机に座っているだけでは覚えない言葉もどんどん身に付きそうです(^^v

ご報告:成城石井(スーパー)でillyのカップ2個とコーヒーのセットが売っていましたよ♪
by (2007-06-06 23:17) 

Inatimy

紅茶の箱を海に投げ捨てるなんて、もったいないですよね。 海が、紅茶色に染まったら、大変。
by Inatimy (2007-06-06 23:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲irukaさん、アメリカは親切な人が多いので、積極的に動くと楽しめます。

▲TAROさん、石井ね、売り切れないうちに急げ!です。教えてくださって
ありがとう。ちょうどオリーブオイルも残り少なくなってきてるし。
アメリカは楽しい国です。アメリカで「パリが一番好き」って言うのは×で、
「アメリカ大好き。あ、パリもね」って言わないと待遇悪くなる。

▲Inatimyさん、あはは、今だったら環境問題ですよね。
私は単純に「もったいない」って思ったけど、そんなこと言ってられないほどの怒りだったんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2007-06-06 23:41) 

yk2

フィリーズのマスコット、ファナティックは超有名。日本のマスコットは多かれ少なかれ必ず影響受けてるでしょう。昔、日米野球で一緒に来日もしてるんじゃないかな?。

それよりtaekoさんが松坂くんのテレカ持ってたのが笑えます(^^。
by yk2 (2007-06-07 00:31) 

TaekoLovesParis

yk2さん、すごっ。ファナティックの名前知ってるなんて。
顔の造作がいろんな色、緑のかわいいぼうやですよね。

父が松坂のファンでたくさん買い占めてたの。こんなとこで役に立つとは(笑)。テレカ、今はあまり見かけませんね。
by TaekoLovesParis (2007-06-07 00:57) 

pistacci

ちょうど歴史の本を見ていて、
『ボストン茶会事件では、ボストン港の海水の色も赤く変化したといわれる・・』
というところを、読んだばかり。
海水は冷たいけれど、徐々に染まっていったのかしら、。。。なんて
考えていたところでした。(笑)
by pistacci (2007-06-07 01:41) 

nicolas

アラニスモリセット、搾り出すような独特の歌い方。
日本ではなくそちらで観て聴いたのって、想い出の残り方
違うでしょうね~~ なんか素敵だなー
by nicolas (2007-06-07 14:40) 

berry

ダンスタイム、<私?一応なんとか。。>
と言いながら、きっと楽しそうに踊っているTaekoさん、
ステキだったに違いない。うふ、拝見したかったな。
球場もコンサートもひとつひとつが大事な思い出ですね。
なんかうらやましいな〜♪
by berry (2007-06-07 16:21) 

ムーミン

遊びながら学べる文化、いいですね~。
何にでも対応出来るTaekoさん、素敵です^^
ああーー、いいですね~。
by ムーミン (2007-06-07 18:47) 

匁

Taekoさん こんばんは
短期留学で英語学習の前に趣味も広くないとついていけませんね
歴史に興味が有り、市民行事お祭りに興味が有り、ダンスができて、ベースボールに興味が有り(これだけはOK),そして音楽をも楽しめる。
なるほど、日本で良かった。
良かったのかどうか?損をしているのか?
他のメンバーはみんな楽しめたのかな?
by (2007-06-07 18:48) 

かよりん

遊びながら楽しくアメリカを学べるって最高ですね。
まさに生きた英語や文化!絶対忘れないですよね。
Taekoさんほど順応できないとは思いますが、短期留学してみたいです。
by かよりん (2007-06-07 22:54) 

aranjues

フィラデルフィアで連想するのは、ユージン・オーマンディーの頃の
絢爛豪華の音を奏でるフィラデルフィア・フィル。好きなはオーケストラ
でした。最近はさっぱり動向を知らなくなりましたが。

ミラービールは、日本でもちょっと大きな酒屋に行けば置いてあり、アメリカではメジャーなビールです。おっしゃるとおりライトなビールで、ビール苦手な女性でも比較的飲みやすいようですよ。そちらにいらっしゃる間に一度おためし下さい。
by aranjues (2007-06-07 23:46) 

雛鳥

とても開放的な街なんですね(お祭りだから?)。
知らない人同士でも楽しく過ごせそうで、まさにアメリカンな雰囲気です。
本場の大リーグの空気も満喫され、羨ましいです!
ところで、私も5年ほど前にアラニスのコンサートに行ったことがあります。
(友人の取った武道館のアリーナ席に便乗でした。)
特別好きなアーティストではなく、知っている曲も2,3曲でしたが、
彼女の圧倒的な歌唱力とパワフルな舞台に魅了されました。
これが島でのコンサートとは、迫力ありそうですね!
by 雛鳥 (2007-06-07 23:54) 

miku

松坂のテレカ!
今なら、欲しがる人、多いかも。
大リーグとヴェネズエラリーグ、掛け持ちしてる選手、
すごいですねー。いつ休むんでしょう。
by miku (2007-06-07 23:57) 

シェリー

楽しそうだなぁ~☆
海外旅行にいくと、夕食のときのバンド演奏とかに合わせて外国人のご夫婦とかが自然に踊りだしたりする仲の良い光景を観て、感激したりするんですよ~Taekoさんもダンスできるなんて素敵♪
それからイタリー、フランス、トルコの方は野球ってやらないんですか?びっくり!でも私もTaekoさんが松坂君のテレカ持ってたのに驚きです(笑)今だったら松坂君はちょっとした有名人ですよね。続きも楽しみにしてます~
by シェリー (2007-06-08 12:51) 

c-d-m

アニラス、いいですね。
アメリカで野球観戦は面白いですよね。
大昔にヤンキースタジアムの近所に住んでいたことがあり、良く行きました。
そのころは未だ大リーグに野茂もいませんでしたが。

