So-net無料ブログ作成

和食での忘年会2つ [和食]

忘年会シーズンの12月。先週の2つの会は、いずれも和食だった。
「和食」は、先週、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されたばかり。

和食にもいろいろあるが、代表的なのは、食前酒、先付、お椀、向付、旬菜、鉢物、
ごはん、赤出汁、甘味、と出てくる懐石料理だろう。

(1)美濃吉 新宿京王デパート8F
デパートの上なら迷わないし、帰りがらくなのでは、と幹事N嬢の選択。
食前酒は小さな梅酒だった。
先付は、胡麻豆腐、鯛の刺身かぶら巻、かぼちゃの裏ごしクリスマスツリーに
見立てて、(下の段)鴨肉、しめじとほうれん草のおひたし、くわいチップス

Minozensai1.jpg

お椀は、鯛の素揚げがはいった京味噌仕立て。
お造りは、海老、かんぱち、まぐろ、湯葉

MinoOwan1.jpg Mino3.jpg

MinoSekihan1.jpg

お赤飯に焼いた鯛の切り身をのせたあんかけ。
「本日は、快気祝いと伺ったので、特別にご用意いたしました」
そういう気遣いがいいな。歌姫が入院したけど、歌に復帰のお祝い。
このあと、旬菜は、魚か肉を選ぶ。私は牛肉にした。(写真なし)
鉢物で、野菜の煮物が出た。(写真なし)
甘味は、果物とくずきり。その後、抹茶が出た。
お茶の師匠のN嬢と歌姫が、美味しいお茶だとほめていた。

Mdessert1.jpg

(2)サル・ドゥ・マキノ 西麻布

西麻布、通りからちょっと入った所の一軒家。フレンチベースの和食レストラン。
シェフのマキノさんは、NYの「NOBU TOKYO」で修業の後、ストラスブールの
日本領事館で料理人をつとめた人。この秋、開店。

7品のお任せコースのみで5800円。
結構、気に入ってるので、今回3回目の訪問だが、お料理は毎回違っている。

一品目 お椀は、フランス産カモとねぎ、野菜の澄まし汁。
こぶダシの香り、お雑煮を思い出すような暖かい汁物にほっとする。

MKamoZouni1.jpg

二品目 魚介のサラダ、何種類もの野菜にパンジーのような食べられる花びら
が載っていてとってもきれい! 白い泡のようなドレッシング。

M11.jpg

三品目 赤い小さな漆器にはいったスープは、オニオングラタンだったと思う。
クルトンがわりのチーズトースト。
生ハムのお寿司、上にタコがちょんと載っていて味的にもアクセントになっていた。
手前は煮豆(おたふく豆)。

M21.jpg

四品目 焼き物「タラのグラタン」。ダッチオーブンで熱々。
ふーふースプーンの上でさましながら、食べる。
山芋とチーズ、ボリュームがあって美味しい。

Mguratan1.jpg

五品目 佐賀牛のロースト
お肉がおいしい。少し甘いラズベリーのソース
MBeef.jpg

シャンパンは12000円だったので、「今日は特別の日じゃないから、クレマン(泡)
6800円でいいわね。次の赤も決めておこう。南フランスのこれは?」と、高校の
同級生T子は昔も今も、行け行けの積極的な人。
次、白はグラスで、、と飲んでいたので、「チーズでも出しましょうか?」と、
タイミングよくきいてくれる。
オリーブオイルをかけたチーズがおいしかった。
Mfromage1.jpg

六品目 加薬ごはん(人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ)と赤だし汁、香の物
七品目 デザート。5種類と盛りだくさん!紫イモの、、クリームブリュレ、
何かのアイスクリーム、、と写真がないだけでなく、内容も覚えていない。

途中、親友歌姫から携帯にメール。「今、T子と一緒」と返事したら「T子は明日
バザー。9時半集合だから遅れないように、ほどほどに」とご注意(笑)。

今週も明日は鰻、明後日はふぐと和食が続く。

 


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

カエル

和食食べるとホッとします~。
NOBUさんの和食お手軽でいいですね~。
タイミングよくサービスしてくれる気遣いが嬉しい。
ここらへんをわきまえているお店は長く続いている様に思います。
やたら緊張させるお店は、大したことないなと私のアンテナはキャッチしております。

by カエル (2013-12-12 09:52) 

baby_pink

美濃吉さんのお料理おいしそうですね♪
白みそ仕立てで少し甘めな鯛のお椀、頂きたいです。
温まりそう。。✿
そうそう、美濃吉さんといえば、一時期卯の花にハマっていた時が
あって、しょっちゅう高島屋のデパ地下に卯の花買いに通っていたの
懐かしく思い出しました~^^
年末を迎え、寒くなってくるとしっとり美味しいお食事がしたくなりますよね。
でも、ついついおいしいお料理と一年を振り返っての楽しい会話につい
調子にのってのみ過ぎてしまいそうなので、注意しなくちゃ(>_<)!

by baby_pink (2013-12-12 17:44) 

angie17

忘年会シーズン・・
美味しい物を食べて、なぜか胃が疲れております(笑)

