So-net無料ブログ作成

2019年新年会その2 [シャンパン&ワイン]

新年会(2)椿山荘

「おせち料理ビュッフェ」に誘われた。本物のおせちってどんなかしら、と出かけた。
広い会場でのビュッフェ。なんだか殺風景。お正月らしいのは、日本酒コーナーくらい?
と、思っていたら、獅子舞が登場。
aa1.jpg


aa3.jpg

お寿司はかなりご飯が大きい。どうやら子供に人気のようす。
かなり、いろいろなものがあったが、味的にはどうだろう。。一人8000円だから。


aa4.jpg

ローストビーフは大根おろしと和風ソースで。

aa5.jpg

締めはケーキ。



新年会(3) 私の家で恒例の11名。

ab2.jpg

お料理はこんな。すぐ上の黄色はチーズ。食べやすいように小さく切ってある。
トリュフ入りというのがおいしかった。


ab_4.jpg


いつもの11名元気で勢ぞろい。12時半から8時半まで8時間、たくさんのお喋り。
楽しい時間だった。

飲んだのは、これら。
左端、「SAN MARINO-JINJA」
サンマリノは、世界最古の共和国。そこに日本の神社が設立されたんですって。
その神社に隣接するぶどう畑で作られたワイン。神社がワインを造ったわけではない。

新年女子会なので、モエロゼを用意した。もう一本は私が好きなポメリー。
お正月だからと、日本酒は「千曲錦」


ab1.jpg

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 13

engrid

よそ様のおせちは、気になるけれど。。
お持ち寄りの新年会のお料理が、数々種々でいいな、、
美味しいをいただいて、お話弾んで、時を忘れてしまいますね
by engrid (2019-01-08 00:35) 

coco030705

こんばんは。
椿山荘のおせちより、Taekoさん家のおせちのほうが、断然美味しそうです。こうしてお家でテーブルに所狭しと並べるのがいいですよね。広い場所にご馳走を置かれても、なんだかおせちらしくない感じです。
「SAN MARINO-JINJA」ってすごく変わったラベルですね。おもしろいわ。さすが、モエ・エ・シャンドンがちゃんとあって、ポメリーも!豪華ですね。
QUEENの初めてのヒット曲、KILLER QOEENの歌詞に、「She keeps Moet et Candon in her pretty cabinet」という歌詞があるんですよ。(ごめんなさい、QUEENの話ばかりして……。)
(^_^;)




by coco030705 (2019-01-08 00:52) 

初夏(はつか)

Taekoさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
恒例のM子さん宅、Taekoさん宅での新年会。
家庭画報の世界で美しいですね~。
今年も写真を見て、うっとりしています♡
by 初夏(はつか) (2019-01-08 06:46) 

アールグレイ

おいしそうなおせち料理がいっぱい^^
皆様で、にぎやかな楽しい新年の始まりですね。
今年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2019-01-08 12:56) 

Inatimy

おせち料理って、なんか、重箱にぎっしり詰まってる感がいいんですよね。
彩りが良かったり、そこに小さな世界があるというのか。
と同様に、こぢんまりとした和気あいあいな空間で、食べるのが似合うというのか。
だから、ものすごく広々とした部屋で食べるおせちビュッフェ、
ちょっと虚な感じもしますね・・・^^;。
Takeさん宅の新年会、いいですね〜。 ロールキャベツかな、キャベツの甘みが出てそうで、すごく美味しそうです。  その隣の写真、キッシュもあるのかな。
by Inatimy (2019-01-08 22:41) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲engridさん、もう10年以上、続いている会なんです。以前は、持ち寄りにしていたけど、お料理が上手じゃない人は負担なので、今は会費制で、自信のある人だけが持ってきます。だから、美味しいです。シャンパンも会費の中から買っています。

