So-net無料ブログ作成

鳥茶屋(神楽坂) [和食]

「たまには、昔のメンバーで、メシでも行きますか」と、5人での集まり。

場所は神楽坂の「鳥茶屋」。N嬢がひところ気に入っていたので、何回か行った店。
神楽坂へは、私はJR飯田橋駅西口から歩いて行く。しばらく来てなかったら、駅が
水道橋寄りに移動していて、橋も新しくなっていた。菜の花がいい感じ。
tori_cha1.jpg


神楽坂を上がると、毘沙門天がある。ちょうど桜が咲いていた。
tori_cha2.jpg


毘沙門天の前にあるのが、「鳥茶屋」本店。江戸情緒の残る老舗の「うどんすき」の店。
コースのお料理。どれもなかなか。特にお造りが美味しかった。このあと、さわらの西京焼き
が出てきたが写真はなし。


tori_cha3.jpg

季節だからと、筍を別に注文した。写真は半分以下に減ってる、つまりたくさんあって、
日本酒「土佐鶴」によく合った。やっぱり、筍は日本酒が合うのかしら。

tori_cha4.jpg

これが名物「うどんすき」。手打ちのうどんは結構太い。後からお餅も入った。


tori_cha5.jpg

今年のお花見時期は、うすら寒いので、こういう鍋を囲むのも悪くない。


ここに行く前に通った職場近くの公園の桜、満開できれいでした。
sakura00.jpg


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 14

初夏(はつか)

毘沙門天の桜、美しいですね。
「うどんすき」おいしそう。
そうですね。
4月半ばというのに今日も寒いし、
ほかほかの鍋料理が食べたくなります^^
by 初夏(はつか) (2019-04-12 14:50) 

coco030705

こんばんは。
東京は、今日も寒かったんですね。大阪は、2,3日前がとても寒かったのですが、今日はだいぶましです。でもこんな気候だと、身体がおかしくなりそうです。
そんな中、美味しそうなうどんすきのコース料理が!豪華ですね。筍はこの季節だけが、生のものが食べられるのですもの、私も、もっと食べなくちゃと思います。煮物がすきです。土佐煮とか、若竹煮がいいですね。

それから、うどんすき、具が多くておいしそうですね。これはお味付けは何かたれのようなものにつけて召し上がるのでしょうか。関西は、たれにつけるのと、おうどんだしで煮ながら食べるのと、2種類あります。
by coco030705 (2019-04-12 21:41) 

TaekoLovesParis

初夏さん、神楽坂の毘沙門天は、「金運、福運」で、今、パワースポットなんだそうです。坂の両脇のお店は10年前とは大半が変わっていましたが、にぎやかでした。昔、神楽坂は東京でも有数の料亭街だたので、今でも裏道に入ると、低い階段が続く「芸者新道」や細い路地に粋なお店があったりします。
きょうも寒い一日でしたね。コートが手放せません。
by TaekoLovesParis (2019-04-12 23:37) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
きょうのうちにお返事ができるのは、久しぶりのことです(苦笑)
昨日は関東地方で雪だった所もあり、特別寒い日でした。きょうも依然として寒いです。
今年は筍が早くから出回ってます。庭の山椒の芽がようやく大きくなったので、土佐煮の上に飾りました。

うどんすきの「つゆ」は、上品なかつおだしで薄口しょうゆ。色が薄いです。つけて食べる「たれ」、そんなのもあるんですね。私が知らないだけかしら。  うどんすきは、東京・京橋にある「美々卯」のが私は好きですが、「美々卯」は関西のお店でしたね。
by TaekoLovesParis (2019-04-12 23:53) 

coco030705

こんばんは。再度おじゃまします。
「美々卯」は、大阪の真ん中、本町という所に本店があります。本当に美味しいですね。具がたくさんあって嬉しいです。このお店は、おうどんのおつゆで炊くので、私も好きです。

by coco030705 (2019-04-13 00:16) 

TaekoLovesParis

cocoさん、やっぱり「美々卯」は大阪でしたか。東京の「美々卯」は初めて行ったのが高校生の時。友達のお父様がごちそうしてくださったんです。もう何年もたつから、今では東京でも老舗です。おつゆで煮るから味がしみる、煮込みうどんなんですね。
by TaekoLovesParis (2019-04-13 10:31) 

moz

旬のタケノコで熱燗を頂くなんて、
なんて江戸っ子?!! なんて美味しそう!! ^^ 笑
夜桜を愛でた後、少しの寒さを感じた後には、うどんすきはぴったりですね。しかも神楽坂なんて似合い過ぎです ^^v
by moz (2019-04-13 10:56) 

TaekoLovesParis

mozさん、粋な企画は、元TV局のディレクター氏なので、いろいろ遊びの経験をお持ち(笑)。私は神楽坂近くの日仏学院というフランス語の学校に通ったので、懐かしい場所です。でも、私は昼間コースでした。
by TaekoLovesParis (2019-04-13 11:09) 

ふにゃいの

季節のものを日本酒でいただく。
いいですね~。
太いおうどん大好きです。
by ふにゃいの (2019-04-13 19:32) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、特に花冷えの時期の夜は、熱燗でしっとり、日本人でよかったと思います。
by TaekoLovesParis (2019-04-13 21:50) 

Inatimy

うどんすき、食べたことがないので、ますます食欲そそられます。
鳥茶屋は麺の太さがハンパないですね。 食べ応えがありそう^^。
土鍋じゃなく金属製の鍋っていうところも、特別感。
筍に日本酒、いいなぁ。 私も相性がいいと思います。 青竹に入った竹酒も美味だし♪
by Inatimy (2019-04-14 22:04) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、手打ちの太麺です。手打ちだから太さは様々ですが、厚みがあって、ボリュームがあります。私は薄い方が好きです。
お鍋はステンレスだと思います。保温性があるから、ちょうどいいのでしょう。
青竹に入ったお酒は、夏の冷酒で使われますね。ふんいきだけでなく、竹の香りで、食欲がすすみます。
by TaekoLovesParis (2019-04-14 23:39) 

カエル

この太いうどんが大好きです!
by カエル (2019-04-25 10:33) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、時々出没なさってる神楽坂だから、当然、いらしてますね!
このうどんは食べでがありますね。初め、2枚、重なっているのかと思いました(苦笑)
by TaekoLovesParis (2019-04-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。