So-net無料ブログ作成

梅雨とシャンパン [シャンパン&ワイン]

今年の梅雨は、どんより曇り、時々小雨という日々が続き、日照時間が短い。
記録的な日照時間不足で、梅雨明けは20日過ぎとの予報。


友達の海の別荘に行った日も曇り。
海1.jpg


待ち合わせが恵比寿だったので、アトレ(駅ビル)で、ランチ用の品々を買い、友達の車に乗った。
1時間半で海に到着。家の中から海を見ながらシャンパンと共に、ゆったりとした時を過ごした。


海2.jpg


海4.jpg


たっぷりと昼寝をし、酔いも抜けた夜になってから帰路についた。



[雨][雨][霧]

日曜日、「また雨でやぁね~。出かけるのもね、、、」と電話の向こうでため息のM子さん。
「じゃ、うちでシャンパン飲む? たいしたもの用意できないけど」と言うと
「昨日、明治屋の上等なステーキ肉頂いたから、持って行くわ。焼いて食べましょう」
それ最高。

食べた後のボトル記念撮影。お料理は撮り忘れ。
ステーキに合わせたドメーヌ・ロウの赤(ピノ・ノワール)は、サシが入った肉にも、まずまずだった。

うちでJune24.jpg



[曇り][霧][バー]

別の日、3人でコンサートの打ち合わせ。
一人飲まないけど、私は泡が飲みたかったので、ハーフサイズのボトルを頼んだ。
これも、お料理写真を撮り忘れて、デザートになってから、「あ、写真」と
写し、空になったシャンパン「DELAMOTTE」瓶も撮った。

打合せ.jpg


打合せ2.jpg


青空が見たいです。。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

coco030705

こんにちは。
恵比寿で買われたご馳走、ほんとに美味しそうです。この頃は便利になりましたね。パッと買ってお車で目的地へ、お友達のお家だからゆったりできますね。海をみながらのシャンパンは格別でしょうね。いいなぁ~☆
by coco030705 (2019-07-14 18:12) 

バニラ

薄日さす曇天の海の写真、すてき。 雨の日、静かな外の景色を眺めているのは好きです。 ま、でも現実には今日も洗濯もの乾かないなぁ〜と思うのですがね。
いつものようにボトルの写真がいっぱいだけど、デザートのムース?も気になります。
by バニラ (2019-07-15 09:05) 

moz

好きなものを買って、のんびりとおうち。
海を見ながらシャンパンを頂く…、なんて贅沢な時間の過ごし方なんでしょう ♪
カンカン照りよりも何となく薄曇り、その方が似合っているかもしれません。好きなショパンでも流しながらなんて良いな。あこがれてしまいます。
それにしても、今年の梅雨は梅雨らし過ぎて太陽をこっちでは全然見ることができませんね。仕事で西に行ってかろうじて暑さを感じたりしています。鎌倉の蓮やノウゼンカズラにも会いたいのですが…^^;
by moz (2019-07-15 10:04) 

angie17

本当に、今年は雨ばかり・・。
梅雨だから仕方ないと思っても、青空が見たいですね。
雨とシャンパンっ・・て、物語になりそう(笑)
by angie17 (2019-07-15 16:24) 

yk2

カツサンドだけでは満足出来ずについローストビーフも買ってしまうって、taekoねーさんの食事傾向の偏り(=肉食っぷり)が良く表れていますね(笑)。
by yk2 (2019-07-16 00:09) 

初夏(はつか)

本当に今年は、曇りの日が多いですね~。
なんかこういう天気が続くと、シャンパンがよりおいしそう♪
海の見えるお家からのお食事、いいですね。
私も今日は、海沿いでランチしてきます^^
by 初夏(はつか) (2019-07-18 06:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、駅ビルは10時開店なので、買い物をして駅前で10時半の待ち合わせ、便利です。渋谷は駅が大きく人が多いので待ち合わせは、なるべく恵比寿を使うようにしています。お天気がいい時は、ベランダで飲みながら海を見ることもできるんですよ。波の音が間近で聞こえます。

▲バニラさん、<薄日さす曇天の海の写真、すてき>っておっしゃっていただいてうれしいわ。今年は青空の写真を撮れる日が少ないですね。ここからは、晴れていると江の島がよく見えるんですよ。
デザートはイチゴのブラマンジェにオレンジのゼリーがかかってます。それとマカロン。これは皆さんに出てきて、選んだのは、イチゴのアイス、手前のドーム型です。
by TaekoLovesParis (2019-07-23 09:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、この場所は、夕日の絶景ポイントなので、お隣はカメラマンの人が住んでいるんですって。沈む夕日を見ながら、しんみりと海を眺めるのも、いいですよ。晴れていると、夕陽の終わりに富士山が見えます。ほんの5~6分しか見えないので、三脚でカメラをセットした人たちが大勢、待機します。

▲angieさん、この記事を書いてから10日目。それでも梅雨空。買った半そでの夏服は1回着ただけです。しゃくにさわるから、バーゲンは行きません。じめじめした季節、シャンパンの泡で爽快になるかなと思っても、一晩限り。物語、一夜限りは泡のはかなさと掛けて題材になりそう。

▲yk2さん、フルーツとシャンパンも好きな組み合わせなの。、ローストビーフじゃなくて、さくらんぼでも買えば、きれいな写真になったし、突っ込みも入らなかった。。あとの祭り、ね。

▲はつかさん、海に近い所に住んでらっしゃるのが、今の季節は、うらやましい。はつかさんだったら、食べるものを全部買わないで、いくつか作って行きそう。「ャンパンに合うのは、これよ」って。

by TaekoLovesParis (2019-07-23 10:52) 

カエル

「梅雨とシャンパン♪っておしゃれだね。」って話しておりました。美しいお着物姿で登場でした。^^

by カエル (2019-08-10 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。