So-net無料ブログ作成

シェ・トモ(港区白金) [レストラン(フレンチ)]

 この店は銀座に移転しました。 

数日前、人気の店、シェ・トモに3人で行った。恵比寿から徒歩10分ほど。
ミシュランの星を獲得しているが、お店の雰囲気はカジュアルで、値段もさほど高くない。
こだわりの野菜料理が名物。

Tomo1.JPG 

 季節のおすすめの、ベリーニ(シャンパンを桃のジュースで割ったもの)で始めた。
しぼりたての桃の香りが、すがすがしく、梅雨の曇空を忘れさせる。

 シャンパングラスの向こうにちらっとしか見えない「アレジ」のナプキンはさみがかわいい。
「これ、最近よくある有名なぶんよね」「そ、イタリアの、名前何だっけ?」
友達MとFは、最近ものの名前が出てこないとぼやく。
Mにいたっては、「この店、来たことあったわ!前はね、表の生垣がなかったのよ。」

 メニューは、突き出し、前菜1、前菜2、スープ、お魚またはお肉から一品、デザート、コーヒー
で、5780円+サービス料
突き出しは、「ウニの貴婦人風」。
ウニを海老のスープで合え殻ごと蒸しているので、生ウニの磯くささが苦手な私でも、うっとり。
前菜1は4種類から選ぶ。私は、「ブーダン・ノワール」(写真左)、友達は「岩牡蠣」

 Tomo2.JPG

 Tomo21.JPG  Tomo22.JPG

 ブーダン・ノワールは、この店の一押し。血のソーセージだからレバーの色。
くるみがのったチョコレートケーキのような姿。横にあるリンゴのソースをつけて食べる。
りんごの甘みと合って、あっさりしていておいしい。
右の岩牡蠣、スープのゼリーのせ。かなり大きい牡蠣なので切り分けてあった。

 次の前菜2は、「有機野菜30種もりあわせ」
きれい!30種、ひとつ、ひとつに素材にあった味付け。
左手前いちばん端はごぼう、酢の味。次のかぼちゃは甘い味。

Tomo3.JPG 

左:かぼちゃの冷たいポタージュ
右:いとより鯛のグリル、メレンゲのようなソースのせ。バジルのソース。夏仕立て。
「特別な日でもないから、あまり高くないので」と、選んでもらったワインは、アルザス。
デザートは、チョコレートケーキ、チョコアイスのせ、チョコレートソースがけ。
友達はスイカのシャーベット、アイスクリームのせ(右の写真)

tomo4.JPG tomo5.JPG

 tomo6.JPG    

tomo7.JPG tomo75.JPG

 野菜30種のお皿のときは、こんなだった店内も8時には満席。テラス席も一杯。
30人くらいのお客様。皆楽しそうで、あちこちで笑い声。とても活気があった。

Tomo.JPG  Tomospoon2.JPG 

 「ウニ」の皿のスプーンもおもしろい形だったけど、デザートのときはハートスプーン。
魚の形のナイフも登場。品を落とさず遊び心いっぱいのテーブルセッティングが楽しい。

 以上、ご報告終わり。
Kumちゃん、北九州からは遠くて来れなかったけど、会食のようすがわかったでしょ。
今度は4人で行きましょう。4人なら、2人H高、私達F高で釣りあいとれるから。

  ☆dukeさんも、このお店のことを書いているので、ご覧になってください。



匁さんが最近、ひょうたんに絵を書いていらっしゃるので、これを見つけて、ニヤリ。   
    hyoutan2.JPG  「ひょうたんから水」、奈良の有名な水だそうで、360円。
     
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 31

pistacci

もしかして、数年前は、表の塀もなくて、通りから店内が見えるお店だったかしら?「山梨県○○村の野菜」(親戚のいるところなの)という言葉に惹かれてランチにふらっとはいって、野菜がとってもおいしかった覚えのあるお店。HPにもそう書かれているから、同じかも・・。
あまりにおいしかったので、以来、温野菜はそこで教わった方法で食べているの。
いつかまた行きたいと思っていたので、お店の名前もわかって、ちょっと感動。

by pistacci (2009-07-14 00:02) 

TaekoLovesParis

pistaさん、「店から通りが見えて下町ふうだった、垣根ができてとってもよくなった」と友達は言ってました。きっと同じですね。
野菜、そーですか。。私は野菜が苦手で。。
by TaekoLovesParis (2009-07-14 00:46) 

