So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茶寮「宮坂」とバーでの誕生日ケーキ [和食]

M子さんのお誕生日に「どこに行きたい?」ときいたら、有名な「 宮坂」の分店
が六本木ヒルズにできたから、そこに行ってみたいという返事。
季節の食材を生かした丁寧な作りの懐石料理
ただし、写真禁止の店なので、お店の入り口だけ。
近くに寄ると、「宮坂」と地味に書いてあった。わかりにくいが高級店の証?
z_miyasaka.jpg

メニューは12,800円のコースのみ。茶寮という名の通り、格式高い感じでなく
くつろげる。多分、グレーの色調で
和+モダンというインテリアだからだろう。

カウンター席12人分と椅子席。個室もあるらしい。
カウンターにすわった。これだけの客席なのに、カウンター内には、3,4人
働いていた。
春を感じる季節のものばかり。蛤のお吸い物、小鉢いろいろ、刺身、八寸、
、。

ここの名物は、お米からこだわった「ごはん」。コースの途中で「煮えばな」という
芯を残した炊いてる途中のようなご飯が出る。塩だけで食べるのだが甘みと風味が
あり美味しい。そして最後に「土鍋ごはん」。アイナメのフライと食べる。

これが、美味しくて、ごはんをおかわりして食べるほど。熱々でさくさくっとした
白身魚のフライとごはん、なんだか家のごはんみたいだけど、うちのより、ずっと
グレードが高い(笑)蕗味噌やじゃこ、赤だしもあった。
お抹茶に和菓子で〆。とーっても満足だった。


これは、お誕生日ごはんだったのだが、間近に電話を入れたので、予約の日が
先になってしまった。じゃ、お誕生日当日には、ケーキを食べましょうとなった。
映画を見たその流れで、六本木ヒルズの「ダルマット」でカジュアルご飯を
食べてから、ケーキを買ってM子さん行きつけのバーで食べることにした。
「早い時間なら、お客さんがいないから、ケーキでHappy Birthdayも大丈夫よ」

ダルマットは5時から7時までハッピーアワーでスパークリング飲み放題で2000円
なので、時々、利用する。大きなハンバーガーはちゃんとシェアできるように
切ってくれた。


z_darmat.jpg


バーで。バーテンさんと3人の店内で、ろうそくもつけて、Happy Birthday!


z_darmat_cake.jpg
お祝いだから、シャンパンをボトルで取った。
「やっぱり、さっきのスパークリングより、こっちの方がおいしいわ」なんて
言いながら、ね。で、結局、M子さんがモヒート、私がオレンジリキューㇽの
カクテルという定番で締めた。


z_darmat_moet.jpg

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 20

nicolas

「茶寮」って、茶の湯で用いる建物、
みたいな大まかな意味しか知らなかったのですが、
料亭や懐石料理のお店の屋号とかにも使ってるってコトなんですね。
季節感のある上等な和食、家で食べられそうで食べられないレベルのお料理、
Taekoさんの土鍋ご飯の説明が、美味しそう過ぎて生つばが出そうでした。
あ、最後になっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!
充実した素敵な一年になりますように♡
by nicolas (2018-06-20 18:39) 

TaekoLovesParis

nicoちゃん、今、そちらのバラの花の美しさを感心して眺めたところです。
花数が400って、ちょっとしたバラ園ですね。種類による日々の花の色の変化も面白そう。
以前、新宿の伊勢丹に「下鴨茶寮」っていう和食のお店があって、母が好きだったので、よく行ってました。茶寮都路里、なんていうのもあるし、私は「茶寮」本来の意味を知らずに懐石料理の店のことかと思ってました。ちゃんとした意味がわかってよかったです。
家で作れない、デパ地下で買えない、そういう素晴らしいお料理は、ちょっとお高いけど、それだけの価値があっていいなと思います。あ、これ、私じゃなくて、友達M子さんの誕生日の話なの。支払いが私だった。 書き方が紛らわしかったわね。
by TaekoLovesParis (2018-06-20 21:17) 

Inatimy

「煮えばな」の芯を残した炊いてる途中のようなご飯・・・
こういうものだと知らなかったら、え?って思ってしまいそうです^^;。
<シャンパンをボトルで取った。>の文章の真上にある写真で、一瞬、
ケーキの向こうに並んだボトル全部がそうなのかとビックリしましたが、
まさかね・・・最後の写真のだけですね^^。
こんな風に美味しいもので誕生日を祝ってもらえるのって、いいですね〜。
by Inatimy (2018-06-20 21:40) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私は「煮えばな」って言葉、初めてでした。でも自慢の品だから、山形の〇〇という米を炊く直前に精米して、、、と説明があったので、おかゆ状でも大丈夫でした。一口目はそのまま、二口目は塩をふって、と食べるように、とも言われました。
写真は、たしかにーーー、バーだからケーキの向こうにボトルがたくさん並んでるわね。
日頃、お世話になってる友達なので、大盤振る舞いのお誕生日。喜んでもらいました。
by TaekoLovesParis (2018-06-20 22:29) 

angie17

お誕生日、おめでとうございました。
懐石を食べて&バーでケーキなんて、大人の一日ですね!
歳を重ねるのも、楽しいですね。
by angie17 (2018-06-21 00:13) 

初夏(はつか)