やはり和食が良いですね!
by angie17 (2013-12-13 01:00) 

hatsu

「お赤飯に鯛の切り身をのせたあんかけ」
おいしくて優しい心遣いですね~。
オリーブオイルをかけたチーズもおいしそう♪
私も実家で昨日は鰻、来週はふぐでーす^^
by hatsu (2013-12-13 06:59) 

coco030705

こんにちは。
和食、いいですね~☆私も大好きです。
美濃吉は京都の老舗ですが、昔母と食べに行ってた頃は、いつも母と「まあまあやね。」って言ってたんですよ。でも今はだいぶ味が良くなったと思います。このメニュー、とてもおいしそうですね。大阪の美濃吉の支店は幼馴染の友達の行きつけなので、今度一緒に行ってみますね。
サル・ドゥ・マキノ 西麻布、とてもいいお店ですね。お料理も色々なものがコース仕立てになっていて楽しめそうです。一度行ってみたい感じがしました。
今週も鰻とフグですか!すごい!!さすがTaekoさんです。
by coco030705 (2013-12-13 16:14) 

Inatimy

胡麻豆腐、あぁ胡麻豆腐・・・以前、一時帰国した際に食べ忘れたものです・・・。
美濃吉さんのだったら、さぞかし美味しかったでしょうね~。
フレンチベースの和食レストランに興味津々です。
汁もの以外の写真のお料理は、和食に見えない盛り付けで。
食材もフランスだったり日本だったり、その狭間で夢ごこちにひたれそう。
『大統領の料理人』みたいな領事館の料理人さんもいいなぁ。 
作ってる様子、拝見してみたい気がします。
by Inatimy (2013-12-13 23:22) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲カエルちゃん、私もようやく和食にほっとする年齢になりました。
<やたら緊張させるお店は、大したことないな>→当たってる!名言です。

▲pinkちゃん、美濃吉は、いろんなデパ地下にお店がありますね。私は実家に
いたときは、母のために買っていました。でも、卯の花には気づかなかったです。
卯の花は自分でおいしく作るのは難しいですものね。
飲みすぎに注意、わかる、出かける前は、そう思うのに、飲み始めると、、(笑)

▲angieさん、連日だと疲れますよね。上手く分散されているといいんだけど。。
TVのウコンなんていう広告に目がいってしまう。
きょうは、何もなくて、ほっとしてます。

▲hatsuさん、鰻って夏のものとばかり思っていたけど、冬でもあったかいごはんと、
タレと鰻、絶妙においしいです。うなぎは、お酒とよりも、ごはん。でも、ふぐは、お酒ですよね。hatsuさんのご家族はいつも楽しそう。
はちみつとチーズは時々食べるけど、オリーブオイルとは初めてでした。

▲cocoさん、実はうちの母も、食べに行くときは、美濃吉より、同じデパート内の関西料理「味の田や」という店のほうが気に入ってました。たん熊の支店にも時々行きました。京都のお料理は、素材もさることながら、出汁の味で差が出ますね。
サル・ドゥ・マキノは、今、気にいってる店です。アラカルトもあるといいんだけど。

▲Inatimyさん、胡麻豆腐はそっちでは手に入りにくいでしょうね。これ、白ゴマがあまり強くなく、バランスよくておいしかったですよ。黒ゴマで味の強いのとかは私はあんまり好みでないので。
ごはんと赤だし、香の物は、お盆にのって出てきました。懐石の典型的な器。
白いシンプルなお皿は、お料理が映えますものね。
いつもカウンター席にすわるので、作業の様子がよく見えて楽しいです。下処理はしてあるので、盛り付け部分だけです。結構、大勢の人が働いていました。「大統領の料理人」ね、領事館だと、フランス料理、日本料理、両方必要ですものね。宮中もそうあんですって。この間TVで宮内庁の料理長だった人のルポ番組をやっていて面白かったです。
by TaekoLovesParis (2013-12-14 18:56) 

ひこうき雲

出汁の効いた和食、日本人ならほっとする味わいでですよね。
昨日のNHKの特集で和食文化を放送していましが、カビの果たす味わいとても興味深かったです。
by ひこうき雲 (2013-12-16 06:14) 

moz

世界無形文化遺産なんですよね。日本人としてなんだかうれしいですよね。
日本の文化の代表である職が文化遺産って!! 改めてこのことをお聞きして、しばらく懐石とかいただいていないけれど、また食べたくなりました。
2つのお店ともとても美味しそうですが、サル・ドゥ・マキノさんは特色のあるお店。
シェフの経歴通り、フレンチとか欧風の感じがすごくします。でも、ちゃんと和食なんですね。 ^^ 野菜の澄まし汁、あっさりと美味しそうです。
鰻、なんですね 笑
by moz (2013-12-17 05:09) 

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、お返事遅くてすみません。
忘年会シーズン、年末、と胃が疲れてるときは、こぶ出汁やかつおだしにほっとしますね。体がなごんできます。私もそのTV、少し見ました。みそ、しょうゆなどの麹かび
ですよね。同じ麹かびだから、味に統一感が出るというのを、なるほど、と思って聞きました。年末、お元気にお過ごしください。
by TaekoLovesParis (2013-12-27 01:46) 

TaekoLovesParis

mozさん、日本の伝統料理である和食が世界に認められるのは、うれしいですね。
見た目を大切に、と工夫して綺麗にできていますよね。絶対、自分で作れないから、
食べに行く価値があると思います。
「マキノさんは、クリスマス料理をすると言ってたけど、どんなお料理だったのかしら」
って、友達と話していたところです。
鰻は、mozさんの写真で見たから、野田岩に行きたかったけど、近い竹葉亭に
なってしまいました。年が明けたら、野田岩に行きたいと思ってます。

by TaekoLovesParis (2013-12-27 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0