匁

この「ひょうたんから水」は確かに 瓢箪型 と 青い色合い は似ていますね。
詳細デザインをチエック!?するため私も1本買ってみます。
どちらにしても意匠登録しておけばよかったです。(笑)
by (2009-07-14 08:11) 

TaekoLovesParis

匁さん、ユーモアあるコメント、笑わせてもらいました。意匠登録、そーですよ!
by TaekoLovesParis (2009-07-14 09:15) 

hideKING666

見た目もキレイでみんなおいしそうです♪

「ひょうたんから水」ボトルがおもしろいですね~☆

by hideKING666 (2009-07-14 12:56) 

にこちゃん

ブーダンノワール、ブルゴーニュで食べたものはもう、そのまんまのカタチでした。
レバーが好きでもあの量は食べきれないくらいでしたが、これはかわいい!
こんなケーキみたいな感じで出されたら、ぺろりですね~
しかも、りんごのソース♡ りんごって豚のいろんな部位と相性抜群なんですね。
「ひょうたん型」持ちやすいかも!縛って腰にもぶら下げられます?(笑
by にこちゃん (2009-07-14 13:13) 

エリザベート

Taekoさんが大阪のお店を紹介してくださったらどんな風になるのかな~なんて、思いつつ読んでいました。庭が素敵なホテルで私もこの夏友人三人で会う予定なんですよ。。
by エリザベート (2009-07-14 14:51) 

甘党大王

TaekoLovesParis さんは、淡々と・・・それでいて言葉一つ一つに重みがあって
呼んでいる私も(^^ゞ少し大人な気分に浸れます♡
こんな素敵なお店を御紹介いただいて感動~(●^o^●)・・・・・って思っていたらププ♡
>野菜、そーですか。。私は野菜が苦手で。。
(#^.^#)このコメント返しに、TaekoLovesParis さんのユーモア♡を感じます!
さすがに御自分をシッカリ持っていらっしゃる方の記事は
楽しく読ませて頂きながらも勉強に成ります。
by 甘党大王 (2009-07-14 17:05) 

バニラ

野菜料理がいっぱいなら、ぜひとも行ってみなければ!
パレットに様々な色をならべたみたいで、とってもキュート♪
by バニラ (2009-07-14 19:49) 

yk2

そもそもtaekoさんが「こだわりの野菜料理」の店に行くのがどうかと思います~♪。
ご一緒された方はお得でしたね。観賞済み(爆)のお料理は即お友達行きでしょ?(笑)。
by yk2 (2009-07-14 21:59) 

てんとうむし

うふふ、Taekoさんはウニとブーダン・ノワールと岩牡蠣、
それにチョコレートケーキを召し上がったんですね^^
by てんとうむし (2009-07-14 22:25) 

TaekoLovesParis

yk2さん、バニラさん、おふたかたとも私が野菜が苦手なのをご存知だから(苦笑)
バニラさんの「パレット」っていう表現、ぴったりですね。色とりどりで、とってもきれいでした。
四角いガラスのお皿に映えるんですよ。だから、じっと鑑賞して、こういうお皿あるから、私もマネして作れるかな、って、大それたことを考えていました。
最近人気のレストランは、健康志向で、野菜がウリの所が多いんですよね。

by TaekoLovesParis (2009-07-14 22:36) 

ララアント

こんばんは。
昨夜はお盆のお迎え火を焚いて ご先祖様をお迎えし
今日は お墓参りと・・・昨日に引き続いて 明日も義母の所へ。
この暑さで 少々疲れ気味ですが TaekoLovesParisさんの
お洒落なお店の様子を見ながら 「いつの日か出かけられるといいなぁ~」と。
シャンパンやワインの情報もいっぱいになってきましたが 実際には
ワイン売り場を覘くことさえ実現していません。。。

思いやりのあるコメント返し・・・嬉しく思います。
ちょっと 元気がもらえたように感じています。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-07-14 23:25) 

kazu-m

ベリーニ、今のシーズンに最高ですね。
僕もシャンパンが好きなので、カクテルは普段フレンチ75,95,125なのですが、この時期だけはベリーニを頼みます。
ウニと海老、シャンパンとの相性もよさそうですね。

礼文のとあるペンションで、朝食のデザートに出た朝取りのウニ、爽やかな香りと甘さは南国のフルーツのようでした。

by kazu-m (2009-07-15 05:55) 

