So-net無料ブログ作成

ビクターズ(ウェスティンホテル)でのランチと映画 [レストラン(フレンチ)]

 cocoさんのブログで紹介されていたフランス映画「あの夏の子供たち」を見に
行きたいと思っていたら、同僚のオペラ友Mが、「今度の平日休みの日、ウェスティン
のランチへ行きましょう」と、言ってきた。渡りに船とばかりに、「ついでにガーデン
シネマで、映画みましょ」「ガーデンシネマまだ行ったことないから、うれしいです。
その帰り、三越つきあってくださいね」と、一日のスケジュールが、さっと決まった。 

ebisu.JPG

 ガーデンシネマは、恵比寿ガーデンプレイスの一角にある。
この写真の左側、緑の日よけが「三越」、日よけの終わった所がガーデンシネマ。
左側のおじさんは、カメラを構えて写真を撮ってる人。ここは撮影スポット。
正面のお城は、フレンチのレストラン「ジョエル・ロブション」。

今日の私たちのランチは、お城の後ろの右側の高層ビル、「ウェスティン・ホテル」
の22F、「ビクターズ」。眺望抜群のレストラン。

WestinLunch00.JPG

 テーブルも大きくゆったりとしたシャンデリアの部屋。
パンの横にある小箱には、オリーブオイル2種類と、オリーブペースト。
パンにつけて食べる。

 前菜は、Mが野菜のテリーヌ仕立て。私はタコとアボガドのバルサミコソース。
運ばれてきたのを見て、M が「お野菜ばっかり」と笑った。いつも、さ、さっと
私の野菜を自分のお皿にとってくれるMだけど、きょうはテーブルが広すぎて、
ままならない。
仕方なく、野菜をちょっと食べてみたら、バルサミコソースに甘味と風味があって
、野菜の味が和らぐ。

WestinLunch1.JPGWestinLunch11.JPG

 スープはインゲン豆の温かいスープを選んだ。インゲンとオリーブオイルを散らしてある。
これは、まろやかで滋味&美味。

WestinLunchSoup.JPG

 メインは、Mがチキン。皮がパリパリでおいしかったとのこと。
私は、牛フィレステーキ。

WestinLunchChikin.JPGWestinLunchBeef.JPG

 デザートは、M がオレンジスフレ、私がガトーショコラ。

WestinLunchOrangeSouffret.JPGWestinLunchGateauChocola.JPG

 「これ、すごくおいしい」 「そぅ、、、私のもよ」
お互いに相手の手元を見ていたのは、このおいしさを少し、味見してほしかったから。
テーブルが広いので、シェアはしにくかった。

 


 食事のあと、2時15分から映画「あの夏の子供たち」。
ストーリーは、cocoさんの記事にわかりやすく書いてあるので、ここでは省略。
監督は、女性監督、ミア・ハンセン=ラブ。
ミア・ハンセンは、「夏時間の庭」の監督オリヴィエ・アサイヤスのパートナーで、昨年、
彼の子供を生んだ。もとは女優でデビュー作がアサイヤス監督作品。そのせいか、
人間模様の捉え方が、「夏時間の庭」に似ている気がする。一人の人間が亡くなり、
残された者たちは、どう生きていくのか、時代の流れには逆らえないけれど、力強く、
自分の力を信じて、前へ向かって生きていく。エンディングに流れる「ケ・セラ・セラ」
が、「お話はここまでね、この先のことはわからないわ。ケ・セラ・セラ What ever
will be,will be, The future's not our to see, Que sera sera--♪
という明るさで、悪くない。

 主演で、いい味を出しているのは、ルイ=ド・ドゥ・ランクザン。そして長女役は、
彼の実の娘、アリス・ドゥ・ランクザン。なんと「夏時間の庭」で孫娘、シルヴィー役
だった子。周囲の人々や家族を思いやりながら、破目をはずさずに、行動力の
あるという役柄を持ち前の透明感でさらっと演じていた。

 パリの街角が、たくさん映し出される。「えーと、ここ、どこだっけ?」って思っている
うちに次のシーンに移ってしまうので、DVDになったら、もう一度、見てみたい。


nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 27

kakasisannpo

豊かな時間が流れましたね

by kakasisannpo (2010-07-21 10:41) 

aranjues

ほんとに青々とした前菜、似合わないですね~~。
10年くらい前にランチだけロブションで食べた事がありますが、
未だ健在なんですね。ガーデンプレイスのエビスバーへ
そのうち行こうかと思いながらなかなか行けません。
今度は、MさんにTaekoさん撮していただいて是非アップして下さい(笑)。
by aranjues (2010-07-21 15:05) 

よしあき・ギャラリー

さすがに盛りつけが美しいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-21 19:35) 

