So-net無料ブログ作成

お花見と食事 [和食]

Narita1.jpg

今年の桜は、早く開花したけれど、その後は曇りで寒い日続き。
やっぱり桜は青空でなくちゃ、と思っても、天気ばかりは致しかたない。
千葉県・成田公園の桜。
遠くに見えるのが成田山新勝寺。

成田の名物は、うなぎ。新勝寺への参道には鰻屋が並ぶが、ここは公園の池の前の店。
「名取亭」。90年続く老舗なので、建物も少し年季が入っている。大広間がいくつかある料亭
のような造り。通された部屋からは、枝ぶりの良い梅の木のある庭がよく見えた。
鰻重は4500円。鰻が一尾より少し多いのがうれしい。タレはあっさりめ。ふっくらと美味しかった。


Narita2.jpg


3年ぶりに江戸川公園の桜を見に行った。
江戸川公園は、ホテル椿山荘の庭を通り抜け、裏門を出た所。
神田川沿いに長く続く文京区の公園である。40本のソメイヨシノの枝が川に張り出して咲き誇る。

sakura2.jpg


西麻布の一軒家レストラン「マキノ」で、Aと毎年3月に会食をしている。

「マキノ」のメニューは、月替わりでコースのみ。3月は、ひな祭りと桜をテーマにしていた。
最初の皿には、桜の枝が添えられている。
タコの手毬寿司が竹の皮に包まれていた。ハートの最中の中はリコッタチーズと果物。
丸いのは、里芋のコロッケ。手前は北海道産ワカサギのマリネを生春巻きの皮でくるんだもの。
Makino1.jpg

2つ目、草緑色は青豆のスリ流し。しんじょう入り。赤いのは京人参。黒いのは椎茸。
あられが散らしてある。
3つ目、パフェは「マキノ」の名物。中身は甘味でなく、刺身や野菜が何種類も入っていて、まぜて食べる。
4つ目、お吸い物。この出汁が私のお気に入り。昆布と鰹の出汁、和の味。海老のしんじょう入り。
5つ目、豚ばら肉の煮込み。半日煮てあるので、とろっとろ。
6つ目、ごはん(とろろ昆布と何かの雑炊)

Makinoのコピー.jpg

7つ目、デザート、全種類頼んだ。もちろん、1つでも2つでもOK.
Makino7.jpg

これも江戸川公園の桜、幹から出ていた可愛い花

sakura7.jpg


ワーグナーのひ孫企画のワーグナーオペラ「さまよえるオランダ人」の帰り、3人でお茶。
メゾンカイザーにて。それぞれお茶と春らしいケーキを頼んだが、右上がこの店の定番と
聞いて追加。大きめだったので3等できた。

Cake.jpg


最後は、成城学園前の桜。
コンサートの帰り道。

sakura8.jpg

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

初夏(はつか)

成田公園の桜、見事ですね~。
ボリュームのある鰻、照り照りでおいしそう^^
「マキノ」のお料理も魅力的ですね♡
そして桜のスイーツも♪
今年は寒さのおかげ? で、長く桜が楽しめそうですね。
さっき三渓園に行ってきたら、
まだ七分や八分咲きの木もありました^^
by 初夏(はつか) (2019-04-01 13:58) 

yk2

もうずっと鰻が高いな~~~。うな重4500円って、フレンチでもランチならそこそこのコース食べられちゃうよなぁ・・・って、つい考えちゃいますわ(^^;。
by yk2 (2019-04-02 00:48) 

TaekoLovesParis

初夏(はつか)さん、さっそくの三渓園情報、ありがとう。今週末までもちそうですね。行ってみようか、ってお花見先の候補になってます。
ここに出したごはんはどれも当たりだったもの。おいしかったです。外れのもありましたよ(笑)
by TaekoLovesParis (2019-04-02 14:02) 

TaekoLovesParis

yk2さん、鰻、高いですよね。でも、時々、食べたくなります。成田山にお参りに来た人たちの疲れを休めるために、精をつけるために、鰻が名物になったのだそうです。この店には、歌舞伎の成田屋さんが来るそうです。そういう時は、襖を閉めて、個室にするんでしょうね。

by TaekoLovesParis (2019-04-02 14:07) 