M子さん、お誕生日おめでとうございます^^
楽しいお祝いの雰囲気、伝わってきました~。
「煮えばな」のご飯、気になりますね。
今度、蒸らす前に、食べてみたいと思います♡
by 初夏(はつか) (2018-06-21 06:15) 

今造ROWINGTEAM

なんとも素敵なお誕生日会ですね~
お友達との楽しい時間ですね!
そういう歳の重ね方、羨ましいです^^

さて、ご案内させて頂いてましたボート観戦の件、
7月7-8日の戸田での全日本社会人選手権が
藻の大量発生の影響で急遽宮城県での開催に変更となりました(泣)
Taekoさんにお会い&ボートをお見せできるのを楽しみにしていたので
今回はとても残念です。せっかくご予定頂いてたのにすみません。
ラストチャンスは10月25-28日の全日本選手権かなぁ・・・
近くなりましたら、またご案内させていただきます。
Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2018-06-21 13:58) 

TaekoLovesParis

今造ROWINGTEAMのMitchさま
ご連絡ありがとうございます。7月8日に行こうと友達を確保してました。藻の大量発生、そんなことがあるんですね。残念だけど。。10月27,28日をあけておきます。
by TaekoLovesParis (2018-06-22 01:17) 

TaekoLovesParis

angie さん、お誕生日のご飯も回を重ねるにつれ、相手により変わっていきますね。10年前には懐石はおなかがいっぱいにならない、コスパが悪いなんて思ってたのに、今では、美しさと包丁仕事の巧みさが魅力的に思えます。食べるものの守備範囲が広がっていって、歳を重ねてこそ、です。
by TaekoLovesParis (2018-06-23 10:35) 

TaekoLovesParis

初夏(はつか)さん、お祝いの食事、お酒が入るから楽しくなりますよね。しかもお誕生日という特別感がいいです。初夏さんのところは、大きい家族の楽しいお誕生会が多くて、いいなと記事を見ています。
by TaekoLovesParis (2018-06-23 10:39) 

moz

お米が主役のお店なんですね。
ご飯のお供? 蕗味噌やじゃこや、アイナメのフライ…とっても美味しそうです。 ジュル~ ^^;
煮えばなというのですか? 芯を少し残した熱々のって何となくイメージできます。塩で頂くってこちらも美味しそう。
とても特色のあるお店なんですね。写真禁止がちょっぴり残念です。^^;
by moz (2018-06-23 11:00) 

TaekoLovesParis

mozさん、主役は懐石料理なのですが、おなかいっぱいになる量ではないから、お米のご飯が必要で、そこにこだわりを見せました、って感じです。
ごはんの美味しさをみなおしました。日本人ですものね。この日はアイナメのフライでしたが、アナゴのフライも好評なんですって。
by TaekoLovesParis (2018-06-23 16:43) 

ふにゃいの

米が大好きというか、おともなしでも
米があれば生きていけるので、
説明読んだら、めちゃめちゃ食べたくなりました。
煮えばなも気になるし土鍋ごはんも!
さりげに穴子のフライも気になりました。
by ふにゃいの (2018-06-23 17:55) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさんって、なんとなくパン好きかと思ってたのですが、外しました。お米党ですか。ここのごはんは、私が今まで食べた中で一番、おいしかったです。ふらりと行くタイプの店ではないのですが、お料理、おいしいし、綺麗です。
by TaekoLovesParis (2018-06-23 23:12) 

今造ROWINGTEAM

せっかく予定確保いただいてたのにスミマセン><
残念ですが、ぜひとも10月末に実現させたいです^^
全日本選手権ですので、正真正銘の日本一を決める大会です。
応援どうぞよろしくお願いします!
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2018-06-25 11:37) 

coco030705

こんばんは。先日は応援のnice!とコメントありがとうございました。

素敵な誕生日、うらやましいです。それに誕生日当日にもう一度ですか!バーでケーキは、すごい!シャンパンはモエ・エ・シャンドンですね。私も好きです♡

 
by coco030705 (2018-06-25 22:36) 

yk2

お祝いだから、シャンパンをボトルで取った・・・なんて云うけど、普段からお祝いでも何でもない日もばんばんシャンパン空けてるじゃないですか(笑)。


by yk2 (2018-06-28 22:54) 

TaekoLovesParis

yk2さん、サッカー決勝の進出が決まった今こそ、お祝いだからシャンパンですよねー。でも、こんな時間に相手もいないし、明日はしごとだし、素直に寝よう。おやすみなさい。

by TaekoLovesParis (2018-06-29 01:20) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ライフラインのガスが復旧し元の生活ができるようになって、よかったです。いつ来るかわからない地震はほんとうに怖いですね。
お誕生日祝いは、何回やってもいいかなと思って、イレギュラーに(笑)
ファントム・スレッド見ました。うーん、ダニエル・デイ=ルイス、上手すぎー。年取っていく悲哀も感じさせる見事な演技で、まさに有終の美って思いました。

by TaekoLovesParis (2018-06-29 01:26) 

coco030705

Taekoさん
こんにちは。ありがとうございました。
そうですね、ダニエル・デイ・ルイス、すばらしかったですよね。あくまでも、上位に立つというより、弱さを見せる方が女性にはグッとくるところがありますもの。Taekoさんがおっしゃるように「有終の美」ですね。脇役でも彼に俳優業を続けてほしいという思いはありますが、それはダニエルのプライドが許さないのかなとも感じました。

by coco030705 (2018-06-29 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。