雛鳥

素敵なランチと上質な映画で、素晴らしい休日でしたね。
このところの暑さで急激に食欲が落ちてきた私でも、お肉が食べたくなります。
野菜のテリーヌが涼しげでおいしそうです。
映画はここ数年めっきり見なくなったのですが、先日思い立って見に行った映画が
とてもおもしろかったので、上質な作品を探していたところでした。
ガーデンプレイスなら職場からも歩いて行けるので、次はこちらを見たいです。
まだやっているのか心配ですが…、時間調べて行ってみます。
(因みに先日見た映画は「オーケストラ」という作品でした。)
by 雛鳥 (2010-07-21 20:32) 

coco030705

こんばんは。
すごくおいしそうなランチ。素敵ですね。眺望のよさはもうひとつのご馳走ですよね。
行ってみたいです。(笑)

映画の記事にリンクを貼っていただいて、ありがとうございます。光栄です。(^^)
Taekoさんのレビュー、面白く読ませていただきました。知識が豊富ですね。
私ももっと勉強してから書かなきゃと思いました。
「夏時間の庭」は観てみたい映画です。

by coco030705 (2010-07-21 20:56) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
ここはウェスティンのフレンチで22階だけど、1階にカジュアルなテラスレストラン
があって、ビュッフェスタイルなので、時々はそっちに行ったりもしてます。大阪の
ウェスティンのランチは、以前にcocoさんの記事にでてきましたよね。

映画ね、「夏時間の庭」がおもしろかったので、劇場で見て、DVDで見てと、
詳しくなりました。だから、「あの夏の子供たち」を見ても、ついつい比較しちゃう。
プロデューサーは、ビジネスマンなんですよね。自分がいいと思った作品を売る、
だから、あんまりのめり込み過ぎたらダメって、グレゴリーが自殺しちゃったからこそ、思えるんですけどね。手紙を燃やしてから、ドン、、衝撃でした。
真ん中がダレるのは、多分、奥さん役の人に魅力が足りないから、と思えるのは、
長女が輝いているからでしょうね。私は長女の服装、紺ジャケに花柄ワンピも
あの年齢なのにエレガントで好きでした。って、もう、話はじめたら、ツイッター状態になりそうです。(って、ツイッターやったことないんだけど・笑)

by TaekoLovesParis (2010-07-21 21:37) 

てんとうむし

「あの夏の子供たち」は初めて知りましたが、、「夏時間の庭」を観ているのでがぜん興味がわいてきました。
観に行こうかなぁ♪
by てんとうむし (2010-07-21 21:45) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、こんばんは。
この映画は、16日までだったんです。私は、14日水曜日1000円の日に行きました。友達につきあってもらうのに、1800円でつまらなかったら、申し訳ないけど、
1000円なら、ね。私も調べてみたけど、今、どこでもやってないですね。

「オーケストラ」、これもcocoさんのおすすめだったんですよ。cocoさんの感想は、
率直だし、長年のブログつきあいで、おすすめにハズレがないって、わかってるので、見に行きました。私も久しぶりにいい映画を見たと感動。最後のヴァイオリンの
演奏場面がいいでしょ。帰ってきて、cocoさんの「オーケストラ」の記事のところに長々と感想を書いたので、よかったら、読んでください。
by TaekoLovesParis (2010-07-21 21:50) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、こんばんは。この映画、今、どこでもやってないんですよ。
「夏時間の庭」もそうだったけど、ガーデンシネマだけの単館上映。
フランス映画は、万人向きでないから、そういうの多いです。
by TaekoLovesParis (2010-07-21 21:55) 

yk2

レストランの方はテーブルが広くてシェアが出来ない、美味しいから味見して欲しかったのに、って書いてあるけど、taekoさん、ホントはご自分がお友達の食べてる分の味が見たかったんでしょう~?(笑)。

以下は映画の話。
ねーさんがザックリ略してる分、ちゃんとcocoさんの記事を読ませて頂いて参りました(笑)が、そのままだと、少々重いストーリーなのかなぁと躊躇っちゃいそう。
だけど、『夏時間の庭』との関連を聞いちゃうと、かなり観てみたい気がしちゃいますね。そういや、『夏時間・・・』を僕が観たのも恵比寿だし、1年ぶりに出掛けてみようかな・・・と思ったら、あらら、もう終わってるのですね・・・(苦笑)。

by yk2 (2010-07-21 22:05) 

pistacci

新聞の映画評などで見たいと思う映画などがあっても、すぐに行動に移さないと
見逃しちゃいますね。なので、Taekoさんを見習おう、とおもいました。
・・・涼しくなったら(笑)。
このお野菜たっぷりランチは、いつか行きたいなぁ。
あ、わたしも食べるのお手伝いできます(笑)。
by pistacci (2010-07-21 22:11) 