Inatimy

こだわりの野菜料理が名物・・・って、あれ?
Taekoさん、野菜が苦手じゃなかったでしたっけ・・・。
牛のほほ肉など、肉料理30種盛り合わせだったら、
写真を撮るのも忘れてぺろりかな。
私だったら、魚介類30種盛り合わせがいいな~♪
ハートスプーン、我が家に2本ありますよ~。
by Inatimy (2009-07-15 07:07) 

やまがたん

朝からこんなステキな写真を見せられてしまうと・・・・
食欲が刺激されてしまいますわ^^
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-15 07:16) 

ぎーこ

30種類のお野菜にうっとりです。
前菜もメインもデザートも見ても楽しめますね。
by ぎーこ (2009-07-15 08:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hideKINGさん、「ひょうたんから水」は、いろんな絵柄があるので、お嬢ちゃまと
いっしょのお出かけのとき使えるかな、と思います。

▲にこちゃん、本場で召し上がったのですね!
お料理も年々進化しますね。新しい発見がおもしろくて、はやりの店に行って
みたくなるんです。最近は香草の使い方の上手な店も気になるし。
にこちゃんの10日くらい前の記事「セルクルで抜いた魚貝のタルタル」は、
目にも鮮やかなレストラン風で、お客様料理に使えそうだから作ってみます。

▲エリザベートさん、大阪在なんですか?社会事象をとりあげて、すぱっと書いて
いらっしゃることが多いので、気がつきませんでした。それに都知事ファンって。
庭のすてきなホテルのレストラン、気持ちのいいゆったりとした時間がすごせる
でしょうね。報告記事書いてくださいよ。

▲甘党大王さん、おほめをいただきありがとうございます。
甘党大王さんのコミックで元気な記事も読んでいると、楽しくて若返りますよ。

▲てんちゃん、岩牡蠣は友達のオーダー。だって、すごく大きいのよ。私には、
ちょっとムリ。友達は「私、岩牡蠣。あなたはブーダンノワールでしょ」って、
もう、わかってました。チョコレートケーキはすべてチョコづくし。ヴァロハ(フランスの有名チョコ)のチョコを使っていると言ってました。てんちゃんも好きでしょう、きっと。

▲ララアントさん、お盆なんですね。実家にいたときは、母と迎え火をたいて
いました。火を見て、煙の方向の空を見つめていると神妙な気持ちになり、
本当に父の霊が帰って来る気がしたものです。やはり日本の伝統行事は
続けたほうがいいですね。
暑いときのお出かけは出る前がおっくうですね。私は「帰りに水ようかん買って
来よう」とかお菓子を考えながら出かけます。ララアントさんも、水分とお菓子の
補給で、ばてないようにしてくださいね。
by TaekoLovesParis (2009-07-15 09:11) 

roseadagio

シェトモ、一度計画したのですが、駅から少し歩く感じだったので友人から却下されました(;;)
でもこちらの記事を拝見して是非行ってみたくなりました。ウニとお野菜のパレット、特に魅かれました。
by roseadagio (2009-07-15 11:05) 

angie17

前菜2.結構なボリュームですね~。
一つ一つは小さいのでしょうが、お腹一杯になりそう。

美味しそうな写真に、ウットリですわん(笑)
by angie17 (2009-07-15 11:48) 

りゅう

素敵な雰囲気のお店ですね~
料理もとっても美味しそうです♪(※チョコ除く)
有機野菜30種、完食されたのでしょうか???(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-07-15 21:56) 

+k

「有機野菜30種もりあわせ」!
食べたいです *
by +k (2009-07-15 22:22) 

danke

ウニも良いですが、野菜がとてもおいしそうですね。
値段も順当ですね。あとは酒代が結構かかりそうですね。
by danke (2009-07-15 22:42) 

c-d-m

このクラスのお店のブーダンノワールはやはり洗練されていて口当たりも上品ですよね。
フランスの典型的な方は最近の若いフランス人でもダメな人が多いみたいで、
たとえばアルザス辺りの流行でしょうか、スパイスを入れてカレー風味でクセをカバーしたり、サイズそのものを小さめにしたりしていますね。
ブルゴーニュだと林檎であわせるのが定番っぽいですね。
でもやっぱり日本の下処理は素晴らしく丁寧だしアレンジも非常に繊細で美味しいと思います。

