So-net無料ブログ作成

東京がよく見えるレストラン [レストラン(フレンチ)]

 「東京がよく見えるレストランに行きたい」と京都の知人が言うので、どこにしよう?
と考え、東京駅丸ビル35Fの「モナリザ」にした。
ここは、眼下に皇居、横の方に国会議事堂が見え、東京が一望できる。
6時半に店に着くと、晴れた日だったので、真正面に富士山が見えて、得した気分。

 メニューを選んでから、シャンパンを選択。
私が前菜に選んだ「蒸しアナゴのバルサミコソース」(下の写真)と、
魚料理の「鰯とじゃがいものパイ包み」には、「タルラン」より味がしっかりした
「ガティノワ」GATINOIS が、あうとすすめられる。

   

 

 ↑「鰯とじゃがいものパイ包み」は、鰯の生臭さがマッシュポテトで消え、すごくおいしい。

 ↓子羊、おいしそうな色でしょ。左右、前の茶色の薄いのは夏トリュフ。

   
 デザートはケーキ4種類とシャーベット。

 エンパイアステートビルを小さくしたような形の新宿ドコモビル。
形に特徴があるので、明治神宮や新宿御苑の緑の中ではっきりわかるので、
「あそこが新宿」と説明。
「サンシャインはどこですか?」ときかれ、きょろきょろ。
後楽園のジェットコースターとタワーが見えたので、その向こうのビル群だろうと
見当をつける。ビルばかりになってしまって、どこがどこか見分けにくくなった東京。

「京都やったら、大文字がすぐ見えるんやけど、東京は広くて、山が見えんなぁ」
と言われたけど、、、、、、晴れている昼間なら、丹沢が見える。海も見える。
夜だからイルミネーションに負けて、山も海も見えない大都会。。


nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 34

東京が一望できて、美味しいシャンパンとお料理がいただけるなんて羨ましいです。Taekoさんはいつも素敵なレストランをご存知でとても勉強になります。
by (2007-08-28 20:05) 

katsura

東京が一望できるレストラン、考えたことはありませんでした。
以外と病院も東京を一望というか、眺め渡せます。聖路加とか、東京女子医大とか。ちょっと違うかもしれませんが。
by katsura (2007-08-28 21:02) 

yk2

ガティノワ、ちょっと普通より色が濃くって、独特の風味があって、印象深いシャンパーニュだったでしょ?。taekoさんはリンゴ系の味の方がお好みかも知れないけど、あなごのバルサミコ・ソースやバターたっぷりのパイ包みにはよく合ったんじゃありません?。
by yk2 (2007-08-28 21:24) 

noriko

おぉセレブだ。
また海の近くの濱にも来てくださりませ~
ときどき潮くさいけど(笑)
by noriko (2007-08-28 21:33) 

miku

うわー、おいしそうなお料理!その上、デザートがこんなに..。
東京も一望できて、すてきなひととき...うっとり。
ビルだらけの東京の、雑然とした眺め、わりと好きなんですー。
by miku (2007-08-28 21:58) 

パイ包み、うまそうですね。いいなー。
by (2007-08-28 22:14) 

かよりん

Taekoさんは、本当に素敵でお洒落なレストランよくご存知ですね。
いつも参考にさせて頂いてます。(目の保養の方が圧倒的ですが・・・)
by かよりん (2007-08-28 22:19) 

Wino

東京一望で丸ビル選択はniceですね!
マンダリンなんかも、いいんでないかなぁと最近思います。。。
by Wino (2007-08-28 22:40) 

coco030705

こんばんは。
素敵なレストラン。お食事もおいしそうですね。
子羊のお料理とデザートが特に食べたくなりました。(^^)
わたしも2年くらい前に丸ビルのタイ料理のお店に行きました。
上のほうの階でしたよ。(35Fかしら?)
店内のインテリアがよくて、眺めも素晴らしかったです。
トム・ヤム・クンなど色々な料理を頼みました。
でもちょっとお高かったように感じました。
京都のお友達も喜んでいらっしゃったでしょうね。
私は先日京都で鱧料理をいただいてきました。
おいしかったです。
by coco030705 (2007-08-28 22:50) 

バルサミコソース・・・・。あっといけない。よだれが・・・。(失敬)
ケーキセットも凝っていておいしそうですね。
目の保養になります。
by (2007-08-28 22:58) 

りゅう

豊富なデザートに釘付けです♪
素敵な場所で素敵な料理、うっ、お値段が・・・(怖)
東京の写真、お願いします!!(≧▽≦)b
by りゅう (2007-08-28 23:10) 

aranjues

蒸しアナゴのバルサミコソース、、うまそ、、もとい、、美味しそうです。
GATINOIS、名古屋じゃ滅多に見ないし、名古屋でGATINOISの
ボトル置いて飲んでる女性、もっと見たことありませんが。
Taekoさんのセレブリティぶり、東京だからとけ込むのでしょうね。
by aranjues (2007-08-28 23:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲好くん、ほめてくださってありがとう。
今までずっと行くのも、誘われるのもフランス料理だけど、10年後には
日本料理も。

▲katsuraさん、そういえば、聖路加に隣接している新阪急ホテルの30階
?の鉄板焼、目の前がレインボーブリッジで夜景がすごくきれいでした。
女子医大も今は高層ですか?