▲cocoさん、ほめていただいてうれしいわ。あのね、椿山荘のお寿司はスーパーで売ってるレベルだったの。フォアグラのフランとか、ローストビーフ、賀茂ナスの煮びたしは美味しかったけど。この会は、会費制なので、「皆に食べてほしい」と思う人だけが作って持ってくるので、美味しいです。会費の中から、シャンパンも買うので、お正月だからと、モエ・ロゼにしました。QUEENの歌の歌詞にモエが出てくるんですね。しかも戸棚にキープしてる。「ボヘミアン・ラプソディ」は、ゴールデン・グローブ賞をもらいましたね!
神社ワインっていうから、法王庁が造るワインのように、神社が造るワイン?と思ったら、神社の隣の畑というだけのことでした。特別高級というわけではなさそうです。

by TaekoLovesParis (2019-01-08 23:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲初夏さん、あけましておめでとうございます。
初夏さんの家のお正月のようすも楽しく読みました。2人でこじんまりおせちもいいですね。M子さんのおせちは美味しいだけでなく美しいです。ほんと、家庭画報に載ってるような写真ね。

▲アールグレイさん、女子会は楽しいから終わらないですよねー。今まで夕方5時から始めていたのですが、かえりが遅くなるので、1時にしたのですが、、結局、終わりは夜でした。また来年を楽しみに。

▲Inatimyさん、私も今回初めて気が付いたけど、おせちは、広い所で食べるものではなく、こじんまりと、和気あいあいとした雰囲気で食べるものですね。だいたいお重に何十人分も入らないし。

Inatimyさんよく見てくださって、、当たり、ロールキャベツです。宴たけなわで出ると、汁物、スープってほっとします。お吸い物が出るタイミングですね。ほうれん草、ベーコン、マッシュルームのキッシュです。2台焼きます。残ったら、朝ご飯用に持って帰りたいという人が数名いるので。
Inatimyさんのお料理もいつもきれいで具沢山で美味しそうなので、いいなーと思って見ています。

by TaekoLovesParis (2019-01-09 00:12) 

やまびこ3

拙ブログへの訪問、コメントありがとうございます。
ワインに鳥居のラベルとは面白いですね。秋田犬と柴犬らしき戌の図柄は日本のシンボルでしょうか。

by やまびこ3 (2019-01-10 21:27) 

moz

恒例の11人の新年会なんですね。
恒例行事、無事にできて良かったです。今回は風の方はいらっしゃらなかったんですね。 ^^
おせち料理ビュッフェ、面白いです。
獅子舞もあったんですね。
by moz (2019-01-12 08:36) 

チョコローズ

密かに毎年楽しみなTaekoさんちの新年会メニュー。
豪華なおせちときっと美味しいであろうお酒の数々。
すごいな~と思っていたら、ホテルのおせちブッフェと変わらない?
今年も素敵でお洒落な記事を楽しみにしています。
私にはなかなか行けないパリのお話とか、海外のお話は大好きです!
今年も宜しくお願いします。
by チョコローズ (2019-01-14 17:57) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます。
▲やまびこ3さん、サンマリノに神社を造ったというのが驚きです。神社は日本だけかと思っていたので。今、「ルパン3世」の「イタリアンゲーム」という映画をTVで見てるのですが、舞台がサンマリノという設定なんです。秋田犬はサギトワ選手で日本代表として有名になりましたね。

▲mozさん、よく覚えててくださったわね。そう、元旦は風邪で2名欠席だったけど、今回は全員元気で出席。
獅子舞は皆の席をまわりました。お金が大好きなので、まわった時に口にお金を入れてくれると喜びます、って説明があったので、(しかたなく)お札を入れました。

▲チョコロさん、楽しみにしてくださるとは、うれしいです。椿山荘のは、材料にさほどお金がかかってないとすぐわかります。かまぼこは安物だったし、お寿司はごはんが大きいし、、8000円は高いと思いました。
海外は、仕事を休んで行くことになるので、そう簡単に行けませんね。
チョコロさんが期待してくださるなら、もっとスイーツの店に行かないと。

by TaekoLovesParis (2019-01-18 23:02) 

りゅう

このポメリー、きめの細かい泡でとても繊細な味わい、素直においしいって言える1本ですよね。現在、手元にポメリーのロゼがあります。いつ開けようかなぁ。

by りゅう (2019-01-27 15:29) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、私もこの定番ポメリーが昔から好きなので、ネットで安いのを見つけるとまとめて買ってます。いつだったか、すごく安い!と感激したら、送られて来たのは、ハーフボトルでした。以来、750ml確認しています。
WinterとかSummerは飲んだけど、ロゼは飲んだことないです。
by TaekoLovesParis (2019-01-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。