ぶんじん

ウェスティン、未だに地下の宴会場しか行ったことがないんですよ。眺めのいいレストランか、いいなぁ。野菜のテリーヌがおしゃれ!
by ぶんじん (2010-07-21 23:22) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kakasisannpoさん、はい、豊かな時間でした。毎日、こんなだったら、いいんだけど。。

▲aranjuesさん、ジョエル・ロブションは、もちろん健在。2階は、日本のフランス料理の横綱格っでミシュラン3つ星。カジュアルな1階も1つ星。1階のランチは、値段的にもお得なので、なかなか予約がとれません。
ガーデンプレイスのエビスバーって、エビスオイスターバーですね。あんまり広くないんですよ。通路を通る人からも見える感じで、開放的といえばきこえがいいけど。
私が行ったときは、女性どうしが結構いました。

▲よしあきさん、最近は、絵画的な美しい盛り付けが多いです。まず、見て楽しむわけだから、こういうのは楽しいですね。

▲yk2さん、「お互いに、、、味見してほしい」なので、同じこと思いながら、見つめあって、、でも、勇気がなかったです。「今度は、横の関係ですわりましょ。話もよく、
聞こえるし」って、Mが言いました。

映画、ちょうど、yk2さんの最近の映画記事に、「夏時間の庭」がでてましたね。
「あの夏の子供たち」の前半は重いです。でも最後がケ・セラ・セラですから、見終わって、ため息つく感じじゃないです。

▲pistaさん、映画館で見るときは、時間が決まってるから、結構、見れない時がありますよね。<涼しくなったら、>に笑いましたが。
「オーケストラ」(フランス映画)もいい映画でしたよ。最近は、1年たたずにDVDになるから、見逃してもあまり後悔しなくなりました。
pistaさんもお野菜好きなんですね。

▲ぶんじんさん、私は地下に宴会場があるのを知りませんでした。ここはバブル期の
建物だから重厚ですね。ロビーはちょっと狭いけど。
野菜のテリーヌは、モザイクのようで、きれいですよね。

by TaekoLovesParis (2010-07-21 23:31) 

hatsu

『あの夏の子どもたち』、観たいと思っていました^^
家の近所では10月上映なので、まだ先。
先に『夏時間の庭』をDVDで観るのも、楽しそうですね。
by hatsu (2010-07-22 05:34) 

リン

野菜が美味しそう。。。
手の込んだ野菜料理は、本当に贅を感じます!
by リン (2010-07-22 07:10) 

あやっぴぃ

パリの街角を映画の中で見て、「ここどこだっけ?」って、
すごく分かります~。
知ってるところが出るとうれしいですよね^^
by あやっぴぃ (2010-07-22 14:39) 

baby_pink

写真いい感じですね~^^✿
最近恵比寿へ行っていないので今度カメラもって行ってこうようと思います。
あの夏のこどもたち・・・人間模様が、夏のお庭に似ている。凄く興味持ちました。
ケ・セラ・セラ^^ いいですねぇ~✿

夏のお野菜のテリーヌとっても美しいですね!!
Taekoさんが食べられた、ガト-ショコラも濃厚でおいしそう♡

最後は三越へいかれて、素敵な夏の一日でしたね^^
by baby_pink (2010-07-22 18:59) 

チョコローズ

野菜のテリーヌ、オクラの断面が星型で可愛い。
自分ではつくれそうにないのと、テリーヌって響きに憧れて、
つい見つけるとオーダーしちゃいます。
オレンジスフレも気になりますね。ロブションはやっぱり美味しそうだな…
1箇所で食事、映画、ショッピングと充実してますね。
by チョコローズ (2010-07-22 19:43) 

coco030705

Taekoさんへ
↑に色々おほめいただき、ほんとうにありがとうございます。恐縮でございます。
「あの夏の子どもたち」の奥さん役の女優さん、もうひとつ魅力的じゃなかったですね。だから後半がおもしろくなかったのかも。洋服もあまり着こなしがよくなかったって感じがします。
長女の女の子、洋服もよかったですよね。若さの魅力がキラキラしてました。

by coco030705 (2010-07-22 22:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとういございます
▲hatsuさん、横浜方面では、10月に上映ですか。hatsuさん、この前、「アニエスの浜辺」をご覧になってたから、フランス映画OKだと思うので、「夏時間の庭」、ぜひ、ご覧になってください。hatsuさんちと兄弟もようが違うから、それもまたおもしろいかもー。

▲リンさん、この野菜のテリーヌは、修行をつまないと作れないですよね、きっと。

▲あやっぴいさん、そう、「ここ、見たことある、どこだっけ?」って考えているうちに
次のシーンになっちゃうんですよね。ぱっとわかるとこだったら、うれしさ格別!