Inatimy

成田って千葉だったんだ・・・と今更ながらにあらためて驚き^^;。
立地、老舗の料亭のような雰囲気、梅の木の見える庭、1尾より多い鰻の量などを考えると、
この4,500円はなるほどな価格かも。 鰻、いい色してますね〜。
青豆のスリ流しの緑も、鮮やかで。 幹から出てる桜、愛らしくて私も好きです。
春になると、淡いピンク色とか、黄緑色のものによく目が行きますよね。
植物はもちろん、食べ物も^^。クロッカスやチューリップなどカラフルな色もあるけど、
私にはやっぱり淡いピンクと黄緑色は春の特別な色です。
by Inatimy (2019-04-02 16:36) 

やまびこ3

東京の桜は満開が続いているようですが、神奈川県央は5分咲きぐらいのまま散り始めるという異常事態です。
マキノさんの料理に添えられたタケノコの皮が気になりました。
by やまびこ3 (2019-04-03 07:37) 

nicolas

メゾンカイザーとエリックカイザーって同じだと思ってたんですが、
日本のメゾンカイザーは全く別モノと言っていいそうで。
そういえば、エリックカイザーの7区の本店というのは、
パンは本格的なのが山ほどありましたが、ケーキはタルト系が少ししか無かったです。
しかも、こんな素敵な桜のケーキたちがあろうはずが!(笑)
うなぎ、高くなりましたねー
今年の寒い季節に、一度頂きましたが、4000円近くするとなると、
なかなか簡単に食べに行けなくなります。
成田は老舗が多そうなので、次回はこういう場所で頂きたいですねー。

by nicolas (2019-04-03 16:14) 

TaekoLovesParis

nice & コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、成田は空港で名前が知れてますね。東京じゃなくて千葉なんですよ。この店はうな重は4500円のみでした。かば焼きとか白焼きは、もう少し安かったけれど、それはお酒を飲みながら、ですものね。美味しかったから、満足です。
幹から出る桜の花は、初々しくて、木にぴたっとくっついてるのが、また、かわいいですよね。
<春になると、淡いピンク色とか、黄緑色のもの、、>→ 春のピンクと黄緑は、桜餅とうぐいす餅です。

▲やまびこ3さん、神奈川県央は山に近いから寒いのでしょうか。5分咲きぐらいのまま散り始めるとは、確かに異常です。異常天候というのは、不安要素ですね。
マキノの竹の皮は、タコの手毬寿司をくるんであったのです。はずした所で写真を撮りました。

▲にこちゃん、エリックカイザーの7区の本店、私も何度か行ってます。
ケーキはあるけど、タルト系とエクレアくらいですよね。春に因んで桜のエクレアとか、桜のモンブラン、(期間限定)は、どう考えても日本のオリジナルですよね。フランスはスポンジ生地のケーキは伝統的になし、ですね。
エリック・カイザーそのものではないから、メゾン・カイザーと別名にしたんでしょう。キムラヤの息子がエリック・カイザーに習って出した店って聞いてます。
鰻は3000円が食べやすい価格だと思いますが。。つぶれるうなぎ屋さんも多いでしょうね。
by TaekoLovesParis (2019-04-04 01:09) 

coco030705

こんにちは。
成田公園といえば、よく歌舞伎役者などが節分の豆まきをするところでしょうか?この桜は枝ぶりが変わった形で面白いですね。豪華なうな重で、大満足ですね。

江戸堀公園の桜も、とてもきれい!いいお写真ですね。

レストランマキノ、憧れの場所です。お料理も凝っていて、デザートが5種類とはすごいです。いいレストランですね。

桜にちなんだケーキもいいですね。私は桜シュークリームが食べたいです。

最後の桜の樹も見事ですね!



by coco030705 (2019-04-06 08:22) 

TaekoLovesParis

cocoさん、海老蔵がいつも節分に豆まきをするのが、この写真で後ろに見えている塔がある新勝寺です。公園はお寺の隣にあります。
この桜は梅のような枝ぶりですよね。池の水に向かって枝が張りだすからでしょうね。
マキノは、月ごとに考えられたメニューが出てきます。ご主人はフランスで日本公使館の料理人をしていた人なので、日本料理、フランス料理どちらも得意。だから、2つを合わせたお料理が出てきます。

ケーキで春を感じるのも楽しいですね。

by TaekoLovesParis (2019-04-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。