フランス人は野球のルールも知らないし、それでいいと思います。
ペタンクは我輩の年でも大いにハッスル出来ますからね。
by c-d-m (2007-06-08 15:09) 

バニラ

かっこいい~♪ きっと堂々たるスピーチだったことでしょうね!
ダンスはどんなステップだったのかしら。
わたしが一番好きなのはジルバ、次にワルツかなぁ。
上手な人と踊ると自分の身も軽くなって 気持ちよく踊れますよねぇ。
海外で日本のものに出会うとちょっと得意な気分になりますね。
by バニラ (2007-06-08 22:09) 

いっぷく

10年以上前になるかな・・アラニス・モリセットのCDでいきなりイントロにインド風のシタールのような音が聞こえてオッと思いましたよ
インドにその頃から行きたい気持ちがあったのかな。
インドに行ってインスパイアされた音楽家多いけれど、持っていないアルバムを聴きたくなりました。
by いっぷく (2007-06-09 18:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、歴史の本、お読みになるのね、って私も元来は好きなんだけど、雑念、雑事が多くて、買って数ページだけっていう本がいくつも。。。

▲にこちゃん、そー、コンサートが終わったとき、「すごくよかったわね」と
隣のおばさんにハグされて、びびりました。「あ~アメリカなんだ」と思いましたよ。

▲berryさん、ああいうところだと、かなりメチャメチャでも皆踊っている。
日本のように、「ちゃんと踊れないと恥ずかしいから」っていうのがない。
ずいぶん違いますよね。カナダでもそうだったでしょ?

▲ムーミンさん、遊ぶことへの対応はOKです(笑)

▲kitaさん、おっしゃっていただいて気づきました。いろんなことに興味が
あったのが、役立つんですね。kitaさんは、<日本で良かった。>とおっしゃっているけど、既に、たくさん、いろいろな所にお出かけになったから、「見るべきものは見つ」なのでしょうね、きっと。

▲かよりん、皆が20歳、私だけ○○才だと、ちょっと引けるけど、社会人の
多いクラスだったので、各国ビジネス事情もきけておもしろかったです。
by TaekoLovesParis (2007-06-09 22:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、ユージン・オーマンディのフィラデルフィアサウンドは有名でしたね。この間、友達に「今、指揮者だれ?」ってきいたら「知らない人」
気になったから調べてみました。クリストフ・エッシェンバッハ、ドイツのピアニスト出身です。
ミラービール、教えてくださってありがとうございます。

▲雛鳥さん、お~アラニスのコンサート、武道館であったんですか。
独特の歌い方で、いろんな楽器、パワフルですよね。
そういえば、黒でアラニスの顔が小さくはいってるTシャツ買いました。

▲mikuさん、オフで体がなまる、ってないから効率的かな、と思いましたが。。10年働いたら、一生遊んで暮らせそうですね。

▲シェリーさん、特にお年寄りのご夫婦が踊っているのはほほえましくていいですよね。ジャズライブに行ったら、後半はディスコ状態でした。曲が
なると自然に体が動くんですよ。
野球は、アメリカ、日本、キューバが強いです。↓でcdmせんせがコメントしてくださっているように、フランスは「ペタンク」というゲートボールもどきが
大昔から盛んです。

▲cdmせんせ、わぁ、アラニスお好きですか。私もyk2さん同様、せんせが
(意外に)音楽におくわしいと、と漏れ聞きました。
<ヤンキーススタジアムのそば>
→今、日本では、ヤンキースの試合観戦ツァーが人気なので、スタジアムのそばは日本人がたくさんですよ。
イルミネーションがきれいな大都会NYに、自然がいっぱいのフランス、
そしておいしいお酒、誰もが羨むcdmせんせの生活ですね。
by TaekoLovesParis (2007-06-09 23:37) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲バニラさん、私は日本語でもスピーチが苦手なので、ごくごく簡単に、です。スピーチじゃなくて、単なるおしゃべりは得意ですが(笑)
ジルバとワルツで十分でしょう。ブルースって最近あまりないですよね。
そういえば、この年は、サルサがはやっていました。

▲いっぷくさん、そうシター(チター)を取り入れていました。チターの音色を聞くと私は「第三の男」って思ってしまう。
インドでインスパイアされたアレンジっていうヒット曲が、私には、原曲と
さして変わってないように聞こえたのですが。。でも舞台装置は、もろインドでした。
by TaekoLovesParis (2007-06-09 23:51) 

りんこう

こんばんは!
僕は松坂がルーキーの年の野球カードをどういうわけか持っていますが、
今よりやせていましたですね。
野球は知らない国の人が多いのですね。
日曜日、少年野球の光景を見かけますが、日本ならではの光景なのでしょう。
あと、野茂のテレカをどういうわけか持っています(ドジャースの時の)。
by りんこう (2007-06-11 22:58) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、松坂は今日交流戦でバッターボックスにはいったので、「高校のときは本塁打打ったこともあるんですよ」、と高校生のときのフィルムが
写りましたが、かわいかったですよ。
野球カード、昔、ありましたね!ドジャースでの野茂のテレカ、今では貴重品。16番でしたっけ?NOMOとロゴ入りのTシャツもはやりましたね。
by TaekoLovesParis (2007-06-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0