So-net無料ブログ作成

お花見と食事(2) [和食]

sakura4.jpg


晴れて温かかった日曜日は、お花見日よりだったので、皇居東御苑に行った。
その日は、坂下門から入る皇居桜見物の「通り抜け」が出来る日だったけれど、坂下門まで
歩くのも面倒だし、混むのでは、と思い、東御苑にした。
空港のような荷物チェックを入口で済ませ、中へ入ると、広い芝生広場の周りに桜の花が
満開だった。桜だけでなく、花桃やシャクナゲも咲いていて、ちょうどいい季節、とてもきれい
で、大勢の人出と相まって活気があった。


その数日前、好きな店、六本木の「瀬里奈」でM子さんと夕食。
お料理は、これしか写真がないけれど、この後に、しゃぶしゃぶがつくコースが
私たちの定番。ここは、どれを食べてもおいしい。

serina1.jpg

serina2.jpg


お花見の桜のつづき。こんな青空なので、桜が映える。


sakura.jpg


「瀬里奈」の数日前は、福岡で1か月位仕事をしていたTが、「終わった~。3人で飲もう」と
ラインしてきて、「鯛の煮つけが食べたい。気取ったとこじゃなくて」と言うので、青山の「寅福」へ。
ご希望の鯛の煮つけと、後ろに見えてるのは、旬のタケノコ。その横は、カキフライの終わったお皿。


s_torauku.jpg


s_torauku2.jpg
これは豚角煮とゆで卵、青梗菜。


sakura5.jpg
<追加写真>皇居らしい石垣のあるものを。「北桔橋門」から入ったときの対岸。

sakura0000.jpg

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 4

coco030705

こんばんは。
皇居の桜、きれいですね。一度は行ってみたいです。
東京では以前、千鳥ヶ淵の桜を観に行きました。大学の先輩が歴史好きで、桜田門をみに行って、「ここで、井伊大老が…」などと先輩お二人は楽しんでましたよ。それから桜を観に行ったら、すごくきれいでした。

お料理おいしそうなものばかり。鯛の煮つけが立派。豚の角煮、青梗菜、ゆで卵も取り合わせの色もきれいで、美味しそうです~☆

by coco030705 (2019-04-09 21:26) 

コザック

こんばんは
皇居の桜ステキですね、私も一度行ってみたい☆
東御苑は初耳なので来年トライしてみたし。
人々でにぎわう桜はまたひとしおですね~(^_-)-☆
by コザック (2019-04-10 00:23) 

yk2

先日、青山を歩いている時に寅福の入っているビルの前を歩いていて、ああ、そう云えばここがtaekoねーさんが「煮魚で白いごはん!」って書いてたお店だなと思いだしました。普段、ねーさんがあんまりご飯ものを食べるイメージが無いので(イタリアンでのリゾットさえ、あまり食べたがらないし!)、ここはよっぽど美味しいんでしょうね。外からメニュー見た限りは、フツーに居酒屋っぽかったですけど(笑)。
by yk2 (2019-04-12 08:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、皇居東御苑は皇居内なので、櫓跡もあり、そこに枝ぶりのいい桜があると、歴史がしのばれて、江戸城の規模の大きさから皇居というより、徳川幕府の力を感じます。桜の木の数はさほど多くありません。千鳥ヶ淵の桜はずらっとお濠に張り出し、壮観ですね。
「虎福」は、表参道からすぐという場所の居酒屋なので、いわゆる繁華街の居酒屋より、落ち着きます。

▲コザックさん、皇居東御苑は、オススメです。この後は、花菖蒲、アジサイが見ごろになるでしょう。手入れが良いし、広々とした空間なので、開放的で気持ちがいいですよ。新宿御苑にも似てますが、富士見櫓、天守閣跡など歴史を感じさせるものに感動しますよ。
皇居っぽい写真を追加しました。

▲yk2さん、ここに一緒に行きましょうって、yk2さんをお誘いすることはないと思います(笑)おしゃれな雰囲気は少ないけど、小ぎれいで品は悪くない。おじさん、おばさん、おねえさんの「ちょっと飲みましょう」遣いですね。煮魚は自分でうまく作れないので、その日の仕入れで魚の種類が変わるここのが気に入ってます。
by TaekoLovesParis (2019-04-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。