▲yk2さん、ガティノワは<独特の風味>という言葉がぴったりの
個性的な味で、りんご味じゃないけど、好きでした。yk2さんの記事に
ガティノワの写真がのっていたのはどこだっけ?と探したけど、見つから
なくて。。

▲てんとうむしさん、濱にはハマの魅力があるじゃん。濱の中華によんで
くだされば、馳せ参じますよ~。

▲mikuさん、東京の眺めがお好きなのは、mikuさんの写真を拝見していればわかります(笑)。今も港区だし。

▲gonさん、実においしかったんですよ~。複雑系の味で。

▲かよりん、お役にたてばうれしいです。
こういうのをごちそうしてもらえれば一番いいんだけど、私の場合、
そういう時代が過ぎたみたいで(苦笑)

▲winoさん、マンダリンの52階の中華からは、東京湾側が見えて、
緑が少ないんです。フランス料理のレストランからは、どうだかわからないけど。。
by TaekoLovesParis (2007-08-29 00:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Cocoさん、そのタイ料理、私も行ってみたいと思っているんですよ。
丸ビルの上の方の階は値段がちょっと高いけど、雰囲気も味もいい所が
そろってますね。
京都の夏といえば、鱧ですものね。うらやましい。。(鱧好きなんですよ)

▲範子さん、よだれたらさないで~(笑) そう、バルサミコが意外にアナゴにあうんですよ。江戸前のタレよりさっぱりしてて。

▲りゅうさん、甘いものに目がないりゅうさんですものね、デザートが
何種類も、うらやましいでしょー。
<東京の写真、お願いします!!>
→ん?かまさないでくださいよ~

▲aranjuesさん、あれれ、、なんか言われてますが~(笑)、
ほめてくださってるのですよね。
そういえば、女の人はあまりボトルでシャンパン頼みませんね。
つい、ボトルのほうがたくさん飲めるって考えちゃって。。。
by TaekoLovesParis (2007-08-29 00:56) 

pistacci

丸ビル35Fだと、富士山が見えるのですか。
以前は、サンシャインだけが、ポツっと、目立っていた覚えがありますが、
探すようになりましたね。
四谷のニューオータニも、かつては目立っていた覚えがあります。
by pistacci (2007-08-29 01:10) 

TaekoLovesParis

pistaさん、富士山はお天気がいいと見えるんですって。絵のようでした。
今は、似たようなビルが多くなって、わかりにくいんですよ。
オータニのスカイラウンジの形、以前ははっきり見えていましたものね。
by TaekoLovesParis (2007-08-29 08:16) 

ムーミン

東京が1望できるレストランがあるんですね。
メモ・メモ・・・でも東京へは行けても来年だから
覚えているかなぁ(笑)
素敵なレストランでお食事、いいですね^^
富士山が見られるなんて、お友達も喜ばれたでしょうね~。
by ムーミン (2007-08-29 08:43) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、ご上京は来年ですか。また、食べるおみやげたくさん
お買いになる?(笑)
京都の人は、富士山を「大きい!」と驚いていました。
by TaekoLovesParis (2007-08-29 09:13) 

Zunko

こんにちは♪ 遊びに来ました。前に一度、ベルギーの絵画の事を書かれた時に遊びに来た事ありますね。

それにしても、私の故郷、東京はここ数年間で色々新しいビルが建って、さっぱりわかりません。東京が一望できる東京駅丸ビルって、新しい丸ビルはそんなに高いんですか?(ってすみません、無知な発言)。
蒸しアナゴは東京的ですね。。その子羊、とってもおいしそうですね。なかなか羊のお肉の美味しい所ってないんですよね。子牛や子羊は罪悪感を感じて余り食べないんですけれど。新宿のドコモビルは、地元人には超不評ですよ。全然街に合ってないですもの。 サンシャインが目立たない東京の街。。自分が離れて随分年月がたってしまったのだな、と実感致します。

この場所、里帰りした時行ってみようと思います。ご紹介ありがとうございます。
by Zunko (2007-08-29 15:13) 

Inatimy

低地生活、さらにオランダ人の子供の視線と同じ私には、35Fという高さの響きに、もう、うっとりです。 そんな高いところから眺めてみたいです。 
by Inatimy (2007-08-29 16:14) 

↑あ、Zunkoぽん発見(笑)
こんばんは、僕も遊びにまいりました。
眼下に皇居・・・メタボランナーの
ターキーさんが走っていたかもしれませんね(汗汗)