by TaekoLovesParis (2010-07-22 23:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとういございます
▲baby-pinkさん、詩心のある写真のpinkさんに写真をほめていただいて、うれしいです。ガーデンプレイスには、「東京都写真美術館」もあるんですよ。毎年、夏に
世界報道写真展のチケットをいただくので、行っていたのですが、そういえば、今年は来ない。。
お野菜のテリーヌ、実に美しいですよね。
三越で、さっそく6年もののバルサミコを買って、ロクシタンでシャンプーと夏用のボディジェルを買いました。

▲チョコロさん、テリーヌは、オクラの断面の☆形をうまくいかしてますね。メニューに
「本日のテリーヌ」と書いてあったので、「私は、本日のテリーヌ」と言ったら、「本日のテリーヌは、野菜のテリーヌでございます」と説明され、あわてて、「じゃ、替えます」。レバーのテリーヌかと思ったんですよ。

▲cocoさん、奥さん、マジメで、ドラマ性がなくて、つまんないんですよね。例えば、
隠し子にもっと大騒ぎするとか、ロシアのプロデューサーといい仲になっちゃうとか、見てるほうが、「えっ!」て思うようなエピソードがあれば、眠くならないけど、マジメで淡々とした所を長々と描いても~。。たぶん、実際にモデルとなった奥さんを知ってるから、こんなに一生懸命やった、っていうのを描きたかったんでしょうね。

ボストン美術館展、おもしろかったみたいですね。朝日新聞のサイトも見ました。
何から、コメントしようか考えてて、、明日にでも書きます。
by TaekoLovesParis (2010-07-23 01:25) 

ぎーこ

夏らしくて美味しそうですね。
景色も良いなか、あでやかなお料理はすごく魅力的です☆
映画の方は知りませんでしたし、京都シネマあたりでやっているでしょうか、
調べてみます。

先日、ボストン美術館展に行ってきました。
同じ印象派でもパリなどにあったのとずいぶん違って楽しめました。
印象派とモダンアートの方も行ってみたいと思っています。
by ぎーこ (2010-07-23 07:36) 

TaekoLovesParis

ぎーこさん、おはようございます。
ボストン美術館展、よかったでしょう。ルーヴルやオルセーの作品とは違う名作
ばかり。どれも親しみやすい絵ですよね。モネもたくさんあるし。私は、ボストンが
気に入って、夏休みを何回か過ごし、この美術館で多くの時間を過ごしたので、
どの絵にも、親しみを感じます。
by TaekoLovesParis (2010-07-23 08:30) 

roseadagio

夏野菜のテリーヌ見ていたら、少しは涼しくなりそうです。
たことアボカドのお料理、まさかのお野菜たっぷり、だったわけですね(笑)
フランス映画好きなんですが最近見にいっていません・・・「オーケストラ!」も見てみたかったのに。
by roseadagio (2010-07-24 18:00) 

バニラ

最近野菜も高いから、野菜たっぷりのお皿は魅力的♪
インゲンのスープに惹かれるなぁ。 
わたしもランチ付きの映画、久々に行ってみたくなりました。
でも 今、これ!って映画がなくて。
by バニラ (2010-07-24 19:07) 

甘党大王

三姉妹が・・・一緒じゃ無い時に(^^ゞ御邪魔するお店です♡
コノ眺めと雰囲気をオコチャマに教えちゃうのは(^_-)-☆
罪ですよね~~~!
自分で稼いだら(#^.^#)行ってらっしゃい。と思う母なのです。
by 甘党大王 (2010-07-24 19:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとういございます
▲roseadagioさん、そーそのとおり。野菜のテリーヌをやめたのに、たことアボガドに山ほど野菜が付いてくるとは。。それくらい世の中は、ヘルシーブームなんですよね。「あの夏の子供たち」と「オーケストラ」、どっちって言われたら、オーケストラを
おすすめします。オーケストラ団員のどたばたパリ観光、笑えますよー。

▲バニラさん、とってもみずみずしい野菜でした。いんげんのスープは濃厚でおいしかったです。チキンスープとかでのばしてるのかしら?
このとき買ったバルサミコがとっても重宝してます。白身魚のソテーにかけても
おいしいし、サラダのドレッシングに使って好評でした。
大評判、ぜひ、行かなくちゃという映画の噂がきこえてこないですね。

▲甘党大王さん、3姉妹全員を引き連れていらっしゃったら、甘党大王さんが
スポンサーでしょ、それは大変ですよね。ビュッフェがある1階のレストランの
日曜日は、結構、家族連れでにぎわってますが、ここはねー、おっしゃる通り
大人の場所です。
by TaekoLovesParis (2010-07-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0