So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏の食卓 [シャンパン&ワイン]

数週間前の日曜日、友達が「今、日進ワールドデリカテッセンに来てるんだけど、あなたが
好きそうなハムがあるから買ってってあげる。家にいる?」
「じゃ、あなたが好きな野菜系とか、海老、ゆでるわね」
もちろん、暑いからシャンパン。


うちで.jpg


これは別の日。
「バジルとセージの苗、トマト、きゅうり、しいたけを府中の産直市場で買ったから
届けるー」との電話。これも暑い日だったので、バジルとトマトなら、モッツァレラチーズ
を買って、カプレーゼでしょう。鯛とヒラメの刺身を柵で買って、各々、カルパッチョに。
ここにもバジルをのせて、彩にセージも。すぐ次の葉が生えてくるからと、使ったので、
バジルの苗は丸坊主に(笑)ヒラメにはきゅうりとカイワレ。お皿が2枚とも魚模様。
写真はないけど、メインは、イタリアンだからと、ミラノ風カツレツ。


カルパッチョ.jpg


ケーキ.jpg


ドメーヌロウ.jpg


デザートのイチゴのロールケーキも私が作ったぶん。
入手困難なワイン、アルザスのドメーヌ・ロウ DomaineLOEWのワイン。
リースリングだったか、シルヴァネールだったか。 赤なのでピノノワール。
(yk2さんからのコメントでラベルをよく見たら、pinonoir でした。前後して、

白も飲んだので、ごっちゃになってしまいました。以下追記)
アルザスのピノノワールは、さらっと飲める軽いタイプ。タンニンが弱く、
ほどよい酸味なので、白身魚、和食に合うし、ハムにも合う。ステーキには×。
値段も高くないから家で友達と飲むのに、ちょうどいい。



暑くなると飲みたくなるのが、ミントの葉がたくさん入ったモヒート。ライム添え。

モヒート.jpg


カンパリソーダだったか。。

月.jpg


猛暑、言葉通りですね。まだまだ暑い日が続くとか。皆様もお体に気を付けて
お過ごしください。






nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理