雲丹やたとえば磯香満載の魚介類は(特に量が多い場合は)白ワインよりも日本酒、もしくは思い切ってタンニンの豊富な赤ワインを当てると驚くほど合うんですよ。
しっぶーいヤツの方がより磯臭さを吹き飛ばしてくれます。


by c-d-m (2009-07-16 00:24) 

TaekoLovesParis

c-d-mさん、そうですか、ブーダンノワールは、本場フランスでも食べ方が変わってきているんですね。リンゴであわせるのは、ブルゴーニュの定番、なるほどー。
下処理の丁寧さで、あんなにあっさりするんですね。クセが全くなくて、少しぱさつく
ほどだったので、実はちょっと気抜けしました。これなら、レバー嫌いの人でも食べられると思えるほどだったから、人気の一品なんでしょうね。

強い磯の香りには、しぶい赤ワイン、なるほど、、今度試してみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-07-16 01:12) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kazu-mさん、礼文島で、採れたてのウニ、とってもおいしかったことでしょう。
シャンパンのカクテルは、私は、ベリーニ、ミモザ、カシスをいれるぶんくらいしか
知らないのですが、他にもいろいろあるんですね。

▲Inatimyさん、ハートスプーンあるんですか。いいなぁ。こういうのがあると和み
ますよね。肉料理30種は×、だって色がきれいじゃないから。魚貝なら、きれい
ですね。野菜のきれいな色をめでながら、シャンパンを飲むのが好きなんです。
野菜の代わりにパン食べたりして(苦笑)

▲やまがたんさん、きっと山形の野菜はおいしいことでしょう。

▲ぎーこさん、意表をつく、っていう感じ、好きです。思いがけないものが出てきて、
「わっ」と驚く、そんな瞬間が好きです。

▲roseadagioさん、恵比寿駅から1キロくらいあるのかしら?恵比寿駅東口
からタクシーで720円でした。帰りは渋谷まで1000円くらいでした。2,3人
で乗れば、そんなに負担じゃないかと。ウニも野菜のパレットもおすすめです。

▲angieさん、やはり、いいレストランはパンもおいしいんですよ。リエットと、
タブナード(オリーブのペースト)が、最初にパンといっしょに来るので、前菜の
前に、ぱくぱく。特にリエットがおいしかったので。

▲りゅうさん、りゅうさんは野菜が大好きでチョコが苦手。
私は、、正反対。でも、ワインが好きなのは同じですね。
完食、、8個くらい食べました。

▲+kさん、見た目の美しさとアイディアで評判をよんでいる野菜料理なようです。
いけばなの感覚もありますね。

▲dankeさん、お値段は夜のフランス料理としては安いほうです。シャンパンは
1600円。ワインはボトルで4800円だったような。グラスで頼むよりボトルの方
がお得ですね。






by TaekoLovesParis (2009-07-16 01:44) 

あやっぴぃ

30種の盛り合わせにびっくり!
盛り付けもセッティングも楽しめそうで、
一皿ごとに会話が楽しく弾みそうですね♪
by あやっぴぃ (2009-07-16 14:47) 

hatsu

「有機野菜30種もりあわせ」、見事です。
写真やお話から、活気のある雰囲気が伝わりますね~。
楽しい笑い声が、私にも聞こえてきそうです♪
『ひょうたんから水』、niceです^^
by hatsu (2009-07-16 15:05) 

berry

ベリーニ、飲んでみたいです。
きっときっと即気に入ります。(笑)
by berry (2009-07-16 16:32) 

duke

夜に行かれたのですね。やさいプレートの種類も多くて、夜はまた充実してそうですね!!といってもTaekoさん、お野菜は・・ふふっ。でも楽しいでしょう^^?私もまた行きたいです^^ リンクして下さって、ありがとうございました。
by duke (2009-07-16 22:12) 

aranjues

前菜の「ウニの貴婦人風」、、まるでtaekoさんのための
メニューのようですね(^.^)。
ブーダン・ノワール、私も大好き、およそソーセージも含めて
練り製品には目がありません。有機野菜30種盛り合わせは、、
4人でワンプレート位にできればしてほしいところ、私もどうも肉食系です。
前菜からデザートまで洗練されて、かく、リーズナブルな料金設定、
さすが、相変わらずきらりと光る店選びです。。

by aranjues (2009-07-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1