丸ビルの「モナリザ」かぁ、メモメモ。
とりわけ、子羊と夏トリュフ、美味しそうですね☆
僕は、確かその上の36階(だと思うけど)
「アンティカ・オステリア・デルポンテ」を取材したことがあります。
アラカルトで一皿8,000円のパスタ(スカンピ入り)
試食しましたが、ちょっと・・・あれ?上品な焼きそば?
みたいなお味でした。まぁ、大衆的で美味しかったですが、
高級レストランの味覚ではないような、あるような・・・
内装は、眺望が楽しめるメインダイニングもいいですが、
個室はデコラティブで雰囲気いいです!
by (2007-08-29 18:32) 

berry

富士山が見えたのですか . . . それは得した気分になります。(笑)
高層のレストラン大好きです。
夜の大都会も大好き!
シャンパンと美味しそうなお料理。いいなぁ〜。
デザートが充実しているのにびっくり。
全部食べられましたか?(笑)
by berry (2007-08-29 20:17) 

aia

東京の夜景、きれいでしょうね。
夜景を見ながらおいしい食事だなんて、幸せも倍増ですね。
by aia (2007-08-29 20:32) 

りんこう

こんばんは!
きれいな夜景を見ながらおいしい食事、いいですねぇ。
お値段が気になりますが、あと高所恐怖症でも大丈夫な場所でしょうか。
新しいビルが続々発生して増殖して、どうなっていくのか、
あるいはどうなってしまうのか、気になるところです。
by りんこう (2007-08-29 20:45) 

バニラ

ラム好きなので、美しい発色にうっとり~
夜の高層ビルからの眺めはまた最高ですよねぇ。
若い頃、池袋のマンションの12階に住んでいたので
カーブする高速道路のラインや遠く点滅する新宿のビル群など
夜はカーテンを開けて楽しんでいましたねぇ。
by バニラ (2007-08-29 21:36) 

東京の景色と、お料理に。
お友達との、素敵な想い出ができましたね^^。
子羊美味しそうだなぁ~。
重~いワインが飲みたくなってきたっ^^。
by (2007-08-30 10:06) 

シェリー

東京がよく見えるレストラン行ってみたいです~
35Fかぁ~すごいです。そんな高いビルこっちにはなかなか・・・(汗)
でも、リストに「タルラン」に「ガティノワ」が載ってる
レストランなんて羨ましいなぁ~
by シェリー (2007-08-30 12:43) 

nicolas

35Fの眺め、いいでしょうねーー
どこがどこってすぐわかる景色もいいけど、
やっぱり美味しいモノ食べながらだったら、そんな夜景もいいです、きっと♡
イワシの生臭さ、マッシュポテト・・..._φ(・ω・` )
それはまたきっと美味しいはず!子羊、絶妙なロゼですねーー
付け合せのいろいろも目の前でみたいなぁ~
by nicolas (2007-08-31 18:32) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 17:10) 

雛鳥

「モナリザ」、憧れレストランのひとつです!
…が、実は鰯も子羊も苦手なのです…生臭かったりクセがあったりと。
ですが、こんなところで食べるお料理は、
絶対きちんと下ごしらえがしてあることが分かりますので、
そのあたりの懸念は不要かな、とも思われます。
マッシュポテトで生臭さを消す発想は、おもしろいです。
夏トリュフ、気になりました。
おいしいお食事と絶景、やっぱり行ってみたいです!
by 雛鳥 (2007-09-02 21:43) 

おちあい

「夜はイルミネーションに負けて、山も海も
見えない大都会」、なんか、妙に、頷いて
しまいました。

ここ数年、ホント、ここ数年で、ビルが、
いっぱい建ちましたね。

東京駅の周りに、あんなにたくさんのビルが
出来るとは思っていませんでした。

銀座の街も、数年前に比べて、ブランド
ショップがもの凄く増えました。

今、東京は、変わりゆく時を迎えているのかも
しれませんね。


.
by おちあい (2007-09-03 23:07) 

いっぷく

いまだに新しい丸ビル行っていないですが、旧丸ビルはよく知ってました。
だから未だに昔の丸ビルの光景が思い出されます。35階にレストランがあるなんて。もう記憶の中の丸ビルが無いのもなんだかさみしい。
by いっぷく (2007-09-08 23:07) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、今、いっぷくさんのレンガの建物の記事を見てきました。
だから、旧丸ビルを保存する方法はなかったのかと思ってしまいます。
IT設備を整えるために改装をすると膨大にお金がかかるから、新しく作る
方が、所有者としては資産価値がでて良いとのことでした。
あの重厚な旧丸ビル、歩くと、コツコツ自分の足音が響いて、、懐かしい
です。
by TaekoLovesParis (2007-09-09 00:46) 

よいですね。
実は、8月の末に日本からのお客さんを一週間迎えて、体重が2キロぐらい増えました。だんだん食通ブログになりそうです。。。
by (2007